« アジアごはん | トップページ | 前髪カット »

「新源氏物語」

 イマイチパッとしない天気rainが続きます。 雨だと出掛ける気ダウンdown。約束以外は家にとじこもっています~読書がはかどりますcatface

源氏物語って、ちゃんと読んだことありません。pencil古文の授業とかで一部分を習ったりするので、なんとなくあらすじは知ってます。国語の文学史でもやるしね。

で、最近急に読みたくなりました。でも今更紫式部は敷居が高くて・・・coldsweats01

そこで、田辺聖子さん版を職場で借りてきました~

200906022242000 面白いねーsweat01

源氏めちゃくちゃ・・・

女と見たらもううずうずしちゃうの。

この人以外は考えられないって思っていたかと思えば、あっちも気になるって。

そんなの女の方でも知ってるから、恨む気持ちがあるんだけど、やっぱり源氏の魅力shineには抗えない。

どの女でも一度関わりをもったら、最後まで面倒みるところが素晴らしいそうです。

源氏はして欲しいこと、言って欲しいことを、女が想像する以上にやってのけるからすごいね。あんな男はもう知らないって思いつつも、実際にそれをされると許しちゃうみたい。

自分で蒔いた種なんだけど、苦しんでます、源氏。あぁ、また自分のせいで女を泣かせちゃったーとか思いつつやめられないの。ほんっとしょうがないね。源氏は・・・

貴族はめちゃくちゃ奔放な恋愛をされてますなーcoldsweats01 社会的地位の高い人に愛人の一人や二人いるって、なんとなく受け入れられてるというか、納得しちゃうのって、この時代からのDNAに受け継がれてるのかも。

今回読んだのは上巻。続きも読まなきゃ~happy01

200906052154001 ちなみにこれは、学生時代に習った「須磨の巻」

今となっては読めません・・・wobbly

200906051900000 今日はきんぴらとか、かぼちゃの煮つけ。

ちょっと和風です~japanesetea

|

« アジアごはん | トップページ | 前髪カット »

よみもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アジアごはん | トップページ | 前髪カット »