よみもの

「ソウル・コレクター」

 最近ひとりで出かけてません。 休みの日はもっぱら家houseで過ごします。 しかし、家にいるのにお買い物ができちゃう世の中。外出しなくてもdollarお金を使っちゃうのです・・・sweat01

 家でなにするかというと、DVDを観る。本を読む。だいたいこの2点coldsweats01

 いま読んでいるのは~

ジェフリー・ディーヴァーの最新作『ソウル・コレクター』です。リンカーン シリーズbook

200911302154000 まだ読み途中ーhappy01

海外ものって、情報が少ないせいかよくわからなくて、(でいいのか?仕事柄・・・)あんまり読まないんですが、この作者はよく読みます。

特にこのシリーズは好き。1作だけ映画化されてますslate

二転三転するストーリー。仕掛けられる罠。

さらにダメ押しの大どんでん返しが、毎回快感ですnote

いつも読み応えのある厚さなのもいいねー 

まだ半分。 今後どう展開していくか楽しみだぁhappy01

200912011849000 今日は鍋焼きうどんです。

ポイントは、卵sign01

 

| | コメント (0)

「女王国の城」

 昨日は仕事の後で、同僚とご飯に行ってきました。

このメンバーは同じ会議に出席しているメンバーです。 なのに全く仕事の話が出なかった・・・coldsweats01

今日はお休みだったのですが、外食ばっかりしてるので家でおとなしく過ごしました。

途中まで読んでいた本bookを今日で読破してやるぞーと思ってました。

『女王国の城』 有栖川有栖さんです。

200911192257000 500ページ越えの分厚い本です。

職場で借りたんですが、読んでる最中にページがとれた・・・明日自分で直すことにしよう。

シリーズ第4弾sign01

ひょんなことから滞在することになった、宗教団体の“城”と呼ばれる施設で殺人事件が。

団体は事件を警察に通報せず、真犯人を見つけるまではと、外部と接触を禁止される主人公たち。

出たいのに出られない、必死の脱出を試みても先手を打たれてる。 怖い~wobbly

こういう組織ぐるみの感じ、こわいなぁ。

でも、そんな話はよくある話。

こちらの作品は~ラストは、おぉそうきましたかーeyeでした。 満足happy01

200911171902000

こちらは昨日のごはん。

グラタンです。

200911191914000 そして今日はハンバーグ。

お豆腐をいれて、カロリーダウンですnotes

| | コメント (0)

「ハルヒマヒネマ」

 映画が好きです。 ひとりでゆっくり観るのも好きですが、観てから誰かと語るのも好き。 でもって、映画コラムとか感想を読むのも好きですhappy01

 以前から石川三千花さんが好きで、彼女の映画関係の本をチェックしたりしてました。

 多分これが映画本を読み始めたきっかけだろうなぁ。イラストも楽しくて、こういう映画の見方もあるんだぁーなんて思ったり、映画評論家とか、コラムニストとか、映画を観ることが仕事の人が世の中にはいるのだ、と気付いたのもこのあたりだったと思われます。

 今では色んな人の映画本をチェックしてたりします。

200909302058000 今回読んだのは、漫画家やまだないとさんの「ハルヒマヒネマ」ですnotes

自分の好みとは違うテイストの作品って、なかなか手を出しづらいし、そもそもどれを観たらよいのか・・・って感じなので、他の人の感想は気になりますeye

いままで興味なかった作品も、気になってくるから不思議。

作者が観たDVDの記録及び感想。

感覚的な感想が多くて、それも面白かった。

私ってほんと、邦画を観てないなぁ・・・sweat01

200909301847000 ラーメンが食べたくて、自分で作ってみる。

美味しいラーメン食べたいなぁ。

食べたい、食べたいっsign03

 

| | コメント (0)

「ダブル・ジョーカー」

 SWが今日で終わりますね。私は5連休のうち、お休みは日月の2日でした。てなわけで、気分的にいつもと同じです。SWって見ると、あのnight映画を思い出すなぁとかその程度。

 良かったことは、Bさんがこっちに戻ってきたことだね。今日帰っちゃったけどconfident

 職場で借りた本が読み終わりました。

200909232132000 柳広司さんの「ダブル・ジョーカー」です。

「ジョーカーゲーム」の続編ですね。

スパイ養成機関のD機関にライバル出現sign01

軍人に非ざれば人に非ず。の軍隊において、士官学校の卒業生は1人もいないD機関への、軍内部からの反発は多く、上層部は、陸大出のエリート集団でライバル組織を作り、D機関にぶつけることに。。。

軍隊内にジョーカーは2枚いらない。

潰すか潰されるかの、スパイ合戦の結果はいかに?

やっぱりインパクトは前作の方があるかなーという気もしましたが、わくわくしながら読めました。

スパイ活劇っていう雰囲気ではなくて、時代背景もあるのかもしれないけど、後ろに物悲しいようなやるせないような雰囲気が漂っている気がします。

続きが気になるなぁ。

面白かったので、父にまわします~happy01

200909231845000 今日はchick鶏肉と白菜のオイスターソース炒め。など。

買っておいたヨーグルトの期限がやばかったので、フルーツのかわりに食べましたcoldsweats01

| | コメント (0)

さいきん本

 今朝は涼しすぎて、起きちゃいましたーclock 何するにもちょうどいい気温です。

もちろん読書もはかどりますよねhappy01

最近ブックオフで手に入れた本たちですshine

200908312119000

全部、100円コーナーで物色したsign03 釣りってやったことないけど、こういう感じ??

獲物を釣り上げたーって喜びは味わえましたhappy01

私にしては珍しくミステリが1冊だけ。

CSIをミステリに分類するならばね。ドラマのファンだから、原作も読んでみたいなぁーと思ってました。

でも半額じゃなくて、100円ならば・・・と買わずにいたので、やっと見つけたーって感じです。

益田ミリさんのは、雑誌のダ・ヴィンチで連載されてたやつかな?

他のは全部気になってた作品。

100円だと、気になってた・・・という程度でも手に取りやすいな。 

200908312119001 表紙も私には珍しい色合い、淡いものばかり。

そのせいかCSIが目立ってるなぁ。

また積読になっちゃうcatface

200909031855000 今日はきつねうどんにしました。お揚げはちゃんと、煮てるよnotes

あとは、じゃがいものキッシュ風、豚肉と白菜の煮物。

| | コメント (0)

「ジョーカー・ゲーム」

 今週は花火大会で体力を消耗し・・・sweat02 翌日も仕事だったので、もー休みがありがたかったです。 木金とお休みでした~happy01

と、いうわけで、この2日は家にこもってました。 

今日はあんなにいい天気だったのに・・・ でも、手洗いものの洗濯とかできたしっ。暑いとすぐに乾いていいねぇsun

そして、本を読んでました。

200908072140000 柳広司さんの「ジョーカー・ゲーム」です。

昭和12年、D機関と呼ばれるスパイ養成学校が設立された。

スパイという姑息な手段を用いて敵に向かうとは、日本古来の武士道に反すsign01

軍上層部から疎ましがられるこの機関を率いるのは、“魔王”ー結城中佐。

D機関の活躍を書いたーと言いたいところですが、スパイとは、その活動を人に一切知られてはならない。

スパイだと気付かれた時点で、失敗だ。

という結城の言葉通り、冒険活劇って感じではないスパイたちの活躍です。これが面白い~~notes

私たちのスパイのイメージっていったら、英国諜報員代表ー007では??

結城に言わせりゃー、007はスパイ失格だねぇcatface

スパイをされていたことすら、気付かれてはいけません。何でだかわからないけど、どこからか情報が漏れているーっていう状態じゃなくちゃ。敵を殺すな、そして死ぬな、ですよ。

死ぬな、はともかく殺すな、は007には無理だよね~ だって、殺しの許可証まであるんだもん。

これを原作とした映画・・・地味だろうなぁ。 でもきっと格好いいはずですlovely

200908071856000 今日のごはんは、地味ーwobbly

というか、最近暑くてあんまり色々食べたくないから、ついつい手抜きしちゃいますdown

冬より1品少ない感じです。

暑い、といいつつ食べたくて作っちゃった、クリームシチュー。暑い・・・でも、うまい~happy01

| | コメント (0)

モテない系

 以前、彼氏にmegはモテない系ーと言われ・・・gawk なぜ急にそんなこと言うのかと思っていたら、どうやらそういった本を読んだらしい。

 ふーん、と思いつつ聞いていましたが、なんとその本が職場にあったので借りてみました~

200907281626000 能町みね子さんの『くすぶれ!モテない系』です。

う~ん。納得coldsweats01

モテない系というのがどういうものか、理解した今、声を大にして言いたい・・・

私はモテない系ですsign03

好きな作家とか趣味とかを聞かれても、色々あるのに、マイナーだったりして、説明も面倒だし、結局「う~ん、色々・・・」とか詰まんない答えしか出来なかったり、

でも、趣味の合う人に話すときは止らない・・・up

恋愛観とか、独りでいるのが好きだったり、仕事に対するテンションとか、当てはまることだらけで困るくらいですsweat01

数年前に流行った(?)「負け犬の~」で感じていた違和感が、今回スッキリsign01

あの方たちとは、そもそも違う人種だったかcatface

200907301845000 あ、これは昨日のだ。

鮭のムニエルガーリックソースrestaurant

| | コメント (0)

「まこという名の不思議顔の猫・参」

 ずっと欲しかった本をGetです~~happy01

本は社割で10%オフですが、自分の日々の活動範囲内に店舗がないので、ついついネットで買っちゃいます~ parkingポイントつくし。本屋にはよく行くんですけど、見て回るだけ。買うと重いからcoldsweats01

200907281604001 まこ、3巻です。

このシリーズ、大好きですheart04

まこのブログは終了してしまいました。残念ー

cat猫、いいなぁ。

写真もかわいいし、ちょっとした一言に飼い主の愛情を感じます。

愛をいっぱい注がれてるなぁ~

きっと幸せだよねclover

そんな幸せを、ちょっとだけ分けてもらえる感じ。

そんな、まこシリーズですhappy01

200907281903000 今日は久々のパスタ。

牛そぼろとブロッコリーの和風パスタ。

サラダの黄色いのはスクランブルエッグじゃなくて、ポテトです~~delicious

200907271849000 ちなみに昨日は冷やし中華でした~

あと麻婆ナス。

明日は仕事の後で、職場メンバーで結成した映画会の2回目の会合がありますーmovie

| | コメント (0)

「鷺と雪」

 芥川・直木賞が決まりましたねhappy01

実は個人的にはそんなに興味がなくてsweat01 候補作など気にしてないんですが、仕事柄知っておかないといけないので、結果だけチェックしますpencil

(でも、『文学賞メッタ斬り!』シリーズは大好きです。)

ちょうど読んでいた本が、直木賞に決まってびっくりeye

ずっとシリーズで読んでいた本なので、その流れで読んでたんですが・・・

北村薫さんの『鷺と雪』です。

200907151824000 短編が3作はいってます。

シリーズ1作目に比べると、時代の流れのせいか、ちょっとせつないような展開です。

昭和初期の良家のお嬢さん英子と、この時代には珍しい女性の運転手別宮さん、通称ベッキーさん。

この2人が身の回りで起きるナゾを解いていきます。

このシリーズはこの3作目で完結だそうですが、最初の頃は、このナゾ解きと英子とベッキーさんの関係にスポットが当たっていたような・・・

でもだんだんと、この時代に生きる人々の事情とか、昭和初期独特の背景とか、そういったものが事件にも色濃く出てきているような気がしました。

表題作はラストに入ってますが、これが一段とせつない終わり方で、印象に残りました。

何故?という疑問が、ラスト一行で腑に落ちて、歴史の尊さを感じました。

これから読まれる方は、ぜひぜひ前の2作も読んで欲しいですhappy01

200907161852000 今日のごはんは適当~~coldsweats01

豚キムチの炒め物と、ジャガイモとツナのカレー煮

などなど。。。restaurant

| | コメント (0)

「きのう何食べた?」

 職場の休憩室兼作業室には、職員文庫がありますbook

これは本をいっぱい買う館長が、みんな読んでいいよーって感じでテーブルに本を置いておくのを皆借りていっては、戻してーってやっていたので、ある日私も色々本を置いてみましたcatface

そのときはマンガの「きょうの猫村さん」などなど、館長の本よりゆる~いやつ。

これが定着して、みんなマンガや小説など勝手に置くシステムが定着しました。なんだかんだで、本好きな人たちが働いてるのでcoldsweats01  その職員文庫でかりたマンガです。

200906121622000

よしながふみさんの「きのう何食べた?」です。

ゲイカップルの日常とご飯。

なんですが、ストーリーもほのぼのしてて面白いし、なにより出てくるご飯がみんな美味しそう。

手が込んでいるわけじゃないのに、見ててお腹がすくすく~notes

1話に出てくるご飯も色々。作り方も載ってるので、参考になりそうです。

2巻も借りよう~happy01

このお話で、主人公がムカムカしてるときでも、料理をしてるときって、色々段取り考えたり、手を動かしたりしてて、それ以外のことを考えないから、おいしい料理ができたあとは、なんとなくスッキリしてるー というようなことを感じるんですけど、うん、それすっごくわかるなぁ~と思う私confident

200907041843000 昨日はカレーにしました。

レタスとトマトのサラダと、フルーツのキウイとさくらんぼの色合いが一緒だlovely

夏は食卓が鮮やかになるねup

200907051852000 今日はエビ春巻きと、春雨のピリ辛炒め。

エビの春巻きは初めて作ったけど、美味しかったわhappy01

普通のより簡単だし、また作ろうっとflair

先月観た映画movie『重力ピエロ』では、主人公の一人が尊敬するガンジーの言葉として

「人は生きるために食べるべきであって、食べるために生きてはいけないんだー」

ってなことを言ってますが、その境地に達するのは来世でも無理だと思われる。

食いしん坊万歳な私・・・delicious

| | コメント (0)