« 『デス・レース』 | トップページ | うまうまー 新宿編! »

丸紅コレクション展

 本日はまたもや月1の集まりの日。 今月は毎年恒例の忘年会beerですー。そして幹事は私でしたhappy01

 先月は私の仕事の都合で夜のみの集まりで、みんなですき焼きを食べましたが、今月は全員休みが調整できたので、忘年会前に早目に集合watch

 新宿にある損保ジャパン東郷青児美術館に行ってきました。

200812062216000

たまたま「丸紅コレクション」が開催中でした。

それにしても、損保ジャパン本社ビルすごいですbuildingshine

だって社内に美術館だもんcoldsweats01

17時近くに入場したので、すでに暗く夜景がきれいhappy01 美術館は42階なので、素敵な眺めも堪能しましたnight

総合商社として有名な丸紅ですが、そのルーツは江戸時代末期に創業した呉服商にあるそうです。

昭和初期にはきもののデザインを美術家たちにも依頼したそうで、その長い歴史のなかで美術コレクションができたとのこと。

絵画以外にも、時代衣装やその図案のスケッチなのも展示されていましたが、見ごたえがありました。

常設展示は、もちろんゴッホの「ひまわり」や東郷青児の「望郷」などなど・・・

残念だったのは、セザンヌの「りんごとナプキン」が横浜美術館に出張中だったこと。

いま「セザンヌ主義展」を開催中の横浜にもぜひ行かなくては、と思ったのでしたcatface

200812062218000 お土産は東郷青児のポストカードです。

うぅーん、素敵heart04

その後、忘年会へrun

その模様は次へ・・・

|

« 『デス・レース』 | トップページ | うまうまー 新宿編! »

がいしゅつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『デス・レース』 | トップページ | うまうまー 新宿編! »