« 横横土産 | トップページ | そうだったのか »

海のエジプト展

 ずっと楽しみにしていた「海のエジプト展」へ同僚と行ってきました。

200907210935000 パシフィコ横浜です~~ship

200907212114000

エジプトの都市、アレクサンドリアは現在海の底に沈んでいます。

それをフランスの海洋考古学者さんが引き揚げ。

今回の展示と相成ったわけです。

説明ざっくりしすぎです・・・coldsweats01

目玉は5mの巨像。豊穣の神ハピ。ファラオ像、王妃像。

ホントに大きくて、こんなのが海に沈んでたなんて~~

と感動。

そしてよく引き揚げたねーeye

2000年前なのに、こんなに形が残ってるもんなんだなぁ。赤色花崗岩とかですよ、素材は。

エジプトといえば、のスフィンクスもいっぱい展示されてましたdog

水中考古学って分野も面白そう。展示の合間に、水中での発掘の様子のVTRが流れていて、それもじっくり見ました。興味深いです~notes

普段、貴金属には興味のない私ですが、ここに展示されていたアクセサリー類は感激しながら見ちゃいましたring

すごい細工が繊細で、びっくり。そして金ってやっぱりすごいねー 今でもぴかぴかshine

それにしても、会場は広いwobbly

平日だったので、それほど混んでいませんでした。 でもたまにある椅子にはいつも埋ってます。もう少しあってもいいかも。

と、いうのも、椅子が後半に集中してる気がしました。

疲れてる人が多いから、あれば座りたくなるよねーcoldsweats01 再入場できればいいのになぁ。不可なんですよーdown

後ろの方にレストランはあるんですけど。

子供は夏休みですが、大人はまだまだ仕事。お盆休みは混むかな?

でも、小学生は途中で飽きちゃう子もいたみたい。子供には地味なのかな。ミイラはないし。

200907212114001 お土産です~

ポストカードと、会場限定のガチャガチャ。

公式フィギアです(300円)moneybag

全部で11種類。海洋堂制作ー

当日券は2300円。私は前売り2000円だったので、ガチャガチャ1回分できるなーと思ってました。

私が当てたのは「プトレマイオス朝のファラオ像」

200907232315000 組み立ててみました。

神殿の入口に立てられていたそう。

この左足をだすポーズは当時の一般的なものみたい。

海のエジプト展、大いに堪能しましたnote

しかし足が疲れた・・・dash

|

« 横横土産 | トップページ | そうだったのか »

がいしゅつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横横土産 | トップページ | そうだったのか »