« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

できたらいいのに

 ダニエル・タメットの 『ぼくには数字が風景にみえる』を読み終えました。

200802242140000 著者のダニエルは、円周率22500桁の暗唱ができ、言語感覚にも優れ10カ国以上の言葉を操ることができる、サヴァン症候群であり、またアスペルガー症候群でもあります。

 彼は、タイトルにもなっているように、数字の羅列は風景に見える共感覚を持っているそうなんです。そうやって2万桁の円周率も憶えられるらしいんですが・・・

 数字が風景のような映像で認識できるって、一体どんな感じなのか、体感してみたい!!どんな風に見えてるんだろう?とても興味があります。

 誰でも1度くらいは、他人の心がのぞけたらいいのに、って思うものだと思いますが、私はいつも他人の感覚が共有できたら面白いのにって思ってます。

 それができたら・・・

 まず、女には絶対にわからない!!と言われる男性が急所を打った場合の痛さを味わいます。

 それから、自分の話す英語がどう聞こえているのかアメリカ人の感覚で聞いてみます。

 ユダヤ教、イスラム教など相容れない宗教観をもつ人の感覚を、それぞれ感じてみます。

 絶対に食べ物だと認識できないようなもの(私にとっては虫!)を、普通の食料として感じている国の人の目で、虫を見てみます。おっeyeおいしそうって思うのかなぁ~

 まだまだありますが、妄想が止らなくなるので、このへんで・・・

 

| | コメント (0)

これがもし・・・

 昨日から明日まで、いつもとちがうところで仕事です。通常は市立図書館で働いていますが、今日は地区センター内にある分室でした。ここで仕事の日は、終日独りですー

 平日はやっぱり訪れる方も少なく、静かです。今日なんて貸出し人数25人だもんねsweat01そんなわけで、通常業務のほかにいろんな雑用(?)をするんですが、本日は新一年生に配布する児童用の利用案内をひたすら折る作業を!全く終わりませんでしたcoldsweats02

 束にして、封筒に入れる作業中、ふと、これがお金だったら300万か~なんて浅ましいことを考えてしまいましたdollar

200802281254000 こんな封筒にむき出しに入っているお金は、ちょっとやばそうです・・・サスペンスドラマの見すぎです。

 明日も続きをやるわけですが、すでに飽きてます~

| | コメント (0)

眠れない夜

 昨日の夜はなかなか寝付けなくて困った~clock 眠れなくてもとりあえず、布団のなかにもぐっています。昨日は・・・多分、先日アカデミー賞の放送を長々と見ていたせいだと思いますが、急に俳優さんの名前が頭に浮かんで離れなくなり・・・

 急に「シドニー・ポラック」が浮かんできまして。彼が出演しているのは『フィクサー』という作品で、アカデミー賞助演女優賞はこの作品のティルダ・スウィンソンが獲得diamondです。

 「シドニー・ポラック」って「シドニー・ポワチエ」とシドニー・ポまで一緒だなぁ~とか、くだらないことを延々と、考え続けて何時間??自分が怖いわsweat02

 200802271845000

今日のごはんは、焼きそば~2日続けて麺でっす。あとははんぺんのハンバーグとカブとベーコンのスープ。冷蔵庫内在庫一掃セールsmile

| | コメント (0)

なぜなら乙女だから

 今日は休みだったので、ちょっくら出かけてきました。といっても、石鹸がなくなりそうだったので、一番近いLUSHに行っただけなんですが・・・

 LUSHはご存知の方も多いと思いますが、apple果物や野菜budなんかを原料にしたコスメ商品を取り扱っているお店です。すっごい簡単な説明ですが・・・とにかくその店内の、というか店内周辺にまで漂う香りtyphoonが、有名です。苦手な方も多いようですが。

 今回買ったのは・・・

200802261622000 左のグリーンの石鹸は、「ボーノボーノ」というオリーブオイルが入ったもの。右は「幸せの黄色いリリー」ユリのエキスが入っているそうです。

 このように、ネーミングも独特なんです。興味のない方は若干ひくかもしれません。が、乙女としてはOKです。

ちなみにいま使っているハンドクリームです。200802191309000

これもとっても可愛い!香りもすごく良くて、つけると気分転換もできちゃう優れもの。

いろんな香りを試したり、いろんな石鹸を使ってみるのは楽しいです。なぜなら乙女だから!

ちなみに、付き合っている彼女に乙女心がわからないわねっannoyと、言われた場合は、乙女心=私の心っていう意味ですよ。

今日のごはん200802261904000

先日中華街で買った、ウェイパーを使い、早速料理。ちゃんぽん麺的なものを作ってみました。スープが白いのは、牛乳が入っているから。ウェイパー・パワー炸裂!

| | コメント (0)

映画の日

 アカデミー賞のリピート放送を見ています。今年は全体的に地味な気もしますが、「ノーカントリー」は観に行きたいです~

 なんだかんだいって、これだけの映画スターshineが一所に集まっちゃう夜はすごいっす!女優さんのドレスがなにより楽しみな私は、これから発売する映画雑誌のアカデミー賞・ファッションチェックがいまから心待ちですhappy01

 今日の夕ご飯は・・・卵祭りです。

200802251849000

 シューマイは、この前行った中華街で買ったもの。結構おいしかった!!同じお店の中華まんが、イマイチだったので、あんまり期待しなかったせい?

 

| | コメント (0)

ルノワール+ルノワール展

 Bunkamura ザ・ミュージアムにて開催中の『ルノワール+ルノワール展』に行ってきました。

 渋谷は人が多くてあんまり得意じゃないところなので、ほとんど行きません。が、今回は月一で集まる会の幹事shineの決めた企画。当然の参加です~。

200802242142000 画家の父、ピエール=オーギュスト・ルノワールと、映画監督の息子、ジャン・ルノワール。それぞれの作品の共演!なんだか得した気分じゃありませんか~

 今回も音声ガイドを借りて鑑賞しました。これ、もうちょっと安くならないもんですかねー。だいたい500円なんですが。

 さすが、ルノワール。私でも知っている作品が・・・チラシにも載っている「田舎のダンス」やら「ぶらんこ」やら。素敵thunder

200802241948000 これは今回のオリジナルグッズ売り場で購入。マーブルチョコレートです。水色の方は、父ピエールの作品で表現される、木漏れ日をイメージしたもので、黒い方は、息子ジャンの作品のなかにもあるmovieモノクロ映画のイメージだそうです。

 

知識は乏しいけど、絵を観るのは好き。今年もたくさん美術展に行きたいなぁ・・・

| | コメント (0)

継続中

 花粉症対策にヨーグルトを毎日食べる!と先月決めて以来、継続中~

冷蔵庫のなかを陣取っています。200802181932000

 近頃は、練乳をかけて食べてみたりしてます。はちみつは、おいしい!でもココアはNG!いろいろ試してますdelicious

200802231851000 今日のご飯はーひじきご飯!

大根サラダと、味噌バタ味のじゃがいも。おいしいけど、今日も全体的に茶色い・・・sweat01

                                

200802191715000 お酒とおつまみbeerがおいしそうな、ミステリです。 いま読んでますー

| | コメント (0)

料理の友

 それは、音楽です。作っている最中と、洗い物をするときは音楽が欠かせませんnote

 ここ2週間ほどは、aikoちゃんの「彼女」を聴いています~

 今日のゆうごはんは・・・200802211843000     

 オーブンで焼いたチキンは塩と胡椒だけ。宮古島の雪塩っていうのを使ってます。 あとは、厚揚げを甘辛く煮たもの、切り干し大根とひじきの炒め物。

 色彩的に寂しいなぁ~coldsweats01

| | コメント (0)

晩御飯抜き

 最近少し遊びすぎかも・・・今日も友人Yさんと、横浜中華街に行ってきました。

200802201338000 おー!中華街っぽいです。

平日ですが、賑わっていました。ランチはどこも価格破壊で、どこに入ろうか迷います。

お昼を食べて、ぶらぶらして、共にパンダグッズの物色にしのぎを削ります!このときばかりは、黄色い声が上がってしまいますheart乙女ですから!!

200802201951000 パンダグッズはもちろん買いましたが、こちらは食品関係のお土産です。練り状の中華スープの素「ウェイパー」は、近所にこのサイズが売ってないので、買ってしまいました。これで中華料理を作るのが楽しみ♪                            200802202001000_2 今日、外出先に持っていった本です。電車のなかでひたすら読みます。

 帰りの電車で、座れたのですが目の前に立った女子高生が同じシリーズの作品を読んでいてびっくり!!

 私はブックカバーをしていたので、彼女は気付いていないと思いますが、こういうとき声を掛けたくなりますよね??

 今日はあれこれ食べて、お腹がぽんぽこりんだから、夕飯抜き!

| | コメント (0)

食べ頃♪

 買っておいたアボカドがいい色になってきました!!

200802191758000 ←ほら。このシールいいですよねeye 一目で食べ頃がわかります。これは食べなきゃ~

200802191807000 見よ!この取れっぷりを。スプーンで簡単にすくえます。

200802191818000 がんがん潰して、ペースト状にします。これは・・・ねぎとろに合いますね~

200802191839000 でも、今日はパスタにしました~アボカドのパスタです。

| | コメント (0)

納豆ドックよ

 前日、高速道路に3時間半ほど揺られていたため、体が痛い・・・特に肩が~

 ということで、今日はマッサージに行ってきました。かなり楽になったー!Raffineはオアシスです!

 友部で納豆ドックが食べられなかった私・・・看板だけで、実物を見ていないのでよけいに忘れられません。

200802181249000 今日のお昼は納豆チャーハンにしました。せめて・・・これはこれで、美味しい。卵がなかったのが、残念無念。

| | コメント (0)

ブルー☆Blue

 神奈川に帰らないといけない日です。本日も快晴。寂しいです。

Img_2147  

15時半のバスでまた東京駅へ・・・彼氏が見送りに来てくれました。

またもや友部で、納豆ドック買えず!!人も多かった上に、看板も見当たらず・・・もしかして、下り線にしかないの??

今回のお土産の一部です。200802181724000 いわきの魚。めひかりをかたちどったチョコです。塩キャラメル入りで、すっごくおいしいので、おすすめです!

ちなみに、バレンタインのマフラーは無事に渡せました☆

| | コメント (0)

☆地味に観光☆

 快晴です。今日は「いわき市石炭・化石館」にやってきました。前回は、あぶくま洞やアクアマリンに行ったので、今回はちょっと地味め?

 200802182128000             

入場料は680円。微妙なお値段です。安いのかな?

化石展示など、見ごたえがあります。常磐炭鉱の歴史なども学べます。地味?と思いましたが、私達は楽しめました。土曜なのに、人も少なくゆっくり見学できました。

Img_2134 ↑トリケラトプスです。でかい!

エレベーターに乗って模擬坑道へ。このエレベーターが真っ暗になり、リアルなんですが激怖です。閉所恐怖症です・・・

Img_2135 Img_2141

何故か汽車も・・・

| | コメント (0)

福島へ・・・

 スキーではありません・・・彼氏に会いに行くのです。15日、東京駅・八重洲口から高速バスに乗り、出発です。前回は特急電車で行ったのですが、今回は安いバスにしました。

 約3時間、バスは空いていて結構快適でした。 友部インターでトイレ休憩。さすが茨城、納豆ドックの看板が・・・気になる!でも10分しかないので、買わずじまい。バスに乗り込んだら、まだ出発5分前。うーん、これは帰りに買うしかないな・・・

 200802181725000

 毎回荷物が多くなるのは何故??

| | コメント (0)

喉元過ぎれば・・・

 そろそろあいつが飛んでくる・・・スギ花粉です。

 このところ飛散量が少なかったため、若干油断気味だったのですが、今年は3倍だという噂!ちゃんと病院に行こう!と毎年誓うのですが、喉元過ぎればなんとやら・・・スギ以外は大丈夫なので、ついつい・・・1年の内の数ヶ月、苦しいのを忘れちゃうんですよね。

 せめていいと言われているものは食べておこう~とせっせと毎日ヨーグルトを食べてます。

200802081926000 ← 黒糖を入れるのにはまっています☆

200802131853003_2 今日の夕ご飯はまたもやパスタ。柚子胡椒が隠し味。

うまうま~

| | コメント (0)

☆チョコ☆

 もうすぐバレンタインですね!私も早速チョコを買いに行きました。丸井のなかのチョコレートコーナーはなかなか賑わっていました。それでも平日の昼間だったので、まだいい方かも・・・

 あの場にいると、テンションが妙に上がってしまい、普段なら絶対にお菓子に使わない様な金額をつぎ込んでいたりするので、どうなんでしょう!!これは。というか、私は!!

 彼氏と家族と職場に贈る予定です~

200802082134000 これは全部チョコレート。

DEMELのチョコは、ケースを眺めていたら強力プッシュされました。今回は特別にこちらでも販売してますが、いつもは都内でしか売りませんとか・・・嘘だ~!!

地元愛のある私は、そのウィーンとは縁もゆかりもなさそうなおば様の言い方にムッとしつつも、愛社精神って素晴らしいよね、と思い購入してしまいました。バレンタインコーナー☆マジック!!

200802122157000 このダサかわのうさぎのチョコは職場の休憩室に置く予定。

この顔、異国っぽいです・・・

| | コメント (0)

鎌倉デート

 1ヶ月ぶりのおデートです。遠距離恋愛してると、ホントに会う回数が減るよなぁーと最近つくづく感じています。私はサービス業なので、彼と休みを合わせづらいのも、大変。貴重な1日です。200802101235000

小町通りで食べたうどん。 

もちもち~

200802101322000_2 おみくじは「吉」

結ぶとき、千切れたけど・・・

鶴岡八幡宮の「ぼたん庭園」Img_2121 にて。

Img_2127 梅も咲いてました。

お土産も買いました。鎌倉だったら、近いので買わなくてもいい気もしたけど、買わずにいられない~

だってかわいいんだもんね。

200802102128000_4 200802102130000

  

| | コメント (0)

予習好き♪

 お正月に会ってから、ずっと会えないでいた彼氏と明日ようやく会えます。

明日は鎌倉に行く予定です。

200802092301000 学生時代、予習どころか復習すらもおぼつかなかった私ですが、遊びに行くときは別です。

 ガイドブックを入念にチェックします~鎌倉は好きな場所なので、雑誌で特集していれば買ってしまいますー

 旅行なんてするときは何冊も読み比べ。

 予習は欠かせません!

 でも、復習はしません・・・                

 

| | コメント (0)

ああ、悲劇・・・

 今月初のお休みです。以前から観たかった「スウィニー・トッド」を観てきました!

200802082043000 ティム・バートン監督が好きなので、期待しちゃいました。

良くも悪くも想像通りな作品。哀しい話です。このトリオだったら、「コープスブライド」の方が面白かったなぁ。

200802081242000 観終わったあと、併設されているカフェでご飯。

女性の独りごはん姿が多いです。

食べてるうちに誰もいなくなっちゃいました。

  

| | コメント (0)

意外と読みやすい

 毎日ちょこちょこと何かを読んでます。 「今、話題の!!」や「週間ベストセラー」なんてのは、気にしつつも案外読みません。オビに「泣けます!」とあるのも読みません。

 自分の楽しみのためのみに読書をするので、狭い範囲のものしか知りませんー

 今読んでいるのはこの本

200802072143000_2 ちょっと前に話題になった作品ですが、ひねくれ者なので、 今更読んでます。

 表紙と厚みで想像するより、ずっと読みやすいです。まだ半分もいってませんが、面白くなる予感ー

| | コメント (0)

夜道のひとり歩き

 貧乏ヒマなし・・・本業の他にバイトもしています。バイトの方は少々遅い時間に終わるのですがー

 遅い時間に歩くのは危ないから!!と社員の方にいただきました。200802012135000

「防犯ベル」です。

さっそく紐をひっぱってみようとしたら、事務所にいた全員に止められました。

確かめたいなら、テストボタンっていうのを押して~と。

そんなに慌てるなんて、怪しい!!

これは・・・紐をひっぱると音以外のものも出てくるんじゃないか、と睨んでおります。

| | コメント (0)

上司のズボンをはく

 朝から雪、仕事だったので長靴を履いて、ばっちり防寒仕様で出かけました。

長靴にパンツの裾を入れたかったので、スキニーでいって大失敗!!吹き付ける雪で職場に着いたころには、全身が溶けた雪にまみれていました。ぴったりパンツだったので、ずーっと冷たいのを味わいながらの、朝礼・・・200802030758000

←こんな雪。

青い顔をしていたら、館長が作業用のズボンを貸してくれました。

すっごいゆるいんですけど、乾いていればいいですっ!といった感じで。

ベルトがなかったので、スズランテープで縛ればいい!と先輩からのナイスな(?)アドバイスに従いました。今日が休館日じゃなきゃ、冷たいままで仕事してました・・・あまりにも、まぬけな格好です・・・

 200802031839000

寒かったので、今日は鍋焼きうどんにしましたー。

あったまる~

| | コメント (0)

せつなくてプリン買う

 本業のほかに、バイトもしてます。今日は図書館の方はお休みでしたが、バイトがあり昼ごろ出かけました。

 シフト、間違ってました・・・今日は休みだった!やばい~と思い、すぐに帰ろうとしたのですが、ちょうど休んだ人がいて、人手不足な時間帯が!!と、懇願され3時間だけ仕事を。

 とんだまぬけです・・・

 完全な休日ってやつを潰してしまい、1週間休みなしです。

 しょんぼりしながら帰る道すがら、古本屋に寄り文庫を、コンビニでプリンを買いました。

200802021853000 食べたら、ちょっとせつない気分が拡散されました。

200802021915000 でっかい!!

| | コメント (0)

またやってきた曝書!

 曝書・・・耳慣れない言葉かもしれませんが、図書館における棚卸しです。

 本日より、この棚卸し期間のため休館日に。我々はひらすら本のチェックをするのみ。

 午前中、私が割り当てられたのは、学習室。ここには参考図書類があり・・・辞典などの重いものが多いので、若干しょんぼりしました。 

具体的な作業としては、ハンディタイプのバーコードリーダーで、ひたすら本についているバーコードをこすっていく、という単純作業以外のなにものでもない作業で、午前中で飽きます~

 ほこりっぽくて、のどがいがいがしたので、帰りにのど飴を買いました。

キュート!モンチッチ☆

200801292109000 かわいい~!

 彼氏に似てます。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »