« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

ジュラシック!

 早く寝たのに、寝坊しました・・・coldsweats01 30分も。お弁当を作るのは諦めましたが、朝ごはんは食べました。 毎朝食べる私、寝坊をしても食べますrestaurant 

 体調はいまいち。でも食欲はありましたsweat01

職場に行くと、先輩が大阪に遊びにいってきたそうで、お土産が~shine

200911301010000 USJに行ってきたみたい。

おおぉ~

かっこいいsign01

200911301009000 開けると、かわいかった・・・lovely

クッキー2段になってました。

結構入ってます。

いつもお菓子のある、いい職場ですbuilding

200911291913000 今日のご飯は、トマト牛丼です~

右下にあるのは、お芋とごぼうのゴマ炒め。

このお芋、紫なんですnote

火を通したら茶色くなったけど、最初はこんな感じeye

200911291820000 すっごい紫sign03

| | コメント (0)

青汁

 仕事中、頭痛がして辛かった~weep

多分、睡眠不足だと思うんだけど、風邪だったら嫌だなぁ。って思いつつ・・・

体によさそうなものを飲んで寝ますsleepy

200911301856000 きた、青汁sign01

でもまずくはないんですよ、これ。

普通に飲めます。

しかし、すごい色だなぁ・・・coldsweats01

| | コメント (0)

☆根津☆安野モヨコ展

 千駄木でランチをして、ぶらぶらと根津を目指します。 今回はお天気に恵まれて本当に良かった~ ぽかぽかしていて、お散歩日和でしたhappy01

 今回の会合のメインはこちら~note

200911282111000 弥生美術館で開催中の「安野モヨコ展 レトロモダンな世界」 です。

ポショワールという技法で描かれたイラストの展示です。

朝日新聞に連載している漫画『オチビサン』がまさかこの技法で描かれていたとは・・・知りませんでしたcoldsweats02

ポショワールというのは、紙を型抜きし、その上から色を塗る技術のこと。 浮世絵っぽいですねconfident

乙女はぜひに観に行かれることをおすすめしますsign01

描かれる女性はもとより、着ている物の模様や色合い、背景や動物まで「うわぁ~lovely」という 可愛さに満ちています。

展示室は大きくありませんが、満足できる展示内容だったと思います。 他のフロアでは「少女の友」展も開催してます。

さらに、併設されているもう1つの美術館。

竹久夢二美術館の方では、「夢二装幀事始」も・・・

こちらも観てきました。夢二の絵はやっぱり女性に人気あります。若い人も結構いました。かくいう私も好きですnotes

200911282113001_2 もちろん展覧会恒例のポストカードのお土産Getです。

全部、夢二。

きのこなのに、可愛い・・・heart04

200911282113000 これも買いました~

なにしろ欲しいものがいっぱいあって、選ぶのに苦労しましたsweat01

200911282113002 おまけ。

夢二と全く関係ないけど、完全に好みに走って買ったカード。

こういうの好きup

Img_2977 弥生美術館。とってもいいところです。

展示内容も私好み。

また行きたいなぁhappy01

| | コメント (0)

☆千駄木☆ごはん

 本日は月1会です~ 今回は私が幹事happy01 久々に昼間sunに集まれるので、ちょっとはりきりました~note いま“谷根千”として注目されてる根津ー千駄木コースで遊んできました。

 待ち合わせは千駄木駅。 団子坂すぐの「Rainbow Kitchen」へrestaurant

Img_2974 窓のところに映ってるおじさんは人形ですよ~coldsweats01

Img_2961 レトロちっくでお店の内装もすごくかわいい~heart04

土曜のclock12時ちかくでしたが、お客さんは私たちのほかに1人だけ。

その後、何組かやってきたようです。持ち帰りもできるみたいhappy01

Img_2964 私が頼んだのはこれsign01

アボカドチーズバーガーです。

アボ好きはこれを頼まなきゃね~

くるくるのポテトフライとピクルスがついてきます。これも美味しい。

Img_2970 パンを入れる袋?があるのでそれに入れてもいいみたい。

こんな感じ。

私はきれいに食べられたflair

なぜならこういうハンバーガーが好きでよく食べるから。

みんな苦労してたなぁ・・・coldsweats01

Img_2962 かわいいお店~

ハンバーガーも美味しかった。

ボリュームがありますが、胃もたれはしませんでしたhappy01

長居したいところですが、これからまだ予定があるので、適当に切り上げます。

腹ごなしに、根津まで徒歩で移動ですshoe

つづく・・・

| | コメント (0)

手抜きの日

 職場に入ってくる雑誌が軒並み、2010年1月号とかで・・・ なんかすごいなぁ。

だって、2010年なんて。SFじゃんsign01って思う私でしたcoldsweats01 

 毎朝だいたいお弁当を作っていくんですが、寝坊したり、仕事の後で少し遠くまで出かける時は、お弁当箱が邪魔なので、職場でお弁当を頼みます。

 以前とっていたお弁当屋さんは390円。これでも充分安いと思うんですけど、最近とりはじめたお弁当屋さんは、激安shineの300円~

 今日は寝坊したので、頼んでみました。

200911271210000 こんな感じ300円弁当。

チキンと味噌味のおでん。

ちくわ天とやきそばと、ひじきと、カリフラワーのサラダ、お漬物。

女性には多いくらいですよーhappy01

200911271848000 さらに今日は夕ご飯も手抜きです。

ガストの宅配~bicycle

これはかばちゃとベーコンのドリア。

200911271849000 チキンのソテーかな。セットみたい。

家族が頼んでました。

たしか、以前もガストの宅配を利用して、お店に行った方がいいなーって思ったんだ。忘れてた・・・sweat01

なぜなら、結局容器を洗ったりしないといけないから。

ファミレスだったら、片付けはお店の人がやってくれるもんなぁ。。。

それでも調理時間を考えたら、手抜きしちゃった感はあります。

たまにはいいかsign01

| | コメント (0)

部活と中華

 職場の映画好きのメンバーと部活動をしてます~ といっても共同でブログを書いてたり数ヶ月に1回、オフ会と称してご飯を食べに行きますrestaurant

 オフ会っていっても、みんな職場メンバーなのでなんか違うけど? 食事中は90パーセントは映画の話。 なので、映画をある程度観てる人でないと、会話に入れないというか、多分ぽかーんとしてるしかないという、趣味全開の会ですhappy01

 今回は中華料理での会合です~noodle

200911251929000 なかなか素敵なお店でしょ?

でも安いので、友人ともちょくちょく来てますshine

今日は仕事が本館ではなくて、分館だったので、みんなと同じ場所からお店に行けず・・・

1時間も遅れてしまったsweat01

200911251938000 やっぱり餃子です。

これは私が到着するまで、頼まないでおいてくれたそうです~note

200911251939000 棒餃子。

春雨も入ってて、ボリューム満点です。

このとき話していたのは『2012』は劇場で観た方がいいかー?

つながりで、災害パニック映画系の作品も・・・thunder

200911251938001 このお店に来たら、いつも頼む骨付きから揚げ。 ここで何故か、今まで観たことなかった『ダイ・ハード』をようやく観たという某部員の発表から、ひとしきり『ダイ・ハード』の話。

xmasクリスマスといえばーだよねぇとか。

200911251942000 刀削麺。きしめんみたいで、でもモチモチしてて短い麺。うまい~lovely

今まで途中で劇場を出たことがあるか?寝ちゃった作品の発表。

これはDVDでもOKってことになったら、体調も関係あるねーと・・・coldsweats01

あとは怖くて途中で挫折した作品発表など。

SAWシリーズ挙がってたなぁ。

200911252109000 これもたいてい最後は頼んじゃう、黒ゴマプリン。

まだまだ話したりないんですが、ここらでお開きです。

また集まりたい~happy01

今日も愉快でした。

| | コメント (4)

遠くなりにけり?

 今月熊本に行ったので、“熊本”とか書いてあると、ついつい見てしまいます~eyesign01

お買い物にいって熊本産をつい手に取る私・・・

200911241810000 今日はトマトを買っちゃいました。

なんだかねー

また行きたいなぁ、熊本・・・confident

でも悲しいことに、だんだんと薄れていくのね記憶がっsweat01

まだ大丈夫だけど。

遠いもんなぁ。そうちょくちょくは行けません。

200911241854001 ちなみに、トマトはこうなりました~happy01

アボカドのサラダ。

あと、ツナとしめじのトマトソースパスタですnote

おいしくできたわshine

| | コメント (0)

テレビ番組

 先日、職場の人たちとご飯に行ったとき、最近好きなtvテレビ番組は何?っていう話に。

みんなそれぞれドラマやバラエティの番組名が出てきましたが、私は民放のテレビ番組で欠かさず見てるなぁーというのがなかったです。

海外ドラマはよく見てます~happy01

主にWOWOWなんですが・・・ CSIシリーズは欠かさずチェックeye

それとリアリティ番組も好きで見てます。「プロジェクト・ランウェイ」は楽しみーribbon

そして最近のイチオシは~「The Ultimate Fighter」です。

総合格闘技UFCファイターを目指す若手たちが、2ヶ月合宿をしつつさらに試合もしつつ、上を目指すっていうものなんですが、おもしろーいcatface

全くの娯楽が禁止の生活。練習以外はNoなんですが、若いですから、きつそうですねー。電話も不可。みんな自炊してます。

放送禁止用語が飛び交って、えらいことになってますが、ホームシックになっておいおい泣いてたり、怪我したり・・・集団生活が苦手な人も。。。

あぁ、来週も楽しみですhappy01

R088296230l1 ←これも最近のお気に入りです~up

| | コメント (0)

写真なし

 3連休で実家に帰ってきていた彼氏と仕事のあとに会う。

今月は前半、旅行で有給を使ったりしていたので、この連休はばっちり仕事ですdown

night夜からしか会えずに残念です。

駅で待ち合わせして、お気に入りのお店へー この前会ったときに、次に会えたらあの店に行きたいーってリクエストしてました。

お店に着いたときは、まだ席がありましたが、途中で満席に。 そんなこんなの雰囲気で写真を撮らずじまい。

相変わらずおいしくて満足notes

翌日も朝から仕事なので、ご飯を食べてすぐ帰宅。

なんかさびしーかんじ。

200910281440000 本文と全く関係ない写真です~

以前、新宿に行ったときに入った喫茶店cafe

「アルル」の店先にいた猫。

“ニャポリタン”だってーcat

| | コメント (0)

『ゲット・スマート』

 気分が浮かない・・・despair コメディ映画でも観ることにします~ WOWOWでやっていた

『ゲット・スマート』です。 スパイものって好きなので、公開時から気になってました。でもシリアス系じゃなくて、コメディだしなーと劇場には行きませんでした。 

ステーヴ・カレルとアラン・アーキンっていうのがいいよね~happy01

510ttrlownl1_2 この映画、ポスターが何種類かあるみたいなんですけど、こんな風にばっちり決めてるエージェント、でもどちらかが必ず何かに邪魔されて、顔がちょっと隠れてるんですcatfaceおかしい~up

60年代に人気だった米国のtvテレビシリーズ「それ行けスマート」のリメイクだそうです。

米国の極秘諜報機関“コントロール”に所属する敏腕分析官スマート。エージェントに憧れているが、分析官として優秀すぎるため、エージェントへの昇格は見送られている。

そんなある日、犯罪組織に本部が襲撃され、現役エージェントの顔と身元が敵に知られてしまう。

そこで分析官のスマートがエージェントに抜擢sign01彼は整形したばかりのエージェント99とコンビを組むことになるがー

なかなか面白かったです。 スティーブ・カレルの生真面目な顔が何故か可笑しい~happy01

アン・ハサウェイも可愛かったですheart04

出演者が豪華shineで・・・テレン・スタンプも出てるし、すんごいちらっとビル・マーレイも出てるー 

51gjncng9bl1 実はこっちも観ましたeye

スピンオフなんですが、時間的にリンクしてて面白い。主役の2人はコントロール内のスパイグッズ?研究開発をしてる内勤者。

オタクで才能があって名コンビですcrown

併せて観ることをオススメしますnotes

200911201903000 きつね蕎麦。

あっさりしたものにしました。

ごぼうの柳川風、美味しかった~delicious

ごはんにかけてもよいかも・・・

| | コメント (0)

「女王国の城」

 昨日は仕事の後で、同僚とご飯に行ってきました。

このメンバーは同じ会議に出席しているメンバーです。 なのに全く仕事の話が出なかった・・・coldsweats01

今日はお休みだったのですが、外食ばっかりしてるので家でおとなしく過ごしました。

途中まで読んでいた本bookを今日で読破してやるぞーと思ってました。

『女王国の城』 有栖川有栖さんです。

200911192257000 500ページ越えの分厚い本です。

職場で借りたんですが、読んでる最中にページがとれた・・・明日自分で直すことにしよう。

シリーズ第4弾sign01

ひょんなことから滞在することになった、宗教団体の“城”と呼ばれる施設で殺人事件が。

団体は事件を警察に通報せず、真犯人を見つけるまではと、外部と接触を禁止される主人公たち。

出たいのに出られない、必死の脱出を試みても先手を打たれてる。 怖い~wobbly

こういう組織ぐるみの感じ、こわいなぁ。

でも、そんな話はよくある話。

こちらの作品は~ラストは、おぉそうきましたかーeyeでした。 満足happy01

200911171902000

こちらは昨日のごはん。

グラタンです。

200911191914000 そして今日はハンバーグ。

お豆腐をいれて、カロリーダウンですnotes

| | コメント (0)

隠れ家風

 職場の同僚たちとランチに行ってきましたhappy01

なんだか今月は職場の人とばかりご飯に行ってる気がするなぁ。

今日は先輩おすすめのお店に連れて行ってもらいました。以前から噂は聞いていましたが、行くのは初めて。あいにくの雨rain模様です。

職場のメンバーはみんな地元なので、車でひろってもらいました。 駅から遠くて、バスに乗らないと着けません。

Img_2945_2 外観はこんな感じ。

普通のお宅のようですが、restaurantレストランです。

1階がお店。20人も入ればいっぱいのこじんまりとしたところ。なかなか素敵です。

お料理も素敵だった~shine

こちらです。

Img_2948 海老とアボカドの組み合わせは最強ですねー

甘エビのテリーヌ。

Img_2949 サラダです。

apple林檎が入ってる

サラダに果物が入っているのがイヤな私ですが、このドレッシングがとても合っていたせいか、美味しかったです。

Img_2950 パスタは10種類近くから選ぶことができます。

私が頼んだのは、fish魚介のトマトクリームソース。

コースなのに、パスタがボリューム満点。

他の人のも撮らせてもらいました。

Img_2951 これが今日のメンバーに1番人気だったジェノバ風。

Img_2952 シンプルなトマトソース。

Img_2953 メイン料理です。

Img_2958 林檎とチーズをpig豚肉で巻いてます。ブルーベリーソースは変わってる~

このソース私には甘すぎたかな・・・coldsweats01

Img_2954 他のメインです。

chickチキンとブロッコリーのグラタン。

Img_2955 豚の角煮っぽい感じ。名前を忘れてしまったsweat01

ソースがすごく美味しかったそうです。

Img_2956 鮭のムニエル。

野菜が沢山です。レモンが効いてるソースだったそうです。

Img_2960 デザートはcakeコーヒームースケーキです。

甘さ控えめで美味しかったです。

少し小さめなのも嬉しかった~up

だってここまできたら、お腹もパンパンwobbly

このお店、また行きたいですー

地元の友人を連れて行こうかな。

clockランチしかやってないんです。

次は他のパスタも食べてみたいし、メインも違うのにしてみたい~happy02

通いたいお店がまた増えましたnotes

| | コメント (0)

第2回☆フラワー部

 仕事の後、フラワーアレンジメントの活動をしてきましたtulip

館長企画です。 第1回はカーネーションでプードルを作りました。で、2回目の今日は来月に迫ったクリスマスにちなんで、ツリーを作りますxmas

希望者が事前に申し込んで、集まりましたhappy01

200911161826000 基本、ツリーの形ですが、お花が色々あるのを各自自由に使っていいので、形は同じでも個性が出ましたね~

手前の赤いのが私のです。

奥のものに比べると、地味です・・・coldsweats01

作ってる最中にも、人柄が出るよねーって言いながら和気藹々でしたclover

終わってから写真を撮って、ちょっとお茶をしました。

楽しかったーnote

またやりたいな。 第3回を期待します~

200911151846000 鶏照り丼です。

付けあわせのネギがすごく美味しかった~

柿の季節も終わるなぁ。

| | コメント (0)

『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』

 公開延長の話題作『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』 を観てきましたmovie

地元の映画館の大きいスクリーンで上映があるということで、行ってきました。

334766_02_01_021_2 ロンドン公演のチケットは完売。しかし、09年6月、世界中に衝撃を走らせたニュース、マイケル・ジャクソンの死・・・

今回のステージでクリエイティブパートナーを務めていたケニー・オルテガが監督として公演を再現するドキュメンタリー。

元々映像はMJの個人的な記録用に録画していたみたい。それを編集しています。

冒頭、バックダンサーらのインタビュー。彼らはMJと共にステージに立てることが嬉しくてしかたがないみたいで、皆、瞳がキラキラshineしてる。

自分のキャリアのため、ということもあると思うけど、それよりも子供みたいに、スタート一緒にいられることに興奮しているよう。

彼らのリハーサルでのダンスも素晴らしいけど、MJが登場すると、観客はそちらに注目しちゃうんだよなぁ。。。

思っていたよりも、ボリューム満点noteで私は途中ちょっとダレちゃいましたがcoldsweats01 ファンにはたまらない内容だと思います。 もう彼がこの世にいないんだと意識してしまって、悲しみが湧いてくるかも・・・

知ってる曲はやっぱりテンション上がりますup 基本はファン向けかもしれませんが、それ以外の観客も楽しめるように編集されてる気がしましたconfident

最近、音楽映画が続いてる私です。 次はエンタメ作品が観たいなぁ。

これから大作が目白押し、楽しみですhappy01

200911141849000 今日もパスタな私。

昨日シチューを作って余っていたので、パスタにかけてみました。

ナポリタンも作って、2色パスタですーdelicious

よくばりだぁ。

| | コメント (4)

定番ごはん

 いつもの友人Kさんといつものお店に行ってきましたーrestaurant

今日の仕事は私の苦手な力仕事・本の納品rvcarだったので、残業覚悟でしたが、予定通り終わってよかった。 仕事の後で、友人と合流です。

200911121849000 北海ぺペロンチーノ的な名前だった気がします。←忘れちゃったsweat01

maple季節のパスタです。

次の日休みなので、にんにくいっぱいでも大丈夫かなぁーと。

旅行のお土産を渡したり・・・

あとは恋愛関係の話も出ましたが、将来どうしてるか、みたいなことも出ましたねー

なんか老後はどうなってるんだろうとか最近、女友達とご飯に行くと、たびたびこの話題が出る・・・やっぱり未婚だと色々あるのよねcoldsweats01

将来のことに関しては案外、楽観的な私ですが、お金は貯めないとだね、っていう結論に達します。厳しい世の中ですgawk

200911121918000_2  デザートは黒糖のプリン。

黒糖、別添の容器に入ってました。全部かけると甘すぎなので、ちょっと残した・・・

実は残りを持って帰りたかったなー

ヨーグルトにかけてみたかったhappy01

次はチャレンジしてみようかしらん。

200911121919000 こっちは友人のティラミスです。

スプーンがすごく冷えてる、写真でわかるなぁ。

なんと今度、Kさんの友人を紹介してもらえることにnote

1度だけ機会があって、ご一緒したことがありましたが、今度はちゃんとした?ランチに誘ってくれるそうです。

友人から話をいっぱい聞いている方なので、最初に会ったときもなんだか初めてな気はしませんでしたが、じっくり話せるかと思うと、すごくわくわくしますflair

楽しみ~heart04

| | コメント (2)

『パイレーツ・ロック』

 気になってた映画、観てきました。『パイレーツ・ロック』ですnotes

いつもいく地元の映画館でやってなかったので、train川崎まで行ってきました~

あまりラブストーリーは観ない私ですが、我家の数少ないcdDVDのなかで唯一あるラブものが、『ラブ・アクチュアリー』heart04 このリチャード・カーティス監督の作品。さらに、私の好きな俳優さんが出ているので、こりゃ観なきゃと思ってましたeye

334324_02_01_021_2 ブリティッシュロック絶頂期の66年。

しかしイギリスには国営のBBCしかなく、ロックはご法度。唯一流れるのはポピュラー音楽。しかも時間制限つき。

ロックを聴きたい国民たちは不満に思っていたが、どうすることもできない。

そんなとき、英国の法律の及ばない領海外に停泊したship大型船から、24時間ロックを流す海賊ラジオ局が誕生sign03

何人ものDJが交代で番組を務める、ラジオロックはたちまち大人気に!しかし不道徳な内容を潰したい政治家たちも・・・

そこへ高校を退学になったカールが新たに乗船する。男所帯の自由な空気にしだいに馴染んでいくカールだったがー

カールの青春模様が、なんだかこそばゆいですconfident

さすがに音楽満載noteの作品。 すごく楽しかった~happy01 船のなかは、男子校みたい(って知らないけど)ほんとバカだなぁ・・・みたいな感じで。

役者も良かったな。ビル・ナイもフィリップ・シーモア・ホフマンも元々好きだったけど、今回はリス・エヴァンスも良かったーhappy02 ほんと笑っちゃいました。マスト登りチキンレース・・・

たまにはイギリス映画もよいですね。

200911111852000 ちょっと手抜き。

しょうが焼きですーrestaurant

| | コメント (0)

エッシャー展

 本日お休みーhappy01 以前、ゾーヴァ展に行った際に前売り券を購入していた『エッシャー展』に行ってきました。 期限ギリギリだ~sweat01

200911131626000 誰でもどこかで目にしてるエッシャーの絵を、じっくり観てこようかと・・・

不思議な絵を書く人で、視覚的に「おや?」っていうのが面白い。

現実にはありえない空間とか、錯覚トリックが楽しいnotes

版画もいっぱいあって、これが信じられないくらい細かいっsign03原本というか、原木版が展示してありましたが、見れば見るほど、うわぁ~って感じでeye

エッシャーの不思議な絵はミステリとも相性がいいのか、いままで私が読んだ本にもたびたび登場してましたbook

310093101_2 これは伊坂幸太郎さんの『ラッシュライフ』

装丁に使われているのがエッシャーの「上昇と下降」ですconfident

200911131636000 もちろん今回もお土産にポストカードを購入です。左下の孔雀も版画ですよ。羽、細かい~shine

エッシャー展、楽しめました。

200911101902000 本日のごはんは、牡蠣のオイスターソース炒め。牡蠣&牡蠣だなぁ・・・

あとは大根と昆布の煮物、などなどrestaurant

| | コメント (0)

お土産ごはん

 もう11月だなんて早いよなぁ~ maple秋は色々と行事があって仕事も忙しくなってきた~

さすがにもう旅の余韻は薄れてきたかなぁーという感じですが、やっぱりテレビとかで“熊本”とか“大分”なんて言葉が出てくると、反応してしまいますthunder

この前も、熊本で絆創膏といえば「リバテープ」なんてやってて、へ~なんて思いつつ見ちゃいましたtv

200911081821000 今日のごはんはこちら。

大分空港でGetした、大分産のバジルで作ったバジルペーストです。

もちろんパスタにしましたhappy01

200911081850000_2 パスタにからめるだけなんですが、もうちょっとニンニクが効いてた方がいいかなsign02

次に作るときは、ニンニク足そうっとdelicious

このペーストは友人にも買ってきたー

こんな風に、旅から帰ってきても色々思い出せるし、お土産って素晴らしいねshine

| | コメント (0)

『ジャンパー』

 もう完全に、インドア生活に逆戻り。 でもまぁ基本インドア人間なので気楽~house

映画観て、ごろごろして旅疲れをとりますsleepy

公開時から、ちょっと気になってた作品『ジャンパー』を観ました。

昔から、瞬間移動とか、タイムトラベラーものとかが好きです。主演はヘイデン・クリステンセン。nightSWでも共演していた、サミュエル・L・ジャクソンも出てます。

38381 高校生のデヴィットはある日の冬、川に転落してしまう。厚い氷が張る川で、もうダメだ!と思った瞬間、いつの間にか図書館にsign01

自分のテレポート能力に気付いた彼は、母親が出て行って以来酒びたりで、高圧的な父の元を離れることを決意。

銀行の金庫に移動しては、お金を持ち出し、リッチに自由に生きるデヴィットだったがー

うーん。。。

ストーリーはないようでないようなcoldsweats01

行きたいところに自由に行けるのはいいなぁ。

どこでもドアdoor状態だね。

でもリモコンとるために、力使ったりして・・・贅沢な奴gawk これじゃ車の免許なんていらないだろうなぁ。

この消化不良な終わり方は、続編ありってことですかねsign02

30秒くらい?「トワイライト」のクリスティン・スチュワートも出てましたーmoon3

でももう、ヒロインの顔は思い出せない~coldsweats01

色々と突っ込みどころのある作品でしたnote

200911071846000 今日はかじきまぐろにしましたー

あとは適当sweat01

| | コメント (0)

『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』

 日常に戻ってます~ 映画を観たり。 

ジョージ・A・ロメロ監督の『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』ですー

51etmpgoxl1_3  わー、ゾンビ全開だ~coldsweats01

映画学科の卒業制作のため、ジェイソンたち学生グループは担当教授とともに山奥でホラー映画を撮影していた。

その時ラジオから信じられないようなニュースが流れる。

なんと死者が生き返り、人々を襲っているというsign01ネットに流れる映像も増える一方。

そしてついに、彼らもその光景を目撃する。ジェイソンはこの光景をビデオに録画し、残そうとするが・・・ 

movieドキュメンタリー風。

「グローバー・フィールド」っぽい感じですが、画面の揺れで気分が悪くなったりはしなかったです。

ロメロ監督といえば、ゾンビですよね~happy01

あとで知ったんですが、この作品は作中でネットやらテレビで、この現象を伝える映像がいっぱい出てくるんですが、このニュース内の声の出演がやたらと豪華shineです。

クレジットなしみたいですが。。。

ウェス・クレイヴン、タランティーノ、サイモン・ペッグ、スティーヴン・キングetc・・・すごいeye

ラストはちょっと考えさせられるそんなゾンビ映画でした。

200911061905000 夕ご飯の日常に戻ってますーsweat01

アボカドねぎとろ丼。きんぴらなどなど。

| | コメント (2)

通常モード?

 旅モードから通常モードに切り替わらなきゃいけませんsign01 本日より、日記も平々凡々な日常に戻ります~coldsweats01

 とはいえ、ちょっとは尾を引くね。お土産を食べきるまではっup

200911041851000 お土産に買った“太平燕”を作ってみましたーnoodle

あと、高菜めしが食べられなかったので、なんとなく作ってみた。

あとでガイドブックを見たら、上に錦糸卵みたいのが載ってるsign01

私のは高菜炒飯かsweat01

デザートはデコポンゼリー。

200911081820000 レトルトタイプだから、簡単なんだけど、具が寂しいから色々入れてみました。

うーん、やっぱり現地で食べたかったなぁ。

200911041207001 これは美味しかった~delicious

果肉というより、房がそのまま入ってる感じでした。

そんなこんなで、食卓に熊本の味。

| | コメント (0)

たび・番外編

 旅先で必ずチェックするのがこれ。“ご当地ピンズ”ですup

観光地にはだいたいあります。 ガチャガチャで1回100円なんですが、これを集めてます~happy01 

200911041552000 右のやつがそうです。

左は熊本城の売店で買いました。

かわいい、ひごまるくんheart04

200911042152000 それとこれも忘れちゃダメですねー

スタンプでっすsign03

「熊本城」

帰り間際に見つけて、傘をさしながら頑張って押しましたcoldsweats01

200911042153000_2 「熊本市現代美術館」

パンフレットのあるようなところは、スタンプ設置率が高いですnotes

私は自分の手帳に押しますbook

これは彼氏が見つけてくれて、急いで知らせに来てくれました。ナイスアシストshine

200911042154000 「九重“夢”大吊橋」

後から気付いたけど、往復でスタンプが違ってたみたいcoldsweats02

片方しか押せず・・・

行きは、極寒の橋を渡りきった安堵感で、スタンプの存在気付けずdown

200911042155000 「別府八湯めぐり」「別府海浜砂湯」

スタンプがだいぶ酷使されていると、薄くなっちゃう。

渾身の力をこめても、こういう出来のときもありますsweat01

200911042154001 最後は「坊主地獄」

地獄めぐりは1地獄しかまわらなかったけど、スタンプは全種類見たかったなぁ・・・

自分用のお土産はあんまり買わず、こういうもので満足する地味な趣味なのでしたcatface

| | コメント (2)

おみやげ

 旅にお土産はつきものですhappy01 熊本空港についてすぐにお土産を購入し、送った私。

まだ何も観光してないし、帰るのはまだ先なのに・・・ 翌日、家族からお土産ついたよ~のメールが。 本人より早くお土産が家にーcoldsweats01

Img_2932 デコポンシフォンケーキは職場用に。ゼリーが家用。

阿蘇のジャージーキャラメルは友人用。

Img_2933 太平燕は家用noodle

黒糖グラッセは・・・ 別に熊本関係ないですよね?

黒糖といえば沖縄なイメージ。 でも黒糖好きの私は、試食で美味しかったので買ってしまいましたdelicious

Img_2935 食べ物以外も買いましたup

キティを欲しがる歳でもないだろうーって感じですが、お約束ですからhappy01

友人用に買いました。

200911041545000_2 こんな感じでセットにしてあげようと思ってます。 あ、ばらしちゃったsweat01

Img_2934 こちらは最後のairplane大分空港で買ったものです。

だんご汁(だご汁)のセットは家用と、かぼすチョコは形が可愛かったので、少ないけど職場用に追加confident

あとは大分産のバジルでつくったバジルペースト。家用と友人用です。

柚子胡椒も立派なのがいっぱいあって欲しかったけど・・・ビンが重そうで断念down

大分では軽いものばっかり買ってます~sweat01

ほんっと美味しそうなものがたくさんあって、迷いますねー

お土産買うの大好きですshine

そして、番外編・・・

200911031947000 やばいくらい可愛いタオルでっす。

昭和の香りだわぁ~flair

これは砂湯体験にいったときに、タオル類を何も持っていなかったので買うことになったんですが、こんなに可愛いなんて、タオル持ってなくて良かった~lovely

偶然手に入って、気に入ったお土産です。

旅先の偶然っていいねぇhappy01

| | コメント (0)

たびのおわり

 楽しみにしていた旅行も、あっという間に終わってしまいました・・・weep

Img_2928 天気にもまずまず恵まれてたんじゃないかな?

熊本城に行ったときだけ雨でした。

帰りもこんなに晴れたsun

大分空港→羽田へ

Img_2929 飛行機があまり好きではない私。

乗る機会もないので、写真を撮ってみました。

乗り慣れてる方たちは、睡眠中ーsleepy

Img_2930 でも、こういう景色は楽しいですね。

楽しかったなぁ。旅行・・・notes

旅日記、本日で終了。

明日は、お土産編ですcatface

| | コメント (0)

大分旅ー4-「別府②」

 朝です。本日旅の最終日。 spa温泉入り納めということで、朝から入ってますsun

Img_2902 貸切風呂は屋上にあります。

窓とかないんです。露天風呂です。

丸見えです~eyeshine

海だから平気なんですけど、結構船が通ります。

遠いからわからないとは思うけど、双眼鏡とかあったら見えるね・・・完全にcoldsweats01

ってことで最初はそわそわしますけど、まぁ入っちゃえばねぇspa

Img_2906 屋上は離れの貸切風呂が3つくらいありました。ちょっとしたお庭風ですhappy01

屋上へ行くときにこれに履き替えます。日田下駄かな?かわいいー

Img_2908 屋上から見えた別府タワー。

すごく天気いい~sun

帰りの飛行機は13時35分。

ぎりぎりまで観光するぞーairplane

Img_2915_2 別府といえば地獄めぐり。ということで行ってみましたsign01

8ヶ所あるんですが、全部まわると2,3時間かかるそうです。無理ですーsweat01

そして、1地獄(?)ずつ料金がかかります。共通観覧券が2000円。

地獄、高っimpact

Img_2916 海地獄名物、“地獄蒸焼プリン”です~catface

これは外で買えます。

Img_2917 唯一入ってみた“坊主地獄”

すごいネーミングsweat02

泥が湧き上がってきます。

地味だね~coldsweats01

1地獄でいいや・・・

小腹を満たしに行きます~car

Img_2921 お店に行くまでの道が、すごく狭くて、私の運転だったらきっと挫折してます・・・sweat01

お店もこじんまりしてました。

Img_2923 ラー油がきいている?

ほどよくピリ辛です。

具が多くて、私は食べているうちに皮が崩壊down

えらいことになりました。

でも、美味しかったですhappy01

これにて観光は終了ー 大分空港を目指しますcardash 熊本ー大分、堪能しましたsign03

| | コメント (0)

大分旅ー3-「別府」

 watch時間がなくて湯布院散策ができない~sweat01という残念なことになりましたが、急がなきゃいけなかった理由はこれ“砂湯”です 「別府海浜砂湯」に行ってきましたhappy01

Img_2887 砂湯といえば、指宿が有名ですが、今回はそちらには行かないので、ここ別府でも体験できると聞けば、行かなきゃですっsign01

最終受付が16時までなので、急いでました。

30分前くらいに到着~

受付の方に、今日は寒いから打ち止めにしようと思ってたと言われ・・・汗が出ないよーとも。

まぁ、体験ってことでね。と。

Img_2886 海の見える、まさに砂浜に横になります。

着替えて出てくると、寒い~wobbly

でも、さっきの橋の上よりはマシかも。

砂かけさんが、砂をがんがんかけてくれます。じんわり温かいです。

でも、ほんとじんわりcoldsweats01

汗かくレベルじゃないですー

どうもおすすめは午前中らしいですね。 というか、重いっdash

生き埋めって、ほんとに出られないんですね。 無理だわcoldsweats01

15分くらい入ってて自力で出るんですが、すごく苦労しました~sweat01

砂まみれになり、シャワーを浴びて終了。

ううっ、もうやらない。砂湯down 汗をかけば気持ちいいのかも。 気を取り直して、温泉へGosign01

Img_2890 本日のお宿は「天空湯房 清海荘」です。

お部屋からwave海が見えます。

阿蘇が山だったから、最後は海の見えるところに泊まりたかったんだ。

Img_2888 なんとお部屋のベランダに足湯がついてますspa

砂湯のあと、シャワーを浴びたけど、やっぱり早く温泉に入りたい。

ってことで夕ご飯前に温泉だnotes

時間のせいか、大浴場は出るまで貸切状態。ラッキーでした。

Img_2893 夕ご飯の一部です。

Img_2895 豊後牛です。

食べ方は・・・

Img_2897 すき焼きです。

美味しい~lovely

お昼をお蕎麦にしておいて良かったsign01

それにしてももう食べれまてんっwobbly

写真のほかにも色々とお料理がありました。お腹いっぱい~

昨日はペンションで洋食だったので、本日は旅館で和食です。

美味しいものでお腹がふくれ、最後の夜が更けていきました。

明日はもう帰るなんて、いやだぁ~sad  つづく・・・

| | コメント (2)

熊本→大分旅ー3-

 ペンションをチェックアウトして、sunドライブしつつ別府へ向かいます~happy01

Img_2847 相変わらず景色がすごいshine

牛がいますっsign01

taurusこの牛はどこから来てどこへ?放牧中ですか?

Img_2852 cameraフォトスポットっていいですね。

ちゃんとparkingパーキングがあるから、走行中の車に気兼ねしなくていいのがポイント。じっくり景色を観られますnote

Img_2858 ちょっとmaple紅葉してます。

どこからの眺めか、といいますと・・・

行く予定に組まれてなかったものの、看板を見かけてつい寄ってみた「九重“夢”大吊橋」です。

Img_2864 あの橋です・・・

駐車場で「ちょっと寒いねー」なんて言ってましたが、甘かったsign03

橋の上はpenguin極寒。

横風が吹くたびに、踏ん張っていないとあらぬ方向へ飛ばされそう。

500円払ってこの苦行は一体sweat02

いや、でも行ってよかったです。

Img_2871 別府の手前?湯布院でお昼といっても随分遅い時間になってしまい、(道草くってたからっcoldsweats01

夕ご飯は旅館で出るので軽くにしよう、とお蕎麦にしました。

Img_2872 2人前っぽいですが、じつはこれで1人前coldsweats02

このお店は極端にメニューが少なくて、単品がおいてないんですsweat01

知らずに入ってしまったので、困った~と思っていたら、お店の方が2人で分ければいいよーと言ってくれました。ホッdash

Img_2873 そばがきもついてました。

最後には蕎麦湯も。

今回行ったのは「古式手打そば 泉 本店」さんですー

単品もあればいいのになー

残念ながら時間がなく、湯布院散策はできませんでした。

別府へGosign01

Img_2879 またすごい景色見えてきた~up

Img_2884 アルプスですかsign02ここは

行ったことないけど・・・(イメージ発言多すぎですcoldsweats01

もしくはゴルフコース?

ホント、このあたりの景色は心躍りましたshine

さて、何故私たちがここまで時間を気にしていたかというとー

つづく・・・bleah

| | コメント (0)

熊本旅ー2-「阿蘇夕ご飯」

 ペンションでの夕ご飯ですーrestaurant ここはお料理も美味しいと聞いていたので、楽しみでした。メニューはこんな感じeye

Img_2825 夕ご飯は18時半から。

全員が食堂に集って食べます。

今日のお客さんは私たちを含めて4組だけみたい。

Img_2820 カルパッチョ大好き~lovely

鴨のスモークと馬刺しです。今日も食べちゃった。

Img_2821 fish真鯛のムニエル。

下にラタトゥユが。鯛は皮がぱりっとしていて、美味しいです。

Img_2822 コンソメスープ。

写真がボケた~sweat01

Img_2823 メインはtaurus牛肉の煮込み。

これにライスがつきます。

前半に自家製のパンも出てたし・・・もうお腹いっぱいです~

ライスは半分くらいしか食べられなかったwobbly

Img_2824 飴が可愛いプリンです。

さらにコーヒーつきcafe

お料理は噂通り美味しかった~note

ここにはもう1日くらい泊まりたかったなぁ・・・

さて、3日目はいよいよ大分へ向かいます~cardash

| | コメント (0)

熊本旅ー2-「阿蘇ペンション」

 2日目の泊まりは阿蘇にあるペンション~note 旅行はたまにしますが、今までホテルか旅館でペンションには泊まったことありませんでした。 だって、“ペンション”って響きが恥ずかしくないですかsign02 でも今はオーベルジュとか言うんですね~eye

Img_2837_2 阿蘇乙姫ペンション村にある「オーベルジュ アルムの森」ですclover

Img_2836 外観はこんな感じ。

かわいい~heart04

山奥っぽいー

Img_2840 奥にある建物はspaお風呂です。

Img_2805 お部屋の中はこんな感じ。  ちょっと手すりが見えてますが、上がロフトっぽくなってまして、ベッドルームです。下にはおっきいソファとTVがありますchair

居心地いいです。

Img_2815 洗面台、かわいいっlovely

でも、栓がなくて困った~sweat01

コンタクト流れ防止に栓がないと不安です。

茶托でフタしちゃいました・・・coldsweats01

     200911072318000_5

鏡もおっきいsign01女子には嬉しいですね。

備品は少ないけど・・・

Img_2830 ペンションはこじんまりしていていいですねーhappy01

今まで、先入観で泊まらなかったのはもったいなかったな。

これからはもっと利用したいです。

今日は夕ご飯付ですが、一体どんな料理でしょうsign02

つづく・・・pig

 

| | コメント (2)

熊本旅ー2-「熊本城」

 ここには行かねば、です。「熊本城」shine 予報通り、雨でした・・・

Img_2781_2

近くの駐車場が満車で、三の丸の駐車場から歩きました。遠いーsweat01

って、敷地広っsign03

二の丸広場って、晴れてたらすごく気持ち良さそうhappy01

Img_2783 どーんsign01 かっこいいlovely

黒い~渋い~notes

去年の旅行では名古屋城に行きましたが、名古屋の方が俗っぽいかも。って言ったら怒られるかなcoldsweats01

お国柄が出るのかなぁ・・・派手な印象の名古屋城でした。

去年は首里城も行ったなー 沖縄のお城は異国って感じ。琉球国だもんねconfident

熊本城は格好良いですねー 色と石垣の多さでそう感じるのかな? 地元神奈川代表、小田原城も頑張ってくださいwink

Img_2794 天守閣からの眺め。

雨です・・・

でもなかなかrain雰囲気いいじゃん。←ポジティブup

お城のなか、びっくりしました。

名前がいっぱいあって・・・

一口城主?何人いるんだ、城主。

古い写真大好きなので、展示してあった写真が面白かったですhappy01

Img_2791 残念写真がピンボケdown

いきなりだんごは食べとかなきゃ。

あんこメインじゃなくて、お芋なんだ・・・びっくりした~coldsweats02

もっと小さくていいのに。大きいよ~sweat01

このあとお土産購入。

雨の熊本城を堪能しましたhappy01

その後、どうしても行きたかった「熊本市現代美術館」へ。 私の目当てはここの図書室ですっsign01

マリーナ・アブラモヴィッチさんの作品で本棚に椅子とベッドがくっついているという、本好きには行かなきゃならんスポットでしょ~book

ほんとここは素敵。1日いられる~~shine

今日の観光はここまで、本日のお宿は阿蘇ですー Gocardash   つづく。

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »