« 『インベージョン』 | トップページ | なんてこった!スヌーピー »

ボストン美術館 浮世絵名品展

 今日明日と2連休。 風邪が良くなったので、久し振りに外出ですtrain

両国にある、江戸東京博物館に行ってきました。「ボストン美術館 浮世絵名品展」開催中です。(11月30日まで)

200811182016000 アメリカのボストン美術館には、5万点といわれる浮世絵版画や版本、肉筆画が収蔵されているんですsign01

浮世絵は海外に相当数流出しているのは知っていましたが、1つの美術館だけでこんなにsign02とびっくりしましたcoldsweats02

今回は、今まで公開されてこなかったものも出品されているようで、観に行きたい~と思っていました。

平日なのに、相当の人出sweat01月曜が休館日だったからかな?それでも、平日にこれじゃ~休日はどうなっちゃってるんだろ・・・と思いつつ、鑑賞。

ほんとにすごいですshine

いつの時代にもどの国にも天才はいるなぁ・・・

歌麿や写楽、北斎や広重などの有名どころのものはもちろんのこと、浮世絵初期の作品も素敵でした。

 ベタですけど、私は北斎の絵が好きですhappy02

200811182017000 そんなこんなで、買ったお土産。北斎のポストカードと一筆箋は自分用。歌川国政のポストカードは、市川海老蔵ファンの友人にあげようと思って買いましたpresent

200811181210000 レストランで食べた「明治風カレー」

味が薄いのに、辛いのwobbly

醤油をかけて食べます。これが明治風なのかー

天気にも恵まれ、行ってよかったsun

しかし、思いのほかの人ごみで疲れました。

明日は自宅でゆっくりしようと思いますhouse

|

« 『インベージョン』 | トップページ | なんてこった!スヌーピー »

がいしゅつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『インベージョン』 | トップページ | なんてこった!スヌーピー »