« 『ベストキッド』 | トップページ | ううー »

ログイン☆パニック

 今日から仕事始めですー 本に飢えた人々がやってきます・・・coldsweats01

仕事はまぁまぁの忙しさでしたが、やっぱり久々に出勤したので疲れましたぁdown

でも、今日一番焦ったのは。。。

利用者の方からのある質問でした・・・

うちの図書館が毎月発行している広報紙?を手にした方が、「ここに書いてある“ログイン”ってどういうこと??パソコンとか全然わからないんだけどー」って・・・(今月は図書館HPの見方特集だった)

 ログイン~~ネットワークを通じてコンピュータに接続し、そのコンピュータを操作可能な状態にすること。(出典『IT用語辞典』 インセプト社 )

 っていう説明を求めてるわけじゃないんです・・・用語の意味じゃないんです~coldsweats02

ログイン・・・これの概念というかなんというか、全体にたいする意味って?パソコンを使わない人に、どういうふうに説明したらいいのだぁsign01

 PCに詳しそうな後輩にすがってみたら、固まってた・・・普通に使ってるからなぁ、改めて聞かれると、パニックsign01

 変な汗をかきながら、一生懸命説明してみました。すごいことに例えてcoldsweats01

それを聞きながら後輩がニヤニヤしてました。ひどーいsweat01

でも、ちょっとわかった気がするって言われたし。

どういう説明がよかったのか、今でもわかりませーん。

疲れた・・・wobbly

201001031903000 さいきんご飯。

トンカツ。

トンカツにはやっぱり千切りキャベツだよねぇ・・・note

201001051856000 今日のご飯は、ブリの照り焼き。

なんか地味~fish

ブリの付け合せに大根おろし。

大根おろし作るのって、大変です。

昨日観たslate「ベストキッド」のダニエルさんばりに、大根をガリガリを回しながら擦ります。

独り「ベストキッド」ごっこですsign01

左手でやるのは難しいなぁ。

 

 

|

« 『ベストキッド』 | トップページ | ううー »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『ベストキッド』 | トップページ | ううー »