« 部活動 | トップページ | 危険なSATC »

「レッツ!!古事記」

 職場で面白い本を発見eye 早速借りてきました。その名も「五月女ケイ子の レッツ!!古事記」ですshine

 作者の五月女さんは、あのbook「新しい単位」のイラストを描かれた方です。独特で面白い絵ですよね。しかし、なぜに古事記~sign02

200903292214000 家にあった岩波文庫の「古事記」

これは学生時代に教科書として使っていたものですcoldsweats01

当時は神様の名前が全っ然覚えられなくて、すっごく苦労しました。読めない書けない覚えられない・・・よくぞ落第しなかったものですsweat01

当時はとか書いてますが、もちろんいまだに覚えてません。

でも、このレッツ!!古事記で神様が身近に・・・flair

オオナムジはオオちゃんだし、スセリ姫はセリーだもん。

sun天の岩屋戸とか、稲羽の白兎とか色々知っている話が多かったし。

古事記ってこのまま読むとすごーく読みづらいけど、話の内容は子供の頃から知ってるお話だったりしますhappy01 再びパラパラと文庫本の方を開いてみるきっかけになりました。で、懐かしい落書きを発見してみたりするーjapanesetea

じゃ、次は「日本書紀」?

200904031914000 今日のごはんは、和風ハンバーグです。

写真ではよくわからないですが、ハンバーグの上に大根おろしがのってます~大根おろしをするのは毎回疲れます。

美味ーnotes

|

« 部活動 | トップページ | 危険なSATC »

よみもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 部活動 | トップページ | 危険なSATC »