« 休養日 | トップページ | 独り言 »

戦う図書館員

 私の勤める図書館では、3月までは第3水曜日は休館日だったのですが、本年度から開館することに。まだ周知されていないのでは?と思ってましたが、意外と来館者が多くてほっとしましたcatface 知らないで、たまたま来てるのかもしれないけど・・・

 いま、図書館を舞台にした本を読んでます。

200804141116000 表現の自由は憲法で守られているわけですが、それにともなって、図書館では国民の知る権利に応えるべく、本や情報、また閲覧する場所を提供するーっていう決まりというか、存在意義がありますbook

 そこらへんの事情を、かなりのエンタテイメントなお話にしてくれた作品です。 出版物が取り締まられるという、架空の日本が舞台です。それに対抗するため、図書隊という戦闘隊員が本を、図書館を守るため日夜戦いますpunch

 漫画化もアニメ化もしてます。tv

 シリーズものですが、後半になるにつれ、恋愛色が強くなってきました。

 

200804161836001 今日のご飯は、豚キムチとカボチャのオイスターソース炒めと、酢の物。

 豚キムチは、ごはんがすすむpig

|

« 休養日 | トップページ | 独り言 »

よみもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 休養日 | トップページ | 独り言 »