« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

書評本・LOVE

 この世の中に、書評家なるものがいると知ったのは、大人になってからでしたbook

ただやみくもに、自分の興味のひいた本だけを読んでいた子供の頃は知らなかった「書評」といいう言葉shine

 そしてそれらをまとめた本がこの世にあると知ったときは、道しるべをみつけたようでしたeye

 200808222139000

自分で選ぶ本なんて、せま~い範囲でしかないし、偏ってますcoldsweats01 なので、すっごく面白い本を読み逃してるんだろうなーと漠然と思ってましたbearing

もったいないっsign03

だから、なんとなく好みが合いそうな方のすすめる本は、信じて試してみたいcatface

そんなこんなで、書評本は、ついついメモ片手に読んでしまいますpencil

すっごい字の多いカタログを見ている気分ですmemonotes

| | コメント (0)

しめしめ・・・

 職場で応募していた、映画の激安鑑賞券が当たりました~shine

 先月、回覧がまわり、希望者は総務?かどこかの部署にFaxfaxtoするようにとのことだったので、早速応募。 他にも何人かが応募していましたhappy01

 movieWarner Mycal と、movieTOHOのどちらか一方を選んで応募。

 以前働いていたってことで、親しみのあるWarnerにしましたcatface といっても最近はTOHOにばかり行っている私・・・sweat01 シネマイレージカードを作ると安く観られる日があるのでーcoldsweats01

 当選者は、dollar1500円支払うと2枚、全館共通前売り券がもらえます。安い、安いぞ~notes

 200808282157000

ぜひ、またこういうのやって欲しいな~smile当たるとは限らないけど・・・sweat01

もうすぐ学生の夏休みも終わるから、平日の昼間に映画に行くペースが復活しそうhappy01

観たい作品も目白押しですeye

今からワクワクしていますsign03

| | コメント (0)

勝手に名付ける

 猫が好きですcat 犬も可愛いけど、猫いいなーって最近思いますdash

 しかし、残念ながらうちは猫を飼えないので、普段は猫がらみのブログpcなんぞチェックして満足してますcoldsweats01

 そんなわけで、猫とじかに猫に触れ合うチャンスは皆無ーといいたいところですが、これが案外あるんですcat

 ご近所の猫や、よく通る道で、出会う猫相手に触れ合ってます~paper

 一番近所の猫はcat「たまちゃん」 house飼い主さんのお宅もわかるんですけど、この猫の名前は知りません。別の人が「たまちゃ~ん」って呼んでいるのを聞いて知りました。本当の名前かは謎・・・ すごく人懐こいです。

 つぎはcat「ぶーぶーちゃん」 この猫はいつも鼻がつまっているような音を出すので、最初は「鼻づまり」って呼んでましたが、coldsweats01あまりにもかわいそうかなーと・・・ 

 つぎはcat「しろちゃん、くろちゃん、新入りちゃん」 しろとくろは、去年の冬くらいから見かけます。で、最近もう1匹見かけるので、新入り。

 今日、遠くにしろちゃんがいるのを見つけたのでeye、お~い(にゃ~)と呼んでみたら、走ってやってきました。 notes可愛い~ くろちゃんはちょっと怖がり屋。新入りは、ぼーっとしてますcoldsweats01

 最後はcat「どんぶりちゃん」この猫は、見かけるときだいたい食事中か食べ終わった後です。いつもどんぶりご飯riceballだから、この名前・・・ どんぶりは、警戒心が強いですthunder どんぶりだけは逃げちゃいますsweat01 そっとしておきますが、心のなかでは「あ、どんぶりだ」って思ってます・・・catface

 それぞれのcamera写真が欲しいところです~載せたいなぁ。かわいいのhappy01

 みんな飼い猫だと思うので、ちょっと無理です。残念~

 先日友人にもらった奈良土産の写真を載せておこう~shine

200808270719000 「ひより」は鎌倉にもありますが、これは奈良の大仏限定バージョンですって。かわいいgood

鎌倉の大仏と並べてみたいなcatface

 

 

 

 

| | コメント (0)

DISCASの弱点?

 昨日今日とお休みでしたhappy01 天気が悪かったので、どこにも出かける気になれず、先日も遠出(ってほどでもないか・・・sweat01)をしたので、のんびりしてましたhouse

 休み中は、読書をしたりDVDを観たりしてましたbook

 とうとう観始めました!『プリズンブレイクⅢ』ですshine

200808251520000 私はTSUTAYAの宅配サービスの会員になってますdoor

通勤経路にレンタルDVD屋さんがないので、すごく助かっています。 

でもちょっと弱点が・・・ まぁ、これはあくまでも私のプランのみなんですけど・・・coldsweats01

1度に2点しか送ってもらえないので、こういう続きが気になるタイプの作品は、次が届くまでやきもきしますcrying

実際には届いても、忙しくてすぐに見られなかったりするんですけど、連休なんかで一気に見たいと思っても、出来ないのが残念ーwobbly

flairもちろんちゃんと手はあります。 追加すれば借りられます。でも1ヶ月単位で料金が引かれていくので、そのプランの上限の枚数を借りなくても一律料金・・・dollarできれば追加で支払うのはやめたい~ ってなわけで、前回『24』を見たときも、これは弱点だよなぁ~って思ってましたcoldsweats01

 今回は1巻を見ました。 やっぱり面白い~notes 再び刑務所が舞台。プリズンブレイクはこうじゃなきゃhappy01

| | コメント (0)

Hancock

 movie映画『ハンコック』の先行上映に行ってきました~

仕事が早終わりの日だったので、友人とご飯に行く予定を入れました。clock約束の時間までだいぶあったので、映画を・・・

200808251458000  ウィル・スミスとシャーリーズ・セロンが来日してましたね~tv

ウィル・スミスのヒーローものっていったら見るしかないなーって思ってましたhappy01

スーパーヒーローのハンコックは、不死身の体で空を飛び、人助けをするものの、いつもやりすぎるので市民は大迷惑annoy 本人は、それを反省するでもなく、wine酒びたりで態度も最悪・・・gawk

嫌われ者のヒーローが、たまたま助けたPRマンにある提案をされるがー

チラシに載っている程度の知識で見ましたが、良かったかも・・・ 意外な展開というか、設定でびっくり楽しかったです。 やっぱりウィス・スミスだねぇ~goodshine

| | コメント (0)

ライオネル・ファイニンガー展

 月一会の集まりで、横須賀美術館に行ってきましたhappy01 今回は私が幹事。 メンバーのなかには埼玉在住の子もいて、遠くて悪いなーとは思いましたが、幹事特権shineで今回は遠出をしていただきました~

 new昨年の春オープンしたばかりの横須賀美術館は、まさに穴場スポットだと思われます。若干交通の便がよくないですが、逆にそれが都会にある美術館とは違う魅力を発揮していると思いますwave

Img_2244_5  

残念ながらの曇天ですcloud

緑に囲まれているようですが、美術館側から反対方向を見ると、yacht海が広がる素敵ロケーションです。

すごく落ち着いた雰囲気で、ゆっくりできます。

Img_2247_2

入ってすぐのロビーです。丸窓が可愛い。入り口の丸の中心に水平線がくるように設計されてるそうです。素敵すぎ~heart04

 全体的に白+ガラス。そしていたるところから自然光shineが入ってきます。もちろん作品が展示してある場所は暗いですが、こんなに明るい美術館は初めてhappy01今日は天気が悪かったので、また晴れている日に行きたいですsun

Img_2246_2

階段すらもおしゃれに感じてしまいます・・・catface

そして、美術館内のレストランですが、ここも最高ですhappy02

200808231318000 『アクアマーレ』は、東京・広尾のイタリアンレストラン『アクアパッツァ』の支店なんですってrestaurant

ぜひテラス席でいただきたいところですが、私達は店内で。前日に急に予約をしたんですが、良かったcoldsweats01

土曜だったせいもあると思いますが、昼時はかなり待つ感じですwatch 土日祝日は、予約を受けてくれるようなので、こちらでお昼を計画されている方は、ぜひ予約をphoneto

前日でも席は取れましたが、外の席(海を見ながらの食事)を希望でしたら、早めの予約をおすすめします。

私達は2800円のランチコースでしたが、味と内容を考えると安いと思いますwink

写真はデザートだけですが・・・ 前菜もおいしいし、3種類から選べるパスタも最高~私は“とびうおのクリームパスタfish”を選びましたが、このパスタには生のりが沢山のっていて、すごく美味しかったnotes友人が食べたトマトソースのパスタも手創りソーセージと、やわらかごぼうが美味しかったそうです。 パンと、もちろん最後にドリンクもついてきますcafe

 「ライオネル・ファイニンガー展」は10月5日までです。

私は絵のことも画家のことも全く知識がないんですが、観るのは好きでたまに美術館に行きます。この画家の絵も好きだな~confident

幾何学的に分割した面に色を重ねてどうのこうの~って感じなんですけど、モザイクみたいでいいな。 抽象的すぎないし・・・sweat01

絵葉書を買い忘れたのだけが、痛恨のミスですdown

また別の友人とも行きたいなーhappy01 大満足の1日でしたcrown

| | コメント (0)

うさ大活躍

 ちょっとこのところ一時期の暑さがやわらいできたかも?? このまま涼しくっていうのは甘いですよねーcoldsweats01

 暑い夜に頑張った子を紹介しますshine

200808202216000 寝ちゃってます・・・ やべー、かわいいheart04

この子のお腹には保冷材が入ります~

寝るときにおでこやら首やらに当てるとひんやりしていて、気持ちいいんですよpenguin

何気に大活躍のうさでしたhappy01

200808201852000 今日は久し振りに揚げ物を作りましたnotes 暑い~!そして熱い!と言いながら、頑張って作りましたrestaurant やっぱり揚げたては美味しいですdelicious

| | コメント (0)

計画中

 忙しかったお盆も終わり、今日明日とお休みです。 とくに予定もないので、家にいます。それはそれで、幸せhouse

 今月は、いつもの月一の集まりの幹事にあたってるため、色々と企画を考えていましたmemo

 なんとなくのイメージは、夏を感じられるように海の近くwave でも涼しいところ~penguin

 200808181546000

いつものごとく、計画好きの私はいろんなものをチェックしてますpencil

行きたい場所も決まって、下調べもしたのであとは皆にメールで連絡です。

ただ、埼玉の子が遠いなぁ・・・coldsweats01 申し訳ないsign01

でも、幹事は絶対のルールがありますから~catface

さて、一体どこに決まったのか?

それは23日周辺の日記をお楽しみに!ってほど読んでる人もいないけどsweat02

今日のご飯は麻婆豆腐。 ひき肉じゃないのですよー

200808181847000 明日の休みは読書三昧かなjapanesetea

| | コメント (0)

Happy

 なんだかんだとありましたが、今日は久々にちゃんとした(?)デートでしたnotes

 ちゃんとしてないデートってなんだよって感じですが、それは2,3日前の日記を参照~

 といっても、私は仕事だったので、夜からしか会えませんでしたが、それでもこの前に比べたら全然充実してました~happy01 嬉しいー

 

 今日は私達のお気に入りのお店に夕ご飯を食べに行きましたrestaurant

 200808172001000

私は海老とアボカドのタコスを、彼はハンバーガーを食べました。

サラダも美味しかったheart04

自家製のサングリアもすごくおいしい~ しかし、彼は車だったので、飲めず・・・ 残念だったね。次回は電車で行こうねtrain

私の中では仲の良い人にしか教えたくないお店ですsecret

 今日はご飯も美味しかったし、彼氏も元気あったし、よかったーshine

| | コメント (0)

読めない~

 うちの図書館でブーム・・・じゃなくて、多分全国的にブームだと思うんですけど、私もすっかりはまってしまいましたsign01

 佐伯泰英さんの居眠り磐音江戸双紙シリーズです。

200808181304000 予約がいっぱい入ってるシリーズなんですけど、このところ運よく立て続けに、読んでいる順番のものが借りられましたhappy01

 他にも色々と読みたい本があるのに、これがあるときは、正直他の本に手がつかないですsweat01

 というわけで、最近こればっかり読んでます~

 オリンピックも見ないで、本ばっかり読んでる夏sun

 

 

| | コメント (0)

考える

 昨日は実家に帰ってきていた彼氏と2ヶ月ぶりに会えましたー といっても、午前中から準備していたものの、全く連絡が無いので電話をしたら、たった今まで寝てたようでした。

 スタートからしてこんな感じで、ようやくお昼を一緒に食べに行きましたが、元気がないようで会話も弾まず、なんだかしょんぼりムードでした。

 で、お店を出てからさくっと私の家に送ってくれるようだったので、びっくり・・・

 かなり久々に会ったと思うんですけどー 体調が悪いならそう言って欲しいし、一緒にいたくないなら言えばいいのに、何も言わずにそれはないと思うんですけど。

 あまりにもびっくりしすぎて、かなり混乱してしまいました。 よくよく聞いてみると、すごく疲れているようで、一緒にいても寝ちゃったり、会話が弾まなかったりするから、それが悪いなーって思ったそうです。

 って考えたならその過程を話してくれないと、唐突に行動に移されるとこっちは理解できません。 数学だって、いきなり答え書いても点数もらえないじゃん!彼よ。

  そんなこんなで、結局その後も一緒にいたんですけど、やっぱり爆睡されました・・・

 それに関しては不満はないです。一緒にいられればいいかなって思ったから。

200806231901000

 いつもこんな写真の状態でいられればいいけど、無理なときもあるよなぁーってことです。

 私が思うに、いまの彼は、心身ともに疲れていて、私とっていうか、人と付き合ったりアクティブに行動できる状態じゃないみたい。

 単なる夏バテなら涼しくなれば元気になると思うけど、そうじゃないなら心配・・・ 

 とりあえず、こういうことなのかなーって考えて自分が納得できれば、本当ははどうかなんてどうでもいいや。 私があれこれ悩んでも仕方ないしね。実際は寂しいんだけど・・・ 他人のことなんてコントロールできないもんなぁ~ やれやれです・・・ 

 

 

 

 

| | コメント (0)

しょんぼり

 遠距離中の彼とは2ヶ月会えてません。 会えなくても、メールとか電話が頻繁にあるならまだ平気なのに、最近はちっともありません。

 離れていても、連絡があるならいいっていう時点ですでに自分は割りと平気な方だなぁーなんて思ってましたが、連絡もぽつぽつだとちょっと、付き合ってる実感が薄く・・・

 なんてこと書いてるのも、最近ブログすらチェックされていないようなので、愚痴ってみた。参ったね~

 彼は冷たいとかなんとか色々しょんぼりするけど、最終的はいつも、なんだよ、結局自分のことばっかり考えてるんじゃん、私はー って自己嫌悪に陥って終わる。

 もうやだ遠距離。 

| | コメント (0)

フラガール

 もうブームも去った感じですが、映画『フラガール』を観ました。

福島県はいわき市にある、現スパリゾートハワイアンズですが、以前は常磐ハワイアンセンターという名称でした。

 このハワイアンセンターが出来るまでを描いた作品・・・ といっても、主人公は炭鉱ガールたち。 施設の目玉にフラダンスのショーを計画。ダンサーは、地元の娘達。踊りといえば、盆踊りsign01の彼女たちにフラダンスができるのかsign02

 東京から来たダンスの先生は、ちっともやる気がないようで、どうなるハワイアンsign02

 200808111306000

当時の炭鉱の様子とともに物語が進んでいきます。このころは、エネルギー革命の真っ只中。炭鉱は徐々に閉鎖の危機に陥っていました。

 住民の不安と反発のなか、東北に常夏を作ろうと頑張る男達。&フラガールwave

公開時から話題になっていたので、ちょっと期待しすぎてしまいましたcoldsweats01 蒼井優ちゃんのダンスはすごかったですねーnotes

heart04岸部一徳さんは相変わらず素敵~

 今日のごはんは、中華です。

200808111836000 今日は天津飯のあんかけが上手くできたーhappy01

私は甘酸っぱいのが好きじゃないので、関東人ですが、ケチャップ味の天津飯はつくりません~sweat01

| | コメント (0)

うまうまー・みなとみらい編

 友人Kの誕生会をみなとみらいにて行いましたbirthday いつものごとく女3人なわけなんですが、今回も私と友人Y及びKhappy01 

 それにしてもこの3人、それぞれ5月、7月、8月と誕生日が集中してますsweat01

もうちょっとバラバラでも良かったのに・・・ 毎月誕生会やってる浮かれた連中だと思われそうですが、そんなわけで、1年の後半はだいぶおとなしいです・・・coldsweats01

 今回は、今月誕生日である友人Kの希望によりみなとみらいにて。

ワールドポーターズ内にある、「LAST」というお店です。カリフォルニア料理ってことですが・・・

200808091839000 アボカト好きな私は、カリフォルニアバーガーを頼みました。

こんな感じのボリューミーな料理です。

お腹がパンパンになってしましましたbearing

味は、まぁ、見たまんまです。意外性はないかなー

でも、シーザーサラダはおいしかったsign01チーズをがりがりとかけてくれます。

料理はアメリカンな感じですが、夜景は素敵です~

200808092001000 運よく窓際の席に着けたので、こんな素敵な景色が一面に広がります。5階なんですが、絶妙な高さと位置eye

 窓際は人気ありますね。今回は予約をしようとしたんですが、席だけの予約はやっていないよう。コース料理もついてきちゃうようです。

 私達は、ダメもとで予約なしで行きました。

18時すぎに着きましたが、窓際は埋ってました~運よくちょうど空いたところだったので、すぐにお店の方が片付けて、案内してくれましたhappy01

平日だとまた違うかもしれませんが、デートでって思っているなら、早目に行くか、予約した方がいいかもしれません。18時の時点で、窓際は埋ってました~

今日も楽しい会でしたhappy01

| | コメント (0)

☆宝塚BOYS☆

 女の園、宝塚歌劇団に男子部があったのをご存知でしょうか?? まぎれもなく、正真正銘の男子達が、歌い踊る男子部ですsign01

 昭和45年に男子に門戸を開いた宝塚・・・ しかし彼らは1度も宝塚大劇場に立つことなく、解散となります。昭和54年のことでした。

200808072154000 この実話をもとにした舞台「宝塚BOYS」

最高でしたshine 彼らのひさたむきさ、将来への不安、舞台への憧れ、いらだち、終戦したとはいえ、いまだ色濃く残る戦争の影・・・

コミカルで、哀しくて、引き込まれてしまいました。素敵notes

役者さんもみんな良かったです。パンフ買っちゃいましたhappy01

ラストではもちろんレビューが見られますshine

それまでの苦労とか、喜びとか全開で踊って歌っちゃう彼らに釘付けeye

もう1度観たいなぁ・・・ 

葛山信吾さん、吉野圭吾さん、柳家花緑さん、山内圭哉さん、猪野学さん、瀬川亮さん、森本亮治さん男子部のメンバー。まだまだ先は長いですー、頑張ってくださいpunch

 

| | コメント (0)

江ノ島花火大会

 5日、職場の人と江ノ島の花火大会に行ってきましたhappy01 仕事の後、頑張ってきました~

200808051838000 天気予報では雨rain 仕事終了まではもちましたが、ニュースでは大雨注意報が・・・coldsweats01

 着いたときにはこんな天気。 

遠くに江ノ島が見えます。この時点でまだ1時間前。それでも、横浜の花火大会に比べたら人も少ないでしょうか??

去年は帰りの電車がえらいことになっていたので、今年は何の方策もないけど、覚悟だけは準備万全coldsweats01

とってもキレイでした・・・ 去年のように、もしかして私、肉眼で見るより携帯ごしの方が多くないsign02ってことにならないように、写真撮りたい衝動を抑え気味にして、しっかり目に焼き付けることに専念しましたshine

Image009 そして、帰りの電車は拍子抜けするくらいガラガラ・・・

もちろんすぐに帰ったわけではありませんがsweat01

 花火は夏って感じがしますね~

最近、夜歩いていると子供達が花火をやってます。

あれ、私もやりたいなぁnotes

| | コメント (0)

収穫

 昨日、映画上映まで時間があったので、Village Vanguardをブラブラしてましたcatface

 ここは退屈しないですよね~ 時間潰しにはもってこいsign01 そのつもりで入ったはずなのに、うわーって思うものが必ずあって、結局何か買ってたりしますsweat01

 今回買ったのは、本です。

200808041550000  私の大好きなheart04酒井駒子さんの 本があったので、即買いましたsign03

 絵本作家さんなんですけど、もう素敵すぎます。

画集が出たら絶対に買うぞーって思ってるんですけど、まだ出てないですよねsign02

この本は初めて知りましたー 絵本情報誌「Pooka」の別冊というか、姉妹本というか・・・大注目ですeye

1冊目は、これまたYonda?パンダでおなじみの 100%ORANGEさん。 なんてチョイスだ~shine

次は誰か、すっごい気になりますnotes

いつか、いもとようこさんもやって欲しいなぁ~happy01

| | コメント (0)

The Dark Knight

 先行上映でバットマン最新作『ダークナイト』を観てきましたhappy01

 前作が好きだったので、予告段階で絶対に観に行くぞーって思ってました。

バットマン最大の敵、ジョーカーの登場です~punchshine

200808041549000 今までのバットマンとは違う雰囲気でした。 ゴッサムシティがぴかぴかで、なんか違うなーと思いましたが、今までのイメージを覆そうとしているのかな? 善し悪しはともかくとして、バットマンのイメージはティム・バートンの作り上げたあの世界観が私達の根底にあるからかなぁ・・・think

 ともあれ、今回の目玉はやっぱりヒース・レジャー演じるジョーカーですsign01

 かなり鬼気迫る勢いで、バットマン押されっぱなし。

影が薄くなってますsweat01 ただ今回は、正義のヒーローが悪を倒す!っていう単純な話ではなくて、戦う上での信念とか、自己犠牲みたいなもんが描かれているような気がして、前作の「さぁ、ヒーローの誕生だshine」っていう高揚した感じはありませんでした。

この感じこそ、闇のなかのヒーローバットマンですpunch

 とはいえ、今回個人的に残念だったのは、バットマン=ブルースにつかえる忠実な執事・アルフレッドの出番が少なかったことーcatface 

| | コメント (0)

新装版

 学生が夏休みになり、私の働く図書館も、毎日賑わっていますhappy01 早速課題図書の予約が殺到dash 最近は特に課題図書にこだわらなくても、好きな本を自分で選んで感想を書けばいいってところも増えているようなので、意外な気もします。

 子供が多いと自然と棚が荒れていくので、いたちごっこ状態ですが、整理して歩いていますsweat01

 本が大好きなので、棚の整理は好きですnotes 普段自分が興味をもっていないようなジャンルの場所でも、じっくり見ていると面白そうな本を見つけますー

今日はこんな本を見つけました。

200808012145000 ジーン・ウルフ著 「拷問者の影」です。

世界幻想文学大賞受賞ってあるし、有名なのかもしれませんが、私は全く知りませんでしたsweat01

ただ今回「おっ!」と思ったのは、表紙のイラストです。

「DETH NOTE」でおなじみ小畑 健さんでしたshine

こちら(写真・手前側)は新装版で、たまたま20年前に出た方(奥側)もあったので、借りてきてみましたhappy01 

新装版の方が、字も大きくて見やすいです。

これをきっかけに、読んでみようかなぁ~notes

 なんて思ってしまったので、カバーの影響力ってすごいですね。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »