« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

「モダンタイムス」

 大晦日・・・1年早すぎて笑ってしまいます。まぁ、いいか。一応笑顔で1年終わるってことでscissors

 去年は仕事でしたが、今年は大晦日に彼氏と会うことができましたhappy01

だらだらと過ごしているうちに、またもや爆睡sleepyされました。私も慣れたもので、きっとそうなるに違いないと思い、読みかけの本を持参してきてますgawk

200812301145000 伊坂幸太郎さんの「モダンタイムス」ですnotes

「魔王」の続編にあたる作品。

ただのシステムエンジニアの主人公が、あれよあれよという間に、なんだか訳のわからないものに巻き込まれるという、私の説明では何一つ分からない内容ですが・・・

まぁ、この作者で外すわけないじゃないですかpaper

今回もページを捲る手が止りません。

止らなすぎて、彼氏の家で読み終わってしまいました。

彼氏にも勧めて、そのまま本を置いてきました。

ところでこの作品のなかで、ある特定の言葉を複数入力して、検索をかけると主人公同様なにかに巻き込まれちゃうわけなんですが、もしやこの作品を読んだ読者が検索かけるんじゃない?と思った私は、さっそくpc検索です。

やっぱり、みんな考えることは一緒です。 はは・・あった、あった~coldsweats01

200812311326000 年越しそば、ならぬ年越しラーメン。

ラーメンって、美味しい~noodle

そして今日もおとなしく年内帰宅。

彼氏と一緒に年越さず・・・chick

| | コメント (0)

『ミラーズ』

 今年の年末年始はこれっsign01という大作がないので、結構暇・・・とは映画館に勤める友人の弁。 最近は邦画の方が勢いがあると言われていますが、やっぱり大型連休には、いわゆるハリウッド的な大掛かりな作品が観たいsign03

 キーファー・サザーランドの『ミラーズ』を観てきました。

200812311029000 NY6番街に佇むメイフラワー百貨店。5年前の大火災で廃墟となったその建物の夜警に就いた、元刑事のベン。

そこには今なお美しいshine光沢を保つ巨大な鏡があった。

引き寄せられるように、鏡に触れるベン。

その時から彼の身の回りに不可解な出来事が頻発する。

前任者の末路。火事の原因。家族の異変・・・

ベンは妻子を守るため、鏡の謎を解明しようと奔走するがー

この作品を予告で見ていたときは。さほど興味はなかったのですが、監督があのアレクサンドル・アジャだと知り、俄然興味がわいてきましたeyethunder

C100728081_l1 フランスのスプラッタホラーなんですけど、相当批判された作品。・・・でも私は好きcoldsweats01

たとえ納得できないラストであっても。

そんな作品なので、万人におすすめできませんがsweat01たぶん民放では深夜しか放送できないですtv

お金を払ってまで観なくてもいいかも、ですが機会があれば見て欲しい~paper

『ミラーズ』ですが、思ったよりびくびくするシーンがなかったです。人の死に方がいちいち痛いのは「うわぁ~sweat01」って感じですがcoldsweats01鏡をひっかくあの音みたいに、生理的に嫌悪感を抱くような・・・それ以外は案外普通~think

でも鏡のなかの自分がまったく別の行動してたら、かなり怖いcoldsweats02

すごく楽しそうだったら、あれそっちの方が楽しそうじゃん・・・なんて思ったりsign02

ホラーなのか、アクションなのか、はたまた謎解きのミステリーなのか?って作品。

R082099617l1 ラストはなんだか、この作品『サイレントヒル』を思い出したのは私だけでしょうか?coldsweats01

| | コメント (0)

清い、交際・・・?

 うーん。年末年始のお休みに入り、実家に帰ってきているというのに、遠恋中の彼氏からは特におデートのお誘いもなく・・・down 一体いつ会えるのか、というかそもそも会う気があるのかと、疑問がweep

 女子的にはやっぱり誘ってもらえるのが一番いいのですが、あんまりなので、ちょっとお伺いを立てたところ、今日会う?とのことで。

 うーん・・・なんでしょうか、この納得いかない感じ。あ、じゃあ行こうかみたいな。その「じゃあ」が余計なんだよーってannoy

 そんなわけで、夕ご飯を一緒に食べに行きましたrestaurant

200812291918000 生ハムって、なんでこんなに美味しいんでしょshine

イタリアに行きたいなぁ。と、生ハムを食べたときだけ思いますairplane

200812291944000 クリームソースのパスタを頼みましたが、写真を忘れましたsweat01ミートソースは、なんだか物足りないという彼氏が追加しました。

よく食べるなぁ。少しもらったけどdelicious

200812292023000 くるみのプリン。私のではありません。

私はサラダセットを頼んだので・・・

でも、いつも店員さんが置く場所を迷う、甘いもの。

彼氏がおいしそうに食べてました。甘党だね~cake

その後ヤビツ峠まで行って、ちょっとnight夜景を見て帰宅。 ・・・clock日付も変わってません。

かなり清い関係です。清らかすぎて感動です・・・cryingshine??

しかし、私って美味しいものを食べれば、たちどころにご機嫌になるんだなぁーと、自覚。なんて簡単なんだろうsweat02・・・ちょろいな。

 

 

| | コメント (0)

どうにもならない・・・

 今日からお休みです~ 嬉しいー でも、全然年末の大掃除をやっていなかったので、やらなくてはいけません・・・bearing

 今日は早起きしてやるつもりだったのに、寝坊down結局午後から部屋の掃除を始めました。普段やらない高いところの埃取りとか、窓拭きとか・・・shine

 200812281347000

ナイス相棒、ゴム手袋~notes

気合を入れて新調。お掃除用ので洗い物をしないように、目印に絵を描いてみました~pencil

名前も書いてばっちりですcatface

頑張って掃除と片付けはしましたが、本がどうしようもありませんsweat02

200812282129000 ぐちゃぐちゃshock

職場の書庫が入りきらないのに、無理やり本を詰め込んでいる状態でいつも、どうにかしてくれよー探せないって。とぼやいていますが・・・

自分の本棚も似たようなものだと、自覚coldsweats01

本棚に収まらないから積み上げまくってます。

今年は資源ごみはもう出せないので、来年きれいにします。早くも来年の目標が立ってしまいましたーsweat02

200812281845000 今日は焼きそばにしました。

ちょっと手抜きです。

| | コメント (0)

甘味三昧

 今日で今年の仕事は終了です~scissors

去年まで年末年始も仕事をしていたので、すっごく久々に大晦日も元旦も休みです。久し振りすぎて、何をしたらいいのか分からない~notes

今日が最終日、ということで退職した方などが挨拶にきてくれて・・・ みんな甘いものを持ってきてくれました。さらに、館長もお昼休みにわざわざ、お疲れ様ーのケーキを買ってきてくれましたcake

 お昼休みも仕事後も、甘いものを食べまくり・・・ もうしばらくは甘いものはいりませんsweat02

実は甘いものが苦手な私、館長のケーキを断ることはできません~ すごい勢いでもりもり食べていたら、まだあるよーって。無理ですcoldsweats01

 200812261711000

職場にもしばらく行きません~

まぁ、地元だから近くは通りそうだけど・・・

200812271903000 今日のごはん。

明日からお休みだから、ちゃんと献立を考えられるなぁ~happy01

| | コメント (0)

クリスマス忘年会

 今年最後の忘年会は25日。なんとクリスマスでした~xmas

この日記でもたびたび書いていますが、私の誕生日は5月clover 職場で同じ誕生月の方を集め、会を結成しています。1人はすでに退職していますが、まだ同じメンバーで続いていますhappy01

 とりあえず、この会が毎年集まるのは・・・ 当然誕生会birthdayそして江ノ島の花火大会。1年の締めくくり、忘年会です~beer

 200812251858000

今月職場の忘年会でも行ったお店に再び参上ですcoldsweats01

そして今日もまたワインを飲んでしまいましたwineshine

赤ワイン。ちょっと重めですcatface

200812251917000 camera奥のピザ。

ヴィスマルクって、なんでこんな名前なんでしょう??

200812252137000 24日にケーキを食べなかったので、頼んだケーキcake

チョコレートムースケーキです。甘っsweat01

今日も500円以内でプチプレゼント交換。

3人とも年齢はバラバラ・・・

でも楽しい~happy01

今年の忘年会はこれで最後。おつかれさまでしたnight

| | コメント (0)

頭を抱える

 先日から利用者の方々にご協力していただいた、CS調査というかアンケートの集計を入力していますpc

 数字の選択式なので、機械的に打ち込むんですが、後回しにしていた「ご意見」欄を入力していると、もう頭を抱えたくなるようなことが沢山・・・sweat02

 建物が狭いとか、蔵書が少ないとか、他市はこうですとか、どうしろっていうんだよ~っていうか、市長に言ってくれよーでも、図書館を利用しない人には税金の無駄遣いだって言われちゃうんだよ・・・とか一瞬思いつつも、いや、でもそれで終わらせたらいけないんだsign01この意見をどういうふうに捉えるかで、今後我々が信頼されていくかも決まるんだsign03 とか諸々の感情がせめぎあい、すっげー精神的に疲れますcoldsweats01

 typhoon唸りながら入力していると、誰かが見にきますeye

そして一緒に唸ってますcoldsweats01

たまに、いつもありがとうございます。とか職員の方の接客はいいと思います。なーんて意見があると、「わ~いnotes」と高揚します。気分的に忙しいですcatfacesweat01

まったく知らない人に何を言われても気にならないsign01どころか、気になりまくりcoldsweats02 しかも自分のこととは限らないのに、これも愛社精神のなせるワザですかsign02

ともあれイブも仕事。仕事のあとはまっすぐ帰宅ですhouse

200812241902000

クリスマスっぽいxmasご飯にしました。スパークリングワインも用意wine

でも肝心のケーキを忘れるという大失態。amenーshine

| | コメント (0)

かぶる

 1週間ほど前からずっとカレーライスが食べたくて、いつ作ろうかなーと思っていました。

少なめに作るんですが、どうしても夜nightだけでは食べきれないので、翌日休みの日がベストflairお昼に食べられるから。そんなわけで、休みでも外出する日は避けて・・・とやっているとなかなかタイミングが~sweat01

 明日お休みなので、今日作ろうと決めてましたsign01

 今日は若干寝坊sleepyしてしまったので、職場でお弁当を頼むことに。

献立表をチェックすると、今日はメンチカツとビーフシチューetc・・・

 でも、急遽メニューが変更になったそうで~

200812231306000 カレーでした。夕飯とかぶってるじゃん・・・coldsweats02

ちなみにこのお弁当は350円。安っ。

それでも月2回くらいしか頼みません~moneybag

今日メンチカツもなかったし。鯖の塩焼きと、その下にから揚げでした~delicious

200812231905000 ちなみに夕飯の方のカレーrestaurant

お昼とかぶったので、見た目だけちょっといつもと変えようかなーというご飯。←その意味のない小細工に泣けるwobbly

さらに、明日出勤になったsign01

ますます泣けます・・・weep

| | コメント (0)

出番待ち

 今日はお休み。美容院に行ってきましたhairsalon びっくりするくらい暖かかったので、歩いてshoe

なんでこんなに暖かいの~?12月の半ば過ぎてますけど??地球温暖化ですか?

去年中華街に行ったときにお土産として買った、パンダさんのカイロですspa

200812212152000 エコカイロといいまして、繰り返し何度も使えるんです。

でもセールで買ったときはもう暖かくて、使わずじまい・・・

今年に向けて出番を待っていますが、こう暖かくちゃ出番なしですcoldsweats01

200812211900000 今日は冬至ですね。

かぼちゃを煮てみました~delicious

無病息災notes

| | コメント (0)

ぼくはくま

 土曜日だというのに、なんだか仕事は暇でしたcoldsweats01

のんびりしていて穏やか~な日。ってことで、久々にゆっくり夕ご飯が作れましたrestaurant

最近外食が多かったりして、手抜き料理ばっかりしていたので・・・sweat01

200812201852000 本日のメインは豚のしょうが焼きです。

なのに、うっかり生姜を入れ忘れるところだったcoldsweats02

セーフsign01

200812201853000 はい、くまちゃんですbleah

| | コメント (0)

「言い寄る」

 今日は午後からの出勤。私の担当は金曜は午後から忙しいんです~

しかし、出勤したら昼前にはいつも届いているはずの荷物が届いていなくて、困りましたー

それがなきゃ仕事になりません・・・coldsweats02 結局15時過ぎに到着。焦りながら頑張りました。

帰宅してから読書book

200812102249000 普段はあんまり読まない恋愛系の作品ですcoldsweats01

田辺聖子さんの「言い寄る」です~

デザイナー乃里子を主人公にした3部作の1作目。

何をしても誰と寝ても、心のなかには1人しかいないのに、その大事な人にはなかなか言い寄れない乃里子さん。

気が合って、楽な男の子と付き合いつつも、年上の男性にも惹かれて、いつのまにか夜も一緒に過ごしてる。

奔放そうでいて、大好きな人には友人としか扱ってもらえず、悔しさと悲しさがいつも胸にある。

3人の男性の間を行ったり来たり。なんだかドロドロしてそうな感じですが、主人公が自己嫌悪に陥らず、あっけらかんとしているので、なぜか明るいです・・・flair

せつないような寂しいような、うらやましいような?sweat01

それにしても、この小説。私が生まれる前に書かれたものなのに・・・今読んでも自然~

すごいなぁconfident

| | コメント (0)

消えたもの

 なんだか色々あったので、職場の友人と飲みに行きましたbeer

12月の半ばだし、仕事の後でふらっと行っても入れるかなぁーなんて言っていましたが、時間が早かったせいか、がらんと・・・sweat02近くに基地があるので外国のお客さんが多いお店です。今日は半々くらいでした。

200812171842000 席をどこでも選んでいいよと言われたので、ロフトっぽい?席にしました。貸切状態です。VIP気分sign02

お店の人が注文をとりに来たり、お料理を置いていくのにわざわざ階段を上がらないといけないのが、悪いなぁ~と

思いつつも、何度も頼んでしまいましたcatface

200812172016000 照明が暗いので、写りが悪いですが。

また見た目でお酒を頼んでます・・・bar

可愛いからこれにしよう、と言いながら頼む私を見て友人が子供だねーと呆れていましたcoldsweats01

お店に何時間もいて飲んで食べて、もやもやも消えて、帰るころにはすっかり雨もやんでいましたが、お店の傘立てから私の傘が無くなっていましたcoldsweats02

店員さんが慌てていましたが、rain降ってないしビニ傘なんでいいです~と言って帰宅。

傘がなくなってしまったので、雨が降ると困りますdown

週間天気予報をチェックしてから寝ますーsleepy

| | コメント (0)

うまうまー 日比谷編

 先日宝塚歌劇を観に行った際、みんなで日比谷公園内にある「日比谷松本楼」にてランチをいただきました~happy01

 平日ですが、なかなか混んでいてお昼時だったこともあり結構並んでいました。ランチは予約をしていないそうです。

 創業明治36年ですって。洋食屋さんですーrestaurant

200812161203000_2

ランチは色々ありますが、これが人気みたい。オムライスのソースが選べます。今回はカレーにしましたhappy01

それから、写真のカニクリームコロッケ以外にもハンバーグやエビフライも・・・notes

女子5人なので、話も盛りだくさん。ご飯も美味しくて幸せでしたnotes

そのあと宝塚鑑賞に臨んだわけですが、初めての私はもうふわふわでしたcoldsweats01

200812161311000 宝塚劇場内のツリーですxmasさすがにラブリーheart02

200812161858001 素敵です~happy01

夜になるとどこもすっかりクリスマスな雰囲気shine

| | コメント (0)

キラキラと羽根

 生まれて初めて宝塚歌劇を観てきましたcrown 一体どんな感じなんだろう~とは思いつつも、なんとなく敷居が高いような・・・ 独特の世界に若干気後れも感じていて、いままで観る機会はありませんでした。

 一生観ることはないかもーと思っていましたが、職場の方にそのようなことを言ったら、何度か行ったことがあるそうで、今回誘ってくれましたhappy01

 200812171612000

本当に申し訳ないですが、出演される方の名前も一切知らないド素人の私・・・coldsweats02

そんな私のために、かなりオーソドックスな演目を選んでくれたそうです~notes

今日は職場が休館日だったので、総勢5人で繰り出しました。

2部構成で。1部はお芝居。2部はレビューでした。

レビューは圧巻でしたshine

もうキラキラしてましたsign03トップの方は一層キラキラで・・・shine

羽根も格が違いますhappy02

全体で1つのダンスのはずなのに、どうしても主役に目がいくように演出されています。

すごいなぁ・・・eye

帰宅してから、若干体調が・・・sweat02中てられたかもsign02

200812162217000 面白いお土産があったので、買ってみましたcatface

来週会う友人にあげようと思います。

どんな反応をするか楽しみです~notes 

| | コメント (0)

この季節の楽しみ

 寒いのは苦手ですbearing1番好きな季節は初夏sun スギ花粉の時期が終わった頃が1番好きなんですが、遠いなぁ・・・dash これからまだまだ寒くなるもんね。

 どんどん寒くなるこの時期は気持ちも憂鬱になりますが、唯一この時期に楽しみなのは、紅葉を見ることですmaple

 桜を見るのも好きだけど、私は紅葉の方が好きかも・・・紅葉狩りの方がいいなぁ。

Img_2481

素敵ーshineどこでしょう?近くの公園ですよ~happy01

Img_2495

やっぱり桜より好きですhappy01

Img_2496 銀杏の葉が沢山落ちていました。

しかし大好きなこの時期ももう終わり。あとは寒い冬が待ち構えています~snow

200812070733000 名残惜しく落ち葉を拾いました。

 

| | コメント (0)

『ハッピーフライト』

 仕事後、久し振りに邦画を観に行っていました。矢口史靖監督の『ハッピーフライト』ですcloudairplanecloud

これまた久々に今回は友人と一緒でした~happy01

200812132157000 舞台は空港。 副操縦士、鈴木はホノルル行き1980便の操縦が機長昇格への最後の試験。教官は威圧感バリバリの原田。緊張する鈴木のフライトの行方は??

一方、このフライトが国際線デビューとなる新人CA斉藤。緊張しすぎで空回りしつつ、離陸の準備に必死sweat01

パイロット、CA、グランドスタッフ、整備士、管制官etc・・・フライトを支える様々な、空のプロフェッショナルたちsign01

typhoonトラブル連続のホノルル行き1980便の運命はsign02

飛行機を一機飛ばすのに、こーんなに沢山の人がかかわっているなんて!皆かっこいいですshine

珍しく?三枚目を演じる田辺誠一さんが良かったです。

プロの仕事っぷりを見るのは楽しかった。しかも主題歌はフランク・シナトラ。うきうきしでした~notes

しかし、全体的な印象は? う~ん、群像劇って好きですが、ちょっと薄かったかもcoldsweats01

200812122011000 劇場を出たところにあったスタンディーを激写~camera

岸部一徳さんバージョンもあれば良かったのにsign03

C100029251_l1 矢口監督は好きですが、私のなかの衝撃度NO,1はこれ。

西田尚美さん主演の『ひみつの花園』です。原点ですねー

また観たくなってきましたeye

200812122049000 映画の後で、ご飯。

いつものパステルにてrestaurant

| | コメント (0)

蜷川実花 展

 昨日今日と2連休notes 今日は友人Kと東京オペラシティアートギャラリーで開催中の~

「蜷川実花 展」に行ってきましたcherry いつもこういうのは、だいたい独りでさらっと行って来るんですが、今回はたまたま「行くんだー」という話をした相手が、蜷川実花さんのファンだったのですhappy01

200812112155000 独特の色彩に圧倒されますね~happy02

見た瞬間に、あぁ~蜷川色だぁーって。

「花」「旅」「金魚」「人」などなど彼女が繰り返しテーマとして取り上げてきた作品がたっぷり鑑賞できますeye

初の大規模個展ということで、ぜひ行きたいと思っていましたが、作品だけでなく、展示自体も面白かったです。

金魚はスクリーンに映し出されていたり・・・fish

ポートレイトは見ごたえありです。

出品作品リストにポートレイトの人物名が全て載っているので、ついつい照らし合わせながら見ちゃいます。

今日は木曜日、平日お昼すぎはゆっくりと落ち着いて見られるのでおすすめです。期間は今月28日までです~

200812112156000 お土産に、またもやポストカード。それからステッカー。これは来年の手帳に張りますheart02

200812111707000 東京オペラシティのツリーですxmas

おっきい人型のオブジェが面白かったので、ツリーと一緒に撮ってみましたcamera

もうすぐクリスマスだから、いたるところにツリーがあります。つい写真に撮ってしまいますhappy01

| | コメント (0)

『レッドクリフ』

 友人知人からことごとく面白いとすすめられたので、遅ればせながら『レッドクリフ』を観てきました。珍しくパパさんと・・・coldsweats01

 200812101640000

西暦208年、後漢末期、天下統一の野望に燃える曹操は漢の末裔である劉備率いる劉備軍を追い詰めるhorse

軍師孔明は、呉の孫権と同盟を結ぶために、孫権を説得しにやってくる。そこで軍を率いる周瑜と出会い、お互いを認め合う。共に曹操と戦うことを誓うが、前途は多難。

80万の兵に対して、5万の兵。この圧倒的な差に連合軍はどのように立ち向かうのかsign02

見所は九官八卦の陣。素敵な武将それぞれに見せ場があって、かなりゾクゾクしますhappy02

と言いつつも、私は全く三国志の知識はなしsweat02

それでも面白かったです。私は関羽がお気に入りheart04

戦いの様子とか楽しかった。軍師の指示で太鼓をたたいて、兵士にフォーメーション??の合図を送ったり・・・あれは相当訓練しないと、現場は大混乱になるよなぁ~bearing

戦国時代には太鼓は必需品なんだ。なんてことを映画中に考えてました。

パート2は来年の春。いまから楽しみですsign01

200812101141000 父と観に行ったので、全部出してもらいました~wink

なので、お昼はラーメン。独りのときはなかなか行けないので・・・sweat01

でもラーメン大好き~noodle

今日食べたのは、喜多方ラーメンでした。うまっhappy01

| | コメント (0)

くじ引き忘年会

 職場の忘年会がありました。今年は個人的なものも含めてなんだか前半に固まっていますcoldsweats01

 お店は職場近くのイタリアンrestaurant30人くらいで押しかけました。席順は恨みっこなしの?くじ引きです。私は奥の一番端でした。落ち着く~catface

200812091829000 女子の多い職場なので、楽ちんですnotesみんな適当に取り分けて食べていますdelicious

大人数なので、写真が撮りづらい・・・sweat01

忘年会といえども、特に今年を振り返るでもなく、職場の話とプライベートな話で夜が更けていきます~night

200812091953000 飲み放題なので、デザートになってもまだ飲んでいます・・・coldsweats01

ピーチワインと、りんごワインを飲みました。

おいしーwine

でもこのガトーショコラは途中でギブアップdown

甘いっsign03

恒例のプレゼント交換は、ちょっと早めのxmasクリスマスプレゼントpresentみたいで、忘年会なんだか、クリスマス会なんだか・・・こちらもくじ引きです~

金額の設定がいつも1000円くらいなので、毎年悩みまくりですcoldsweats02センスが問われるし、かといって予算を激しくオーバーしたくないし・・・sweat01しかも、ターゲットが不明sweat02悩みます。

200812092207000 今年はこんな可愛いタンブラーが当たりましたhappy01

早く使いたい~notes

| | コメント (0)

『魍魎の匣』

 先日WOWOWで放送していた邦画、『魍魎の匣』を観ましたtv

200812072220000 京極夏彦さんの小説の映画化。シリーズ2作目です。

原作のファンなので、前作は劇場まで足を運びましたが、今回はWOWOWでの鑑賞~coldsweats01

戦後間もない東京が舞台。連続美少女殺人事件に絡み、探偵や小説家、刑事などがそれぞれの形で関わっていく。そして、彼らが集うのは古本屋・京極堂・・・book

様々な事件がやがてひとつの巨大なハコへとつながっていく。

昭和27年代の雰囲気を出すため、上海でロケをしたそうですmovie

原作よりも、かなりコミカルな京極堂、好き嫌いが分かれそうですが、私は堤真一さんが好きなので・・・sweat01

出演者はかなり豪華ですhappy01 本の厚さからして、2時間ちょっとにまとめるのは大変だったと思われます。でも、あの物語は、だいたいにおいて京極堂の薀蓄だし・・・それはかなり薄まってます~coldsweats01

200812072302000 ちなみに、原作はこんな感じ。家にありました。

| | コメント (0)

うまうまー 新宿編!

 恒例の忘年会beerは新宿にて行いましたー。お店は「博多 華善」です。

私達が予約したお店は西新宿店ですが、都内には他に銀座や渋谷などにもあります。

福岡が中心で、東京の他には大阪にも何店かあるようです。

毎回忘年会には、鍋っていう決まりがあるこの集まり、今回は水炊きがメインとなりましたーshine

Img_2498

まだ煮える前です。ネギの下あたりに、コラーゲンnotes投入されています。

九州の銘柄鳥“華味鳥”だそうです~ すごく美味しいですhappy02

200812061853000

いい具合に煮えてきました。ワインも飲んでます・・・wine

お店の方が作ってくれますが、まずスープに鶏肉だけが入っていて、沸騰し始めた頃に、そのスープを専用の器によそってくれます。まずはスープを飲んでみてってことで、味付けは塩のみ。 美味しいですchick  私たちが飲んでいる隙に、つくねや野菜などを入れていってくれましたnote

その後は自分達で好きに食べる感じです。お店のオリジナルのポン酢が酸っぱすぎなかったのが、気に入りましたhappy01

200812061825000

今回はコースを頼んだので、水炊きのほかにも、げんこつ揚げや、ももの炙りなどもあり、どれもこれもおいしくて、お腹がぱんぱんsweat01のまま帰宅ですtrain

来年の幹事の割振りも、来月の会合の日も決まり一安心。。来年も楽しい集まりが期待できそうです~happy01

| | コメント (0)

丸紅コレクション展

 本日はまたもや月1の集まりの日。 今月は毎年恒例の忘年会beerですー。そして幹事は私でしたhappy01

 先月は私の仕事の都合で夜のみの集まりで、みんなですき焼きを食べましたが、今月は全員休みが調整できたので、忘年会前に早目に集合watch

 新宿にある損保ジャパン東郷青児美術館に行ってきました。

200812062216000

たまたま「丸紅コレクション」が開催中でした。

それにしても、損保ジャパン本社ビルすごいですbuildingshine

だって社内に美術館だもんcoldsweats01

17時近くに入場したので、すでに暗く夜景がきれいhappy01 美術館は42階なので、素敵な眺めも堪能しましたnight

総合商社として有名な丸紅ですが、そのルーツは江戸時代末期に創業した呉服商にあるそうです。

昭和初期にはきもののデザインを美術家たちにも依頼したそうで、その長い歴史のなかで美術コレクションができたとのこと。

絵画以外にも、時代衣装やその図案のスケッチなのも展示されていましたが、見ごたえがありました。

常設展示は、もちろんゴッホの「ひまわり」や東郷青児の「望郷」などなど・・・

残念だったのは、セザンヌの「りんごとナプキン」が横浜美術館に出張中だったこと。

いま「セザンヌ主義展」を開催中の横浜にもぜひ行かなくては、と思ったのでしたcatface

200812062218000 お土産は東郷青児のポストカードです。

うぅーん、素敵heart04

その後、忘年会へrun

その模様は次へ・・・

| | コメント (0)

『デス・レース』

 今日明日と連休です。久々にmovie映画に行ってきました。 ジェイソン・ステイサム主演『デス・レース』です。

 ポールW.S.アンダーソンは、私の大好きな『バイオハザード』やら『エイリアンVSプレデター』の監督。そしてジェイソン・ステイサムといえば、『トランスポーター』シリーズですが、私は『スナッチ』の彼も好きnotes

 B級臭がしてますが、何を期待してこの作品を観るかで、評価は変わってくると思います。私は面白かった~happy01 この作品は『デスレース2000』のリメイクですー

 200812051632000

 舞台は近未来のアメリカ。閉塞した社会に嫌気がさしている人々は興奮を求め、囚人を利用した死のレースに熱狂していた。

 無実の罪で服役したジェンセンは元レーサー。

半ば強制的にレースに参加することに。

囚人同士の諍い、死と隣り合わせのレース。

全てを掌握する刑務所長。

負ければ、死。勝てば自由への道がひらけるこのレースの行方はsign02

車が好きな人はこの重武装はどう見るのかな?

ヒーローもヒロインもスタイルがよくて、目の保養ですheart04

このレースは一言で表せば、18禁のマリオカートって感じですsweat02

刑務所長のジョアン・アレンもかっこいー。視聴率のためなら手段を選ばない冷酷さが、歩き方からして現れています。女王様ですboutiqueshine

色々と細かい突っ込み所はありますが、まぁ気にしない気にしないーcoldsweats01

予告でやっていた『ワルキューレ』が気になります。ビル・ナイが出てるっheart02

200812051150000 またもや貸切状態のカフェ。

まさに独りごはん・・・catface

| | コメント (0)

感激ー

 職場の後輩さんに、思いがけないプレゼントをもらいましたpresent

4月から入ったばかりの人ですが、色々お世話になったのでーと・・・

200812022123000

こーんなに可愛いバッグですheart04

お弁当を入れたり、ちょっとした買い物にも使えそう。

しかも、これ手作りなんですって。素晴らしい~

ribbon私をイメージして作ってくれたというから、また嬉しい限り。光栄ですshine

200812041849000 今日は鶏のちゃんちゃん焼きです。

味噌味で、ご飯がすすむ、すすむ~delicious

| | コメント (0)

麺はあとから!

 館内整理だった今日、今年もまたフロアーにクリスマスツリーxmasを出しました。

若干寂しい感じですが、まぁ・・・ あんまり頑張りすぎると、片づけが大変なんですよね。

飾り付けをするときはテンションも上がっているし、楽しいのでどんどんやってしまいますが、片付けは面倒ーcoldsweats01

200812021204000 一応ライトもぴかぴかshine光っていますが、去年は節電のため、16時くらいから光らせてたっけ・・・

今年はどうかなぁ・・・flair

帰宅すると、夕ご飯の準備らしきものを父親がしていました。

たまにやってくれますsmile

200812021732000

お歳暮でちゃんこ鍋セットが届いたそう。海の幸もいっぱいで豪華ですfish

200812021824000

しかし、作ってもらっておいてなんですが・・・sweat02

麺を先に入れちゃダメです。

さらさらスープがどんどん、ドロドロに~coldsweats01

でも、美味しかったから、いいかdelicious

| | コメント (0)

引きずる・・・

 沖縄1泊旅の翌日、仕事だ~という友人もいましたが、私はお休みhappy01といってもただの3連休ですよー。 暦とは関係ない仕事をしている以上、3連休なんてめったにないので、それはそれで嬉しいですnotes

 さすがに翌日はちょっと疲れてましたがsweat01、写真をパソコンpcに入れたりして沖縄に浸りつつ過ごしました。

 無事にお土産も到着し、ほくほくですcatface

そんなこんなで、ここ2日ばかり夕ご飯も沖縄を思い出す感じで・・・

200811301856000 海ぶどうです~shine

ドレッシングを入れている小皿は、去年沖縄に行ったときに買った琉球ガラス製。

お味噌汁のなかには、アーサが入ってます。

鶏の照り煮は大好き。でも豚の角煮、ラフテーにすればよかったかな?

200812011857000 そして連夜の海ぶどうheart02

豚玉丼のうえには、またもやアーサ。

乾燥してるんですが、ご飯の上にのせているとやわらかくなっていきます。

美味しい~happy02

もういやってほど、沖縄を引きずってます~wave

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »