« 集合写真 | トップページ | Ghost Rider »

学級文庫

 みなさんの小学校のころ、学級文庫ってありましたかconfident? 教室のうしろなんかに、4,50冊、クラス単位で置いてある本ですbookー 学校によって違うと思いますが、生徒による寄付だったり、学校の図書室の本だったり、市内の図書館のだったり・・・

 いま、市内の小学校に配本するものの選書をしていますhappy01

 クラスごとに希望リストを提出してくれていて、それをもとに本を選んでいきます。

 このリストも色々で、具体的に書名を書いてくるクラス、○○に関する本、物語、とか大雑把なクラスもあります。

 この作業も、リストを見て機械的にやっていけば早く終わるのかもしれないですが、はまるとなかなか時間がかかります・・・sweat01

 1年生っていったらこれくらいかなぁーとか、2年生はもうこのレベルはいけるのかsign02とか・・・ 選んでいるうちに、あぁ、これ私好きだったんだよね~ 入れとこうとか・・・

 楽しみにしていてくれるといいなーとか、ちょっとなつかしいなぁーとか。

 図書館の裏の仕事ですが、好きな作業ですjapanesetea

 きょうはさっぱりうどんです。

200805241831000 豪華、天ぷらつきです~shine 暑くなってくると、冷たい麺率が高くなりますー

 

|

« 集合写真 | トップページ | Ghost Rider »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 集合写真 | トップページ | Ghost Rider »