« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

名古屋旅ー2-「サツキとメイの家」

 名古屋2日目です。 今日のメインは愛・地球博記念公園 モリコロパークへ行くことですtrain

 お目当ては映画movie「となりのトトロ」の登場人物サツキとメイの家の見学house

 ガイドブックなどでは、葉書で申し込みとありますが、平日で空きのある日は当日受付も大丈夫なんです。

 というわけで、行ってみることにー(ちなみに私はトトロに思い入れなし・・・coldsweats01

公園内はすっごく広いです。平日だったせいか、かなり閑散としていました。遠足の小学生がちらほら・・・

園内は日本庭園などもあり、人ごみが嫌いな私達はなかなか楽しめました。

Img_2329 紅葉もちょっとだけmaple

Img_2344_3 草薙家です。

Img_2337 お父さんの書斎です。本がいっぱいeye

Img_2334_2 芸が?細かい~shine

見学は2班に分かれ、一方が内部を見学しているときには一方が外からの撮影タイムとなります。内部は撮影不可ですが、手にとってみることは可能です。

押入れや戸棚の引き出しなどを自由に開けて、中身を触ってもいいんです~notes

すっごく凝っていて、もっとじっくり見たかったです。

内部15分、外部15分で30分の見学。 しかも、解説の方の話では春夏と秋冬では、箪笥の中が衣替えしているそう・・・ 細かいっす。

モリコロパーク・・・かなり堪能しましたcatface

戻る途中、駅で夕ご飯を買いました。 本日はホテルの部屋で夕食です。

天むすは、かなり好きな味heart04

Img_2352

| | コメント (0)

名古屋旅-1ー「風来坊」

 名古屋に旅してきましたhappy01 相方とは、当日の新幹線内で待ち合わせbullettrain

私は新横浜から、彼は東京から乗り込みます。 私は神奈川からなので余裕ですが、彼は福島から高速バスで東京へ行き、そこから新幹線に乗り換えるので、早朝に出た模様watch

 新幹線内でお昼を食べますrestaurant

Img_2282_3 私はもちろん横浜・崎陽軒のシューマイ弁当です。 うまいーshineそしてお腹いっぱいです。 旅気分が盛り上がったところで、早名古屋に到着です。 こだま早っhappy02

 

chick cherry chick cherry chick

 着いてすぐにチェックイン。 荷物を置いてすぐに出かけます。

今回の旅は、名古屋のガイドブックに載っている観光地をひととおり回るぞってことで、早速「名古屋テレビ塔」へ。 と、その前にビルの中にスケルトン観覧車があったので、乗ってみましたーcoldsweats01

Img_2296 誰も乗っておらず、激しく迷いましたが、旅の恥はなんとやら・・・と言いますしsweat01

なかなか素敵な眺めでしたが、近隣のビルから丸見えなのが・・・恥ずかしいsweat02

ロマンチックな感じはなしで、2人して写真を撮りまくってきましたcatface

テレビ塔が見えます~eye

Img_2310 テレビ塔の外階段から下ります・・・ こっちもスケルトン??

chick beer chick beer 

Img_2315_2 夕ご飯は名古屋といえば手羽先~

「風来坊」へbeer

このお店はドアラおすすめshineなので、来てみました。

すごーくおいしくて、2人で5人前食べてしまいましたcoldsweats02

まだいけたね・・・やみつきですnotes

 1日目は手羽先です。 これでもう名古屋に来た目的のほとんど達成したな、とは彼氏の弁sweat02 それはいくらなんでも早くないっ sign02

| | コメント (0)

明日から名古屋

 すごく久し振りに彼氏に会いますーnotes 遠距離だからしかたないけど、嬉しいですhappy01

2人で旅行といえば、私が神奈川から、彼の住む福島まで行ってちょっと遊んで帰るってパターンなので、そうじゃないのは去年の沖縄以来、1年ぶりです。楽しみーnotes

 200810300935000_2

なぜ、名古屋かといえば・・・ 私が中日ファンだということはあまり関係なく(もうシーズン終わってるしcoldsweats01

名古屋が愛知県にあるからです。

今回、旅行先が決まらず、冗談で50音順で行ってみる?って発言したのが、本当になりましたーsmile

全部回るのはどれくらいかかるんだろう・・・sweat02

名古屋城には絶対に行かなきゃdash

ちなみに、彼氏とは新幹線内で待ち合わせ。現地集合じゃなくてよかったcoldsweats01

chick  beer  chick  beer  chick  beer  chick  beer  chick

200810291847000  今日のごはんは、みそラーメンにしましたーnoodle

あと、餃子と春雨サラダ。

お店のラーメンが食べたいよーbearing

200810291807000 ちゃんと昨夜から、味玉をしこんでおきました。

美味~shine

| | コメント (0)

「イニシエーションラブ」

 数年前にミステリファンの間で話題になった作品、乾くるみさんの「イニシエーションラブ」を読みました~happy01

 気になりつつも、機会がないまま文庫になったところ、職場の友人に借りましたーbook

 やっぱり彼女も「もう、びっくりな結末ですからぁ~~~sign01」と、大プッシュです。

 作品のあらすじでも、ラスト2行のどんでん返しってあるし・・・happy02

 私、本でも映画でも、多少無理があっても、うえ~っsign02sign02って、びっくりさせてくれるのが好きなんですよねーnotes

 そんなこんなであんまり詳しくは書けないのですが・・・sweat01

代打で参加した合コンの席で、運命の出会いを果たした男女の恋の行方ーなんて恋愛小説かなって感じで始まりますが、ラストでびっくりミステリーですtyphoon

 私の感想としては、物語を語るのは男。

 そして、物語を運ぶのは女。って感じですかねー

200810212145000 実は、本当に偶然なんですが、この本を友人に借りた日に、新聞記事を発見eyeshine

文庫になってからもしばらくたつのに、このタイミングのぴったりっぷりには、正直驚きましたcoldsweats02

こういうサプライズは楽しいーflair

200810261911000

200810281849000 先日山梨に行ったときに買ったワインwineとパスタ。昨日更新しなかったので、2日分載せちゃいましたーrestaurant

今日は、鶏のつくねです。

| | コメント (0)

『Lovers-謀』

 「レッドクリフ」公開ってことで、金城武さんの「Lovers」を放送していたので、観てみました~movie

 04年公開作品なので、当時映画館で働いていて映像チェックをしつつ、eyeちら見をしてました。 ちょっと気になってたんですけど、機会が無く今回初めて見ました。

200810272124000 中国は唐の時代。腐敗政治に対して反政府組織が乱立するなか、互いに仕組んだ罠の中で出会った3人の男女ー

映像と衣装がすごくきれいでしたheart04 どちらも一体になっていて・・・

劇場で観たかったかもーcatface

ラストはアジアンなオチでしたweep

CMでがんがん「レッドクリフ」が流れるので、ちょっと洗脳されそうに・・・sweat01見たくなってきた??

でも、チャン・イーモウ監督じゃなくて、ジョン・ウー監督ですからね。

先週「MI:2」やってましたけど、ジョン・ウーって鳩が好きだよなぁ~catface 新作でも飛ばすのかな??

| | コメント (0)

山梨へ!

 月に1度の集まり、今回は、はとバスツアーですbus

観光シーズンとあって今月の幹事はバスの予約を取るのにかなり苦労したようですcoldsweats01 なにしろ日帰り旅行は、集合が早朝。 我々4人はそれぞれ住んでいる場所が離れているので、時間や場所の調整が大変なのですsweat01

 土曜早朝の新宿駅は閑散ーのわけもなく・・・ 同じようなバスを待つ方々でごった返していました~

 今回の行程はー

まずは昇仙峡maple

Img_2264 紅葉狩りの予定でしたが、まだまだ青々としていました。

Img_2266 滝で気分リフレッシュhappy02

水の流れる音って気持ちが落ち着きます。

ランチは山梨といえば、ほうとうですねーnotes

200810251120000_2 ほうとうもおいしかったですが、梅に漬けたごぼうがおいしかったーdelicious

ので、お土産に買って帰りました。

その後、ワイン工場見学(といっても土曜なので稼動はしていません) 

試飲もさせてもらえ、美味しかったので、マスカットのワインをGetです~wineその後ぶどう狩り。

Img_2273_5    

                 盛りだくさんの内容~~catface ラストは温泉入浴なんですが、打ち合わせをしたわけでもないのに、4人とも入らず・・・ watch1時間しかないんだもんねー

今回の旅は渋滞もなく、かなり快適でした。紅葉する時期だとこうはいかないのかな?

200810252131000 今回家用に買ったお土産です。

職場にはお菓子を買いました~

山梨は近いので、ちょくちょく行きます。

バス旅行のときって、だいた似たようなところを回るので、今度は個人的に行きたいかも・・・happy01

| | コメント (0)

ハワイ風

 職場の友人と仕事の後、ご飯に行きました。 前回は私のおすすめのお店に行ったので、今回は彼女のおすすめのお店にーbeer

 お店の前に松明が燃えています・・・ なんかすごいなぁー 店内はハワイアン~shine

スタッフの方はもちろんアロハシャツです。 まだ早い時間だったので、お客さんもあまりいません。早い時間だとお酒が安いんですよね~catface

せっかくなので、私はハワイっぽい?ものを頼みました。

200810232140000 このお花がかわいい~ そして、南国風。

貝殻に入っているお酒まで・・・wine

200810232025000 これはパイナップル味のお酒。 見た目で頼んじゃいました。少ししか入ってません~sweat01

結局最後まで、お客さんが・・・ 木曜日だったからかな?

| | コメント (0)

物欲が充たされる

 先日そごう美術館に行った際に、実はブーツも買っていました~happy01

やりましたね。とうとうですhappy02 多分先月くらいから探していたような気が・・・eye

 最初にいいなーって思っていたやつを結局お買い上げ~dollar 

200810212129000 こんなやつです。

去年黒で、ヒールがあるやつを買ったので、今回は変えました。

ポイントは革なのに、かなり軽いことshine

店員さんにこの色で、このサイズは「ラストでした~happy01

って・・・

ホントかなぁ・・・coldsweats01

でも嬉しいnotes

旅行に履いていきたいbullettrain

雨が降りませんように~rain

boutique maple boutique maple  boutique maple  boutique  maple  boutique  maple

200810221901000 今日のご飯は、照り焼きチキン丼。諸々restaurant

照り焼きチキンがすごく美味しくできて、ご飯をもう少し入れちゃおうかなーと思いつつ、断念。

マヨネーズもかけちゃったしねjapanesetea

| | コメント (0)

三沢厚彦 アニマルズ

 本日はお休みだったので、横浜に行ってきました。目的は、そごう美術館で開催中の

「三沢厚彦 アニマルズ ’08 in YOKOHAMA」を観に行くことhappy01

200810212119000 彫刻家の三沢厚彦さんの作品展なんですが、色んな動物を、それこそdog犬や猫なんて身近な動物から、ライオンや象まで木彫りで表現しています。

原寸大なんですって、この動物達・・・pig

とにかく素晴らしいのですshine

木彫りっていいですね。

動物は愛らしいと同時に荒々しさもあって、それは木彫りっていう表現の仕方にも共通してるのかも。

木の温かさと、ノミ跡の残る力強さがそんな感じ。

今日はワークショップがあったようで、作家さんがいました。びっくり・・・coldsweats02

期間中、都合がつけばもう1度行きたいなぁ。

もう1度見たいっていうのと・・・入館する前、コインロッカーに荷物を預けたんですけど、出口にcamera撮影コーナーがあって、1作品置かれていたんです。携帯が鞄に入っていて、撮影できず。

痛恨の極みでした。

200810212120000 図録と、うさぎの巻バッチを買いましたheart04動物の姿をじっくり見ます。しっぽが可愛い~

200810212120001 サイン入りですeye

| | コメント (0)

初トラブル!DISCAS!

 この日記でもたびたび書いていますが、TSUTAYAの宅配サービスを利用しています。

映画が好きでよくレンタルしていたんですが、仕事をかえたら通勤経路にレンタル屋さんがなく・・・ そんなわけで多分そろそろ1年くらいになると思いますが、DISCASを使ってますconfident

 自宅のポストに届いて、返却はpostoffice郵便ポストでOKという便利なシステム。詳細は、TSUTAYAのサイトを見ていただくとして・・・coldsweats01

 私も申し込み前はちょっと不安だったんです。この直接やり取りしないっての。

 で、今回初のトラブルに見舞われましたcoldsweats02sweat01

 いつも通りポストに入れたんですが、毎回届く「返却確認メール」が届かない~pc

 通常3日程度で、次のDVDやCDが届くんですが・・・

 5日くらい待ち、メールも来ない状態。ここでようやく何かあったなーと。

 あぁ、とうとうきたね。トラブル発生だーthunder で、ここでどういう対応かでちょっと今後も続けるか考えようと思って、問い合わせメールを送りました。

 早速返事soon

 かなり対応もよくて、無事に次のDVDも送ってもらえました。 まぁ、あっちでも何回もこういうこと言ってきてないか、多少は調べるかもしれませんがcoldsweats01

 私としては満足な対応。今後も続けていこうとおもいます~

200810181954000 今回届いたのは、CDでした。

あぁ、良かった・・・bearing

返却が確認できない限り送れません。 弁償してくださいって言われたらどうしようかと思ったsweat01

それにしても、私がポストに入れたあのDVDは一体どこに行ってしまったのでしょうかshock

 

| | コメント (0)

秋ですから

 美容院に行ってきましたhappy01

 ずっと通っているお店なので、スタッフの方との会話も楽しいですnotes

 今日はちょっとだけカットして、ゆるくパーマをかけましたhairsalon

 maple秋って、なんか変化が欲しくなるんですよねー

 なんと4年ぶりのパーマでした。 そんなに経ってたかsign02

 

 元来、頭を触られるのが大好きな私ですが、美容師さんにシャンプーをしてもらうのは、もう至福の時ですheart04

 頭を洗ってもらっているときはいつも、もしも私が沢山の人を雇えるようなすごいお金持ちになったとしたら、掃除もご飯も自分でやるから、美容師さんに頭を毎日洗ってもらいたい・・・と、夢想していますtyphoon

 今日はポイントカードがいっぱいになって、シャンプーをいただきましたnotes

200810181954001 ありがたく頂戴いたします。

今日のご飯は肉肉です~pig

200810181904000

| | コメント (0)

もやもやの遅番

 午後出勤したら、魚が元にもどってましたfish(詳細は昨日の日記をご参照ください)

 いなくなった魚は戻りませんが、早速別の魚が補充されたわけです・・・素早いーsad怖いー

 やっぱりまた飼うんだなぁ~ なんてちょっとブルーな気持ちになりましたdown

 さらに今日は仕事の後半でもっとブルーになることがbearing

 今日は開館延長の日で、私がその当番でした。

 延長する日は、閉館間際は閑散としています。 全体的にのんびりしているので、遅番は結構好きなんですが、今日は・・・sweat01

 あと少しで閉館というとき、本を棚に戻しつつ、お客様の有無を確認していたら、どうも皆さん帰られたようで、スタッフ以外いませんでした。

 ふと気付いたイスの上・・・ 何やら紙が置いてあります。

 メモを取られる方もいるので、eye忘れ物かなぁーと取り上げて見てみたら、

 個人を誹謗中傷する文章がA4用紙にびっしりと・・・ 名指しで。

 こわーshocksweat01

 こんなことって初めてです。 今日はなんだか気分が落ち気味の職場でしたdown

fish down fish down fish down fish down fish down  fish  down  fish 

寝る前に読み始めた本です。

200810172108000 恭子さんは、結構すきcatface

しおりも本の色に合わせてみました~notes

これ・・・いろんな意味で面白い本です。

 

| | コメント (0)

もはやモノ・・・

 久々にいつもの職場に出勤しましたbuilding というのも、連休中は市立図書館の方ではなく、地区センター内の図書室で仕事をしていたから。 担当者がお休みをとったらしく、私がその穴埋めに行きました。 その後、私も連休をいただき、久々に本館へー

 行ってびっくり。ロビーに水槽があって、熱帯魚?がいるんですが、それがいないfish

 他の人に聞くと、1匹だけいるとのこと。 よ~く、観察していたら、石のかげに隠れていました。

 どうもここ2日ばかりで次々と・・・って感じだったらしいですshock

 今年の4月に初めて水槽がはいったのですが、そのときは魚が環境になれないせいか、バタバタといなくなってしまっていたんです。 でも最近は元気だったのになぁ~sweat01

 病気だったのかな。 餌やりとか、水替えは業者の方がやってくれていたので、スタッフも魚がいるなーっていうぐらいの認識しかなく、飼ってるって感じじゃないんですよねdown

 さらに、4月に何回もこういうことがあって、その都度、翌々日くらいには新しい魚が水槽に入っているなんて・・・ もうみんなモノ扱いですよねweep

 生き物を飼っているっていう意識が希薄で、動くオブジェみたいな感覚。

 なんかやです。 無理に飼わなくてもいいのになーって思いますが、また近い内に新しい魚が水槽にいるんでしょうか・・・

apple banana apple banana apple banana apple banana apple banana  apple

今日のごはんは、うどんにしました。

献立が何も思い浮かばず、家にあったもので作ったので、色彩も暗めcoldsweats01

夏に比べるとどうしても、色彩は乏しくなるかも・・・

200810161849000

| | コメント (0)

外堀から秋・・・

 昨日は映画の帰りにちょっとだけお買い物・・・moneybag

 ブーツが欲しい、ブーツが欲しい、ブーツが・・・と物欲の鬼になっている今月ですが、急に涼しくなってきたせいですなcatface

 今月中には買うぞーnotes

 というわけで、昨日はソックスとタイツを買ってみましたhappy01

200810142129000 主役がまだ買えないので、外堀から埋めていく作戦ですsweat01

うーん、ちょっと厚手のソックスとかタイツを買うと秋きたーって感じです~shine

早速美容院の予約もしましたhairsalon

髪の長さが肩下までなので、夏はまとめることが多いですが、涼しくなってきたので 変えたいです~

maple 秋だ、秋だ~ maple

ちょうど陽気のいい春と秋ですが、花粉症なので、秋のほうが好きheart04

ちなみに1番好きなのは、初夏なのでした。

 

| | コメント (0)

「アイアンマン」

 「エンドクレジット後に続きがありますー」 なんて字幕が出たら、みんな帰りませんよねーcoldsweats01

 「アイアンマン」を観てきましたnotesで、ラストのエンドクレジット前にこんな↑字幕が・・・ いつもなら、お客さんもバラバラに出て行きますが、先にこれを出されたらねぇ・・・ これは映画館のスタッフ泣かせかもcoldsweats01

 以前映画館でバイトをしていたんですが、お客さんが一斉に出てくると、満員状態のときは、てんやわんやです~手が8本欲しいくらいでしたsweat01

 それはさておき・・・

200810142127000 巨大軍事企業の社長にして、天才発明家のトニー・スターク。

彼はアフガニスタンで自社兵器のデモ実験に参加するが、テロ組織に襲われ、拉致されてしまう。

組織の要求は、最強兵器の開発。

トニーはその要求を呑むふりをし、実際は戦闘用のパワードスーツを開発。自ら装着して脱出に成功。

奇跡的に生還したトニーは、考えを改め、テロ撲滅のために新たなパワードスーツを開発するが・・・

またもやMARVELか~って感じでしたがcoldsweats01、何しろ主役がロバート・ダウニーJR.です。なんだか面白そうだなーと期待半分で観に行きましたが、結構楽しめましたhappy01

 ヒーロー40歳越えですよ・・・catface トニー・スタークってプレイボーイheart04だし、皮肉屋だし、子供っぽいし、めちゃくちゃなのに、魅力的です。このキャラだけでも次も見たい感じですね。

 野心家でトニーと対立するオバディア役の、ジェフ・ブリッジスもしばらく見ない間に、貫禄が出ちゃってびっくりsign01 グウィネス・パルトローもなかなか良かったです。足がキレイで、そこばっかり目がいってしまいましたeye

 アメコミヒーローにありがち?な、ヒーローであるがための苦悩みたいなもんがあんまりない・・・のは年の功sign02 軽い気持ちで見るにはうきうき出来ていいと思いますshine

200810141159000 映画の前に、館内のカフェでご飯cafe

今日はBLTサンドをいただきました。飲み物は劇場内持込オッケーなので、Lサイズ。

お姉さんがサービスしてくれて?ストローを差し込もうとしたら、リッドの穴から溢れました・・・

ありがとです~notes

| | コメント (0)

日記×日記

 知っている人の日記を見るのが好きですhappy01 他人の日記を盗み読むのは罪なことですが、ブログならばOKですよね。 友人知人のブログや、好きな作家さんのブログはチェックしますeye

 作家さんの場合、書籍になるのでそういう作品はついつい読んでしまいます。

 私は読書をするときに、家で集中して読む本、出先で読む本(主に文庫)、寝る前に読む本(軽めの本)と平行して読んでいますnight

 いま偶然にも、出先用と、就寝用の本が日記形式のものでした。

200810110750000 伊藤まさこさんの、horse松本での生活を綴った「まいにち、まいにち」

いしいしんじさんの、こちらはfish三浦を拠点とした生活を綴った「三崎日和」です。

伊藤さんの松本生活もそろそろ1年っていう時期の日記です。写真もいっぱいあって、きれいですclover

いしいさんの方は、三崎と松本での生活かな? 何故か偶然にもこちらも松本です。

俄然気になる、松本です・・・shine

お2人とも、土地の野菜や魚を使って料理をされていて、すごくゆったりしているように見えるのですが、実際はあちこち動き回っていますbus

私達より、断然忙しいはずなのに、この丁寧なくらしぶりななんでしょうsign02

ゆっくりとまわりを見て、心に余裕を持ちたいです。 忙しいなんて言ってられないんだけどなぁ・・・ きちんと家のこともやって、さらには遊んで・・・ すごいなぁ~coldsweats01

たいして忙しくもない私ですが、ご飯を作るのだけで精一杯です・・・sweat01

200810121846000 涼しくなってきたけど、冷奴は1年中ですnotes

今日は、ネギとわかめと、キムチと揚げ玉をまぜたものを乗せて、ポン酢をかけました~ 美味delicious

| | コメント (0)

連載1週間☆

 今月から私の大好きな作家・伊坂幸太郎さんの小説「SOSの猿」が、読売新聞の夕刊に連載されていますhappy01

 うちは読売新聞をとっているので、この知らせを聞いたときはすごく嬉しかったですーnotes

 今日で連載1週間。 毎日読んでますeye 

 実は新聞で連載されている小説を読むのは、灰谷健次郎さんの「天の瞳」以来・・・sweat01

 新聞小説は、日々ちょこっとしか読めません。なので、やっぱり単行本になったら、もう1度読んでしまうと思います~catface いまは、いち早く読めている状態なのが、嬉しいです。

 

今日のご飯は、豚キムチ。その他もろもろ・・・

200810101845000 ご飯がおいしい季節だなぁー 今の時期、冷たいものも、温かいものもおいしいので、何を作ろうか迷ってしまいますcoldsweats01

だんだん温かいものが多くなってきますね。

少し前まで、冷やし中華とか作ってたのにっsun

 

| | コメント (0)

秋がきた

 庭の金木犀がよく咲いています。 金木犀はまず、香りから気付きますshine

「あれ?この香りは・・・」

って周りを見てはじめて、花の存在に気付いたりします。

200810091206000

この香りがすると、秋だ~と思いませんか?

さらに秋の味覚といえば・・・

200810091750000 さつまいもdelicious

こういう種類なのか、真っ白なおいもを入手です。

今日はこのおいもを入れたチャウダーを作ってみましたhappy01

200810091857000

そうなのです、秋がやってきたのですmaple

| | コメント (0)

いろいろ買い物

 仕事のあとで、友人Kと食事の約束restaurant 今日は彼女おすすめのお店に連れて行ってもらうことに。

 Kの仕事が終わるまで、近くをぶらぶらする。 丸井でブーツを見たり、本屋に行ったり。

 今月中にはブーツが欲しいなぁ~

 たまにのぞく100均で食材を購入。 moneybag100均でたまに文具を買ったりしますが、私がよく利用するのは、食材です。 いつもご飯を作る量が少ないので、若干少なめな食材がちょうどよかったりします。 

 注意するのは、原産地。100均の食材って、ほとんど中国なんで・・・ まぁ、それほど神経質になってはいないせいか、たまに買っちゃいますがsweat01

200810091210000 ナンプラーとか、あんまり使わない調味料も100均で。

これくらい小さいと、ちゃんと使い切れます。

あとは本屋さんへ。

200810091545000 雑誌が3冊に、文庫が1冊。

映画の雑誌はジョニー・デップが、本の雑誌はガリレオの福山さんが。どちらも、歳を経るごとに素敵になっていく方ですねheart04

文庫はいしいしんじさんの「三崎日和」です。

たくさん買って重いーといいながら、友人と会ったんですが、ここで友人の愛媛の知り合いから送られたポンジュースのおすそ分けが・・・

さらに1キロ追加・・・coldsweats01

半べそで帰宅?いや、大好きな本に、おいしいポンジュースです。もちろん、にこにこで帰宅ですhappy01

 

| | コメント (0)

「大統領の料理人」

 最高権力者が普段何を食べているか気になりませんかsign02 あのホワイトハウスの人々は一体何を食べているのかと・・・

 きっと毎日おいしいものを食べているんだろうな~と漠然と思っていましたが、食いしん坊の私は、ちゃんと知りたくなりました。

はい、この本ですbook

200809152153000 この作者は94年~05年まで、ホワイトハウスのエグゼクティブシェフとして大統領一家の食事を作り続けたお方ですrestaurant

ゴシップ的な記述はいっさいなく、自分達の仕事を通じて見えたホワイトハウスや、ファーストファミリーについてです。

色んな料理がでてきます。しかし、お腹はすきません・・・coldsweats01

なぜならあんまり想像できないからsweat01

しかし、さすがですねー ホワイトハウスで仕事をするっていうのは大変です。絶対にNoとは言えませんsign03

シェフとの関係もクリントン時代から、ブッシュ時代になり変わっていきます。 これを読むと、ヒラリーさんが大統領になっても面白かったかもしれないなぁーと思ってしまうほど、彼女のユニークなエピソードが沢山出てきますhappy01

 意外なところから、ファーストファミリーを知ることが出来る1冊です。 人にとって食事は大事ですね。 毎日ご飯が食べられて幸せですbread

200810041853000 これは、庶民の食事notes

| | コメント (0)

ガールズトーク

 職場の友人と仕事帰りに飲みに行きましたbar よく行くお店なんですが、彼女は初。

すごく好きなお店なので、気に入ってくれるといいなぁーという気持ちでお店までいったところ、賑やかな声が・・・ear

 いつも静かなのに、居酒屋チェーン店かsign02というような・・・sweat01

もしかして、二次会とかで貸切か~??と思えど、特に張り紙も無く・・・ おずおずをドアを開けましたが、やっているようでカウンターに案内されました。 といっても、テーブル席は全て埋ってましたがcoldsweats01

200810051830000 自家製のサングリアです。

これ、飲みやすくて大好きです。

おいし~shine

ここに行くと、絶対に食べるのがタコスですdelicious

200810051839000 今日は、タンドリーチキンのタコス。

友人はチリビーンズのタコスでした。

これもおいしい~notes

我々の仕事は、clock時間帯やらそれぞれの休みがバラバラなので、同じ職場にいても、なかなか予定が合わなかったりします。

今日は久し振りにその子と飲みましたが、もうすっごく楽しくてhappy02

18時過ぎにお店に入って、2時間くらい居酒屋状態でしたがその後、団体さんんが帰られたので、仕切りなおしって感じで落ち着いて飲み始めたら、いつの間にやら23時前~night

さすが、女子です。話し出したら止りませんcoldsweats01

heart01恋愛関係で驚きの報告?を聞いたり、ちょっとした悩みを打ち明けあったり、職場の愚痴を言ってみたり・・・

彼氏と行くのも楽しいですが、ご飯を食べに行くのは、やっぱり女同士に限るなぁーと思った夜でしたcatface まぁ、ご飯を食べることも楽しみつつ、メインはおしゃべりですからねcherry

| | コメント (0)

落下の王国

 今日は横浜まで買い物に出かけましたtrain 目的はお財布を買うことと、boutiqueブーツをチェックすること。

 買い物はすぐに済んだので、ぶらぶらとブーツを物色。 気に入ったものがあったのですが、今回はお財布を買ったので断念confident

 思いのほか早い時間だったので、行こうかどうしようか迷っていた映画を観に行くことにmovie

 『落下の王国』です。

200810022246000 「ザ・セル」のターセム監督の最新作。

サイレント映画時代のロスの病院hospital 撮影中の怪我で入院中のスタントマン、ロイ。

彼は恋人を主演俳優に奪われ、自暴自棄に陥っていた。

同じとき、肩を骨折して入院中の少女アレクサンドリア。

退屈しているアレクサンドリアは、病院内をうろちょろ。ロイと出会う。

ロイはアレクサンドリアに思いつきの物語を話して聞かせるが・・・moon3

とにかくすごい映像美ですshine 色彩が素晴らしく、衣装も素敵heart04

監督が全財産をつぎ込んだっていうのもうなずけます。納得できないものは世に出さないよって感じです。 

 果たして、次回作はいつになるのか・・・気になるなぁ~sweat01

| | コメント (0)

じゃがりこマッシュ

 噂では聞いていましたが、実際にできるのかどうかやってみましたhappy01 あのお菓子のじゃがりこで、マッシュポテトが作れるのかどうかsign01

200810011816000 今回は、チーズ味で作りましたrestaurant

お皿に1個分をあけ、お水をひたひたになるまで注ぎます。taurus牛乳の方がおいしいかなぁ~と思い、水と牛乳1:1にしてみました。

そして、ラップをかけて、clock2分ほど電子レンジにかけます。

その後、ふやふやになったじゃがりこをかき混ぜますtyphoon

200810011839000 はい、この通り~shine

かなりのマッシュポテトっぷりです。

味はすでについているので、このまま召し上がれ。黒胡椒をきかすのもいいかも・・・happy01

200810011838000 そして、今日の夕ご飯はこんな感じになりました~delicious

次はじゃがりこ野菜味で作ってみようかなnote

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »