« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

沖縄旅ー番外ー「お土産」

 沖縄1泊旅、最後はお土産ですーshine 帰り際にお土産を選ぶのは、絶対に時間が足りないと思っていたので、みんなまだ何も観光していないにもかかわらず、お土産を買いに行きましたhappy01

Img_2394 こーんなシーサーが出迎えてくれる「御菓子御殿」に直行ですcardash

ここの紅いもタルトが欲しかったのですdelicious

試食の大きさが尋常ではなく、パラダイスと化していましたshine

御菓子以外も沢山売っていたので、ここでお土産の8割は購入。自宅へ送るように手配しましたhouse

しかし、1泊のため自分が帰宅する方が早い~coldsweats01

Img_2474

こんな感じで、自宅&職場にタルトを大量購入ーsweat01 そして、あんまり甘いものを食べない私用に海ぶどうやら海藻ですfish

お土産を選んだら心置きなく観光に専念。

しかし、帰宅する日に両親から「シーサー買ってきて」と言われたので、慌てて飛行機に乗る前に購入coldsweats02

200811282111000_2

これが・・・ 予想外の重さで、空港で若干ブルーに・・・wobbly

気を取り直し、自分用に食べ物以外も何かーと紅型のブックカバーをnotes

200811291632000

一泊でも、かなり満足の旅でしたhappy01 また行きたいsign03

| | コメント (0)

沖縄旅ー3-「海と猫」

 沖縄に来たら、たとえ泳がなくても海に行かなくてはいけませんhappy01

普段、海といえば江ノ島・・・な私ですが、砂浜の色が白いって何でsign02って感じです。

Img_2464

ずーっと雲っていたのに、海にいった時だけちょこっと青空が。

Img_2447

ちなみにここは、「ぎのわんトロピカルビーチ」です。

運動公園?があるんですが、猫を何匹か見かけましたcat

ちょっと警戒されつつも、写真に撮れました~ 興味のない友人達は、そんな私を置いて、どんどん海に歩いていきます。でも、私も夢中ーcamera

Img_2450

顔を見せて~

Img_2451

あ、なんか不審者を見る目ですか?

Img_2453

何枚か撮らせてもらって、退散しました~ 邪魔してごめんねcoldsweats01

1泊なので、もう帰りの飛行機が・・・airplane

レンタカーを返却して、空港へ。

Img_2470_2

機内からの1枚。空の様子が刻々と変化していきます。

旅行すると、またすぐどこかに出かけて行きたくなっちゃうなheart04

また仕事を頑張って、旅行するぞーhappy01

| | コメント (0)

沖縄旅ー2-「ホテル」

 沖縄では名護市にある『オキナワマリオット リゾート&スパ』に泊まりましたhappy01

水族館からホテルに直行。 19時頃の到着ですnight

200811271902000_2

Img_2418

3人でしたが、全員ちゃんとしたベッドでしたhappy01

Img_2426

全体はこんな感じです。

木の床がいい感じですnotes落ち着けたー 

もっといたかったなぁconfident

Img_2437

部屋からの眺めです。 うーん、雲が・・・ でも雨が降らなくてラッキーでしたcoldsweats01

今度はもっとゆっくり過ごしたいなぁchair

| | コメント (0)

沖縄旅ー1-「水族館」

 かねてから計画していた沖縄旅行ですー。 今回は女3人旅happy01

 最初は沖縄に1泊かーって感じでしたが、空港に着くと自然とテンションアップです。

200811270841000 空はどんよりcloud

飛行機に乗ったら、雨が降り出しました。

0歳から飛行機に乗っていると豪語する友人U、実際学生時代はカナダに留学もしていて、数え切れないくらい飛行機に乗っているみたい。

なのに、そんな彼女が「今までで、 №1・・・」   と言い放った、機体の揺れ・・・cloudairplanecloud

無事に那覇に着いてよかったですcoldsweats01 着いてからランチ。

200811271355000 日本には沖縄にしかない、ファーストフード店。A&Wですー しかし沖縄には、マックなみ・・・とまではいきませんが、かなり見かけましたeye

カーリーフライが美味しかったdelicious

ぜひ、神奈川に出店してください~shine

Img_2412_4

沖縄美ら海水族館のジンベイザメ。悠々とした姿にみんな目が釘付け。

Img_2399_2

カメも可愛かった~heart04

ところで、美ら海水族館に着いたのが17時頃なんですが、16時から入館料が安くなっていてびっくりしました。通常1800円のところ、1260円に。結構違いますhappy01

水族館見学後、いざホテルへ~hotelshine

 

 

| | コメント (0)

また旅行

 先月終わりから今月始めにかけて名古屋に行った私ですが、またもや旅です。

じつは、明日から沖縄ですairplane

200811262124000

1泊で・・・

出張かsign02

いえ、れっきとした観光です・・・

え~んcrying 1泊って・・・

| | コメント (0)

うまうまー 横浜編・in五番街

 今月もまたやってきました、月1会。 今回は私の仕事の都合で、集合は夜night

夜集合のときは、だいたい横浜です。結構そういうパターンが多いにもかかわらず、毎回幹事さんは違うお店を見つけてきてくれますhappy01

 今回行ったお店は、横浜西口五番街にある『黒船屋』ですship

竹久夢二の絵が掛かっていたり、明治モダ~ンな感じで素敵ですshine

200811231937000_2

ちょうど、ボジョレーヌーボー解禁していたので、ワインの味もわからないくせに頼んでみましたcatface

200811231957000_2

店内は大きくて、かなりざわついているので、デート向きではないかも・・・coldsweats01

居酒屋のチェーン店のような、大声で話す人々でうるさいっていうよりも、広い空間に大勢いるせいで、ざわついている感じです。 

メインは牛鍋。まぁ、すき焼きです・・・ しめは、うどん。ホントにおいしかった~wine

もしかして、外ですき焼きを食べたのは初めてかも~happy02 美味~。メニューには軍鶏鍋もあって、そっちも美味しそうだった。次回はそれをいただきたいです。

200811232002000_2

ちなみにお値段ですが、高くはありませんでした~

1番安いコースは、飲み物別で2500円。私達は、コースは頼みませんでしたが、4000円でおつりがきましたー

お座敷などもあるみたいなので、大人数でも大丈夫そう。 だからザワザワしてたのか・・・sweat01

今日は思いのほか早く帰宅。毎回タクシーで帰ってられません~coldsweats01

来月の会合は、私が幹事。恒例の忘年会ですーbeer

| | コメント (0)

お休み

 世間は3連休。私は今日だけお休み。

彼氏は3連休。だからこっちに帰ってきてます。でもなんだか会えないみたい。

今日私、休みだったんだけどなぁ・・・

大学に顔を出して、そのまま飲み会。だって。暴れまくってるそうです。はははgawk

私の休日は静かに終わろうとしておりますnight

200811221909000 今日のごはんは、カキのソテーと、肉じゃがです。

| | コメント (0)

『イーグルアイ』

 公開から早1ヶ月・・・ やっと『イーグルアイ』を観に行ってきましたhappy01

1ヶ月たつというのに、なぜか1番大きいスクリーンに返り咲いていたので、以前の職場に観に行きました。ラッキーですnotes

200811221306000 双子の兄が亡くなり、打ちひしがれるジェリーの元にかかってきた謎の女からの電話。

「30秒でFBIが到着する。今すぐ逃げなさい」

このときから彼は、今までの日常から切り離される。

同じ頃、シングルマザーのレイチェルも、息子のために電話の女の言葉を実行にうつしていた。

面識の無いジェリーとレイチェルは出会わされ、女の指示に従わされる。

一体自分達は何に巻き込まれているのかsign02

この巨大な陰謀を操っているのは誰なのかsign02

そして、自分達は何をさせられるのかsign02

 思っていたよりも、キャストが豪華です。国防長官が素敵でしたが、この方は『ファンタスティックフォー』シリーズのマイケル・チクリスですね。かっこい~heart04(そんなに見せ場はないけど・・・)

 シャイア・ラブーフ演じるジェリーを追いかけるFBI捜査官に、ビリー・ボブ・ソーントンなんですが・・・

 うーん。私はイマイチでしたsweat01 別にビリー・ボブが嫌いなわけじゃないんだけど、やっぱりここはラストの彼の働きからしても、もうちょっと魅力的なキャラにしておいて欲しかったですthink

 例えば、ハリソン・フォードの『逃亡者』で彼を追いかけるトミー・リー・ジョーンズ演じる捜査官は、キャラがすごく格好良かったhappy02

 映画のほうは、まぁ・・・ どこかで見たようなって感じでしたcoldsweats01

規模が違うけど、国家に監視されてるっていえば、ウィル・スミスの『エネミー・オブ・アメリカ』も好きです~happy01 ジャック・ブラックがちょっとだけ出てるんですよねーpc

 それにしてもこの作品、一体何台の車が潰れてるんでしょうcoldsweats02 CGかな?

 予告でやっていた『ワールド・オブ・ライズ』が気になります。

今日は500人入れるスクリーンに観客はたったの3人~catface 

しかも・・・映画のオープニングとエンディングは2人きり。

しかも・・・こんなに席があるのに、通路をはさんで反対側chair

しかも・・・多分歳の近い、異性。

これは運命の出会いか~sign02 って感じでしたbleah

 

| | コメント (0)

なんてこった!スヌーピー

 今日はいつもの市立図書館ではなく、地区センター内の図書室で仕事。2年前までそっちに配属されていたので、顔見知りのお客様がたくさんいますcoldsweats01

 常連さんに、「あれ、今日はこっちなんだー」やら、「お、珍しいねー」「久し振り~」「あちこち行って大変だねー」なんて声を掛けられて、嬉しい限りです。意外に覚えられてるもんだなーって感じです・・・happy01

 最近風邪をひいて、毎日毎日家にいたので、本ばっかり読んでいたんですが、実際にbook積読状態の本に手を出したのは、風邪もだいぶよくなってきてからで、しんどいときは、ゆるそうな本とか漫画ばかり読んでましたjapanesetea

 しんどいときにも、本が手放せないなんて、中毒もいいところですbearingsweat01

 仕事には何とか行っていたので、職場でそういった本を物色したり・・・eye

 で、目にとまったのがスヌーピーの本。

200811121624000 チャールズM.シュルツの生んだ“ピーナッツ”のキャラクター「スヌーピー」

有名なのでキャラクターの名前は当然知っていますが、実際に漫画を読んだこともないし、キャラ設定も知りませんでした。

もう、雑貨のキャラクターっていう認識しかなくて・・・coldsweats01

気まぐれに職場で借りてみたんですけど、びっくり仰天coldsweats02

スヌーピーってこんなキャラだったのsign02

すごい面白いですsign01私にとってかわいいキャラクターでしかなかったあの、ビーグル犬が、こんなにお茶目で毒っ気のある奴だったなんてshine

今まで知らなかったことが実にもったいない~happy02

すっかり彼らのファンになりましたlovely

dog  apple  dog  bud  dog  apple  dog  bud  dog

200811191907000 昨日更新しなかったので、2日分写真を載せちゃいます~

どうしても春巻きが食べたくなったので、作りました。

餃子もいいけど、春巻きも美味しい~delicious

200811201856000 今日はパスタです。

若干和風。ひじきが入ってます~restaurant

 

| | コメント (0)

ボストン美術館 浮世絵名品展

 今日明日と2連休。 風邪が良くなったので、久し振りに外出ですtrain

両国にある、江戸東京博物館に行ってきました。「ボストン美術館 浮世絵名品展」開催中です。(11月30日まで)

200811182016000 アメリカのボストン美術館には、5万点といわれる浮世絵版画や版本、肉筆画が収蔵されているんですsign01

浮世絵は海外に相当数流出しているのは知っていましたが、1つの美術館だけでこんなにsign02とびっくりしましたcoldsweats02

今回は、今まで公開されてこなかったものも出品されているようで、観に行きたい~と思っていました。

平日なのに、相当の人出sweat01月曜が休館日だったからかな?それでも、平日にこれじゃ~休日はどうなっちゃってるんだろ・・・と思いつつ、鑑賞。

ほんとにすごいですshine

いつの時代にもどの国にも天才はいるなぁ・・・

歌麿や写楽、北斎や広重などの有名どころのものはもちろんのこと、浮世絵初期の作品も素敵でした。

 ベタですけど、私は北斎の絵が好きですhappy02

200811182017000 そんなこんなで、買ったお土産。北斎のポストカードと一筆箋は自分用。歌川国政のポストカードは、市川海老蔵ファンの友人にあげようと思って買いましたpresent

200811181210000 レストランで食べた「明治風カレー」

味が薄いのに、辛いのwobbly

醤油をかけて食べます。これが明治風なのかー

天気にも恵まれ、行ってよかったsun

しかし、思いのほかの人ごみで疲れました。

明日は自宅でゆっくりしようと思いますhouse

| | コメント (0)

『インベージョン』

 公開時から気になっていた作品『インベージョン』をWOWOWで観ましたーslate

結構キャストが豪華だったわりには、地味に始まって地味に公開が終わってしまった印象だったので、どうかなーと思っていましたが、面白かったですhappy01

 ジャック・フィニィの古典小説「盗まれた街」の4度目の映画化です。

200811162011000 米国が打ち上げたスペースシャトルが謎の空中分解。ちらばった破片から、地球外のウィルスが発見される。

それに感染した人間は、眠ると人格が変わり、感情を持たなくなってしまうsign01

精神科医のキャロルは、元夫の変化に気付き、最愛の息子を守ろうと、友人の医師ベンと共に原因を探ろうとするがー

感染者がどんどんと仲間を増やそうと襲い掛かってくるのは、ゾンビ映画みたいhappy02

こういうの好きですnotes

最初から最後までドキドキしっぱなしです。

感染すると、感情の動きがなくなるから、彼らに気付かれないように、主人公は無表情を作って突破したり・・・ いつバレるかってハラハラ~catface

 N.キッドマンの無表情は最高です・・・coldsweats01 素でしょsign02って感じで。

あと、私が注目したのは、ストーリーとは全く関係ないですが、N.キッドマンは、体にぴったっとしたタートルネックと、極タイトスカートがかなり似合うってことheart04

『Mr.&Mrs.スミス』のときのアンジェリーナ・ジョリーも、このタートル&膝丈のタイトスカートが良く似合ってたんだよなぁ・・・shine

なんでもない組み合わせなんだけど、スタイルが良くないと、相当やぼったいファッションです。この2人は素敵すぎましたlovely

pig  beer  pig  beer  pig  beer  pig  beer  pig

200811171854000 今日はごはんがすすむ、豚のしょうが焼き。

また食べすぎちゃうなぁ~delicious

| | コメント (0)

ドリアン!!

 ドリアンって、食べたことありますか? 私はありません。

ドリアンのイメージっていったら、とにかく臭いっsign01そのせいでホテルへの持込みも規制されているらしいとか、なんだかとんでもないものtyphoonのイメージしかありません・・・

 でも、果物の王様って呼ばれてて、もう好きな人にはこたえられないとか、とか・・・

 気になるけど、きっと食べるには勇気がいるよなーと。

 で、今回職場で初遭遇sign03といってもお菓子ですがcoldsweats01

200811161309000 あら、なんだかドライフルーツみたいな感じで・・・

臭いも平気じゃない?(袋の外から嗅いでみたdash

でも、休憩中に食べてすごかったら、仕事をやる気が失せるから、帰りに食べようーと決定punch

いやー、袋を開けた瞬間に「あっsweat02」と言ってしまうような臭いが・・・

勇気を出して食べたところ、「うぅ~ん・・・??」

すごい不味いわけじゃないけど、美味しくもないそんな味でした。罰ゲームにはなりませんね。普通に食べられます。

ただ、後味がすっごい残りますcoldsweats02

食べて、若干後悔しました。 なんか生のネギとか玉ねぎを食べた後の、いつまでも口の中に臭いが残る感じが続きます・・・down

 とりあえず、私は1つで充分なので、明日以降まだ食べていない同僚先輩に勧めまくろうと思います~smile 

restaurant  wine  restaurant  wine  restaurant  wine  restaurant  wine  restaurant  wine 

200811161901000 寒くなってくると、グラタンが食べたくなってきます。

マカロニを入れすぎました~

| | コメント (0)

「シャドー81」

 今日はお休み。風邪は快方に向かっているようhappy01 来週は行きそびれた映画に行けるかなぁ・・・notes

 ダメ押しで、今日も一日家でおとなしく過ごしました。おかげで最近、積読状態だった本がみるみるうちに減っていきます~shine

 今日読んだ本はこれbook

「シャドー81」 ルシアン・ネイハムです。

200811152156000 ロサンゼルスからハワイに向かうジャンボ旅客機が、ハイジャックされた!しかし、犯人は機内にはいない。

旅客機の死角には、犯人の操縦する最新鋭の戦闘機がいて、いつでも攻撃できる状態にあるという。

犯人は二百余名の人命と引きかえに、巨額の金塊を要求するsign01

旅客機のパイロット、犯人、管制官etc・・・様々な人物の視点で事件が進みます。

なかなかハラハラして、映像向きかも。映画化したら、観たいな~happy01

でも、この作品、なんと75年に書かれたもの。ベトナム戦争が背景にあったりと、時代を感じますが、ほとんど古さを感じさせないのがすごいーhappy02

 日本では当時、話題に上った作品らしいですが、本国アメリカではあまり売れなかったそうです。そんなこんなで?作者はこのデビュー作しか発表しなかったそうな。 残念sign03

airplane cloud airplane cloud airplane cloud airplane cloud airplane cloud airplane cloud 

今日はピーマンの肉詰めを作りました~restaurant 

200811151908000 pigいっぱい食べそうになっちゃいます。

危ない危ない・・・catface 

| | コメント (0)

名古屋で見つけたゆるキャラ

 このところ体調を崩していたので、仕事に行ってはまっすぐ帰宅の日々house 休みもごろごろと外出しないので、インドア派としては正しい毎日ですが、ちょっとつまんなくなってきましたcoldsweats01

 家にいるの大好きだけど、今週は行きたかった映画も体調と相談して延期にしたので、若干ストレスですdespair

 家にばっかりいると、日記に書くことも本のことか仕事のことになってしまいます。なので、今日はまたもや名古屋ネタをひっぱり出しますflair

 名古屋は地下鉄が縦横に走っているようで、どこに行くにも便利でしたが、初日でとんでもないもの発見eye

 200810302115000

ちょっと見づらい写真ですが・・・

なんすかsweat02このしゃちほこキャラはsweat01

もう目が釘付けです。

名前がすっごく気になって、駅のポスターとか色々チェックしてわかりました。

『ハッチー』です。 なんでっsign02

これはもうお土産買うしかないよなーって、買いましたよ。私は。

200810312131000 やったね。ハッチーストラップscissorsshine

いま私の携帯についてます。ゆるゆるです・・・catface

ちなみに私の地元の地下鉄。

subway横浜市営地下鉄もゆるキャラがいます。

その名も『はまりん』ship

どっちもどっち・・・

 

 

| | コメント (0)

お菓子な職場

 学校のカリキュラムがそういう時期なのか、今週は立て続けに中学生が職場体験として、私の働く図書館にもやって来ていますpencil

 昨日と今日は中学2年生の男子。なんか緊張していて、なかなか可愛かったです。 最近じゃ高校生を見ても、子供だなーと思ってしまうのは・・・私の年齢が上がってきているってことですなcoldsweats01

 9時頃から15時くらいまで働く、というよりは本当に体験ーって感じなので、職員も付きっ切りです。でも、中学生と一緒にお弁当って・・・一体何を話せばいいんだ~sweat01と悩みます。

 それはそうと、休憩場所と作業室が一緒なので、もりもりとお菓子を食べている姿をeye目撃されっぱなしでした。 何故か、彼らが作業室を使うタイミングと私の休憩時間が重なるのです。

 うちはお菓子は好き勝手に持ってきては、皆で食べるシステム(?)なので、お菓子がきれたことがありませんnotes現在、駄菓子フェア実施中~shine

200810201238000 こんな感じで。

職場ってお菓子食べ放題なんだーって、思われているかもしれません・・・coldsweats01

どうせならもっと豪華なものcakeがある日に来てくれればよかったのにねcatface

 

| | コメント (0)

流行にのる・・・

 旅行から帰ってきて、休む間もなくまた遊びに行ったり、急に寒くなったりで、とうとう体調を崩してしまいました・・・weep

 このところの気温の変化で、風邪をひく人が多いようですが、その流れに私ものってしまったようですhospital

 洋服の流行とかは慎重になって、手を出さなかったりするのに、風邪の流行にはすぐに流されます。ダメです。

 本にも流行があって、所謂ベストセラーですが、ひねくれ者な私はこれも興味のない内容のものは全く手を出しませんbook

 でも、今回はちょっと流れにのってみましたcatface

 風邪っぴきの流行にものってることだしねーcatface

200811121625000

 血液型別の自分説明書がブームになっちゃいましたが、この流れをくむんだか、パクリなんだか、大丈夫なんだかと心配になるようなタイトルの本が、いっぱい出ていますが、

末っ子に引き続き、今度はひとりっ子が出たので、チェックしてみました~

というわけで、当然私はひとりっ子です。

うーん・・・結構当たっている気がしますが、どうなんでしょう。ひとりっ子以外の子にも見てもらいたいです。

性格の問題ですかね。

ま、しかし読み終わったあとはなんも残りませんー

取説なんて、なくても大丈夫だしね。

200811101850000 しばらくご飯も作る気ありませんでしたが、やっとやる気が出てきました。

体があったかくなりそうなシチューにしましたdelicious

| | コメント (0)

『リーピング』

 WOWOWで放送していた映画「リーピング」を観ました~slate

公開当時、ちょっと気になっていた作品です・・・coldsweats01

200811062209000 だって、チラシに“イナゴ少女、現る”って・・・sweat02

なにこのコピーcoldsweats02

こんなB級ホラーっぽい臭いがするのに、主演がアカデミー賞女優のH.スワンクなんてーshine

movieダークキャッスルレーベルです。

どんな奇跡も超常現象も全ては化学で解明できると断言する大学教授キャサリン。

彼女はある依頼を受け事態の解明に乗り出すことに・・・

1人の少年の死から、真っ赤に染まった川の水。町中の恐怖と疑惑は、死んだ少年の妹へと向けられたsign01

そんなに真剣に見なくても・・・って感じでした。 キリスト教や聖書が絡んでくると、なじみがほとんどない私には実感がイマイチsweat01 ふーん、という感じで見終わりました。

 それにしてもこの作品に出るとは、H.スワンクはいい人に違いない。H.ベリーもオスカー女優なのに、急にホラーとかに出るよね。彼女もきっと・・・smile

| | コメント (0)

辛い辛い!

 名古屋旅行から帰ってすぐに仕事でした。でも午後からの出勤ーhappy01

しばらく休むと(といっても4連休・・・)何日だったかわからなくなりますねー。 

19時まで仕事をしてから、急いでそのままみなとみらいへship

友人とご飯の約束をしていました。毎月のように一緒に食事をしている友人Kと、さらにその友人も参加。私は初対面でしたが、仲良くなれましたーshine

今日行ったお店は、みなとみらいにある「陳健一 麻婆豆腐店」です。

200811032113000 メニューに載っていた麻婆豆腐の色があまりにも辛そうだったので、ついつい怖気づいてしまいsweat01私はエビチリをチョイス。

友人たちは、坦々麺を・・・noodle

誰も麻婆豆腐を頼まないことが笑えますcoldsweats01

私のエビチリは、まぁ辛いーって感じでしたが、坦々麺は激辛だった模様。

しかしKは平気な顔で食べていました~ やるなぁ・・・

私はこっそりと、坦々麺にしなくてよかった~と思ってました。

関係ないけど、紹介~名古屋では沢山お土産を買っちゃいました。

200811022011000_2 200811022012000_2

200811022022000 じゃがりこのバーコードがかわいい~notes

| | コメント (0)

名古屋旅ー4-「名古屋城」

 名古屋最終日です。 まだ行っていない場所が・・・名古屋城ですshine

ここには行かなきゃね。地元ではお城といえば、小田原城ですが、規模が全く違います。

Img_2374 おっきい~eye イメージ通りだ。

しゃちほこに、緑の屋根です。

内部はもう、博物館です・・・coldsweats01 展示物を見てまわっていると、お城の中にいるってことを忘れます。

特別展の「名古屋城・本丸御殿」を見ましたが、前日に熱田神宮の宝物館も見学したので・・・少々食傷気味sweat01

菊花展も開催していました。

Img_2384

菊人形がっsign01   犬神家みたい・・・ こわいよ~shock

Img_2372

ちなみに今日のブランチは、きしめんです~heart04

私はどちらかというと、味噌煮込みうどんよりも、きしめん派です。

Img_2369 これで790円だなんて・・・

名古屋は食のコストパフォーマンスが高いね。

これにて、名古屋の旅は終了ですbullettrain

あっという間でした~ 彼氏ともしばらく会えないと思います。年末年始のお休みかなぁ。新幹線内で別れました。

ちょっぴり去りがたいような、自宅のお布団が恋しいような気持ちで名古屋を後にしましたcatface

| | コメント (0)

『容疑者Xの献身』

 名古屋旅行の途中ですが、映画に行ってきました~happy01

今回はもちろん独りではなく、相方と・・・ 熱田神宮から名古屋のホテルへと戻る途中、中途半端な時間でどうしようかーとなったので、slate 映画に行きたいと提案しました。

 ホテルから歩いていける場所に映画館があったので、そこならレイトを観ても、時間を気にせずに帰れますhappy01

 『イーグルアイ』と迷いましたが、最終的に2人とも原作を読んでいた『容疑者Xの献身』に決めました。

200811042143000 顔を潰され、指を焼かれた男の死体が発見される。

被害者の身元はすぐに割れ、貝塚北署の内海は被害者の元妻のアリバイを調べに行く。

元妻は容疑が濃厚とされるが、アリバイがあった。

そこで内海は帝都大の湯川に協力を求めることに。

湯川は、靖子の住むアパートにかつての同窓生、石神がいることを知る。

いまではしがない数学教師の石神は、湯川が「本物の天才」と認める男だった。

天才物理学者と天才数学者の物語はどう決着するのかsign02

原作を先に読んだものとしては、「ダルマの石神」が堤さん??って感じでしたが、さすがでしたぁweep

tvTVで人気が出たからといって、福山さんのガリレオを全面に出さずに、あくまでも石神を主役にしてくれたのは良かった

原作を読み直したくなりました。

そして新作が出ましたね~book

| | コメント (0)

名古屋旅ー3-「ひつまぶし」

 名古屋3日目は、熱田神宮ですーmaple

The観光地ばかり巡っています~ 天気にも恵まれ土曜ということもあり、七五三の一家の姿が多数見受けられました。

Img_2355

最近は洋風の着物の子が多いです。柄がバラとかチューリップだったり、リボンとかレースが帯についていたり。なかなか面白かったですhappy01

Img_2362 緑が深くて、木がみんな大きい~気持ちのいい場所でした。

前回、成田山でおみくじを引いたときは、友人も含めて全員旅行がダメで、がっかりしましたが、今回「大吉」notes

良かった~coldsweats01そのメンバーで沖縄に行く予定だったのです。

お祓いしなきゃだめかと思ってたsweat02

今日は熱田神宮に行く目的よりも、その近くにあるひつまぶし屋さんで、お昼を食べることがメインですriceball

「あつた蓬莱軒」お昼どきだったこともあり、watch90分くらい待ちました。

Img_2363

でもいいんです。だって名古屋といえばひつまぶしだもんねcatface

しかも、初名古屋で全くわかってないから、頼みの綱はガイドブック・・・自然と人が行くとこに行ってしまうのです。

Img_2359

ほら、もう・・・

Img_2361

待ってよかったぁ・・・shine

結局昼とおやつの中間ぐらいの時間になってしまい、夕ご飯は食べなくてもいいやーとなりました。

1度ホテルに戻って休んでから、2人で映画に行ってきました。

旅先でも・・・映画です~movie

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »