おしごと

ログイン☆パニック

 今日から仕事始めですー 本に飢えた人々がやってきます・・・coldsweats01

仕事はまぁまぁの忙しさでしたが、やっぱり久々に出勤したので疲れましたぁdown

でも、今日一番焦ったのは。。。

利用者の方からのある質問でした・・・

うちの図書館が毎月発行している広報紙?を手にした方が、「ここに書いてある“ログイン”ってどういうこと??パソコンとか全然わからないんだけどー」って・・・(今月は図書館HPの見方特集だった)

 ログイン~~ネットワークを通じてコンピュータに接続し、そのコンピュータを操作可能な状態にすること。(出典『IT用語辞典』 インセプト社 )

 っていう説明を求めてるわけじゃないんです・・・用語の意味じゃないんです~coldsweats02

ログイン・・・これの概念というかなんというか、全体にたいする意味って?パソコンを使わない人に、どういうふうに説明したらいいのだぁsign01

 PCに詳しそうな後輩にすがってみたら、固まってた・・・普通に使ってるからなぁ、改めて聞かれると、パニックsign01

 変な汗をかきながら、一生懸命説明してみました。すごいことに例えてcoldsweats01

それを聞きながら後輩がニヤニヤしてました。ひどーいsweat01

でも、ちょっとわかった気がするって言われたし。

どういう説明がよかったのか、今でもわかりませーん。

疲れた・・・wobbly

201001031903000 さいきんご飯。

トンカツ。

トンカツにはやっぱり千切りキャベツだよねぇ・・・note

201001051856000 今日のご飯は、ブリの照り焼き。

なんか地味~fish

ブリの付け合せに大根おろし。

大根おろし作るのって、大変です。

昨日観たslate「ベストキッド」のダニエルさんばりに、大根をガリガリを回しながら擦ります。

独り「ベストキッド」ごっこですsign01

左手でやるのは難しいなぁ。

 

 

| | コメント (0)

研修~

 本日は午後から研修。午前中はお休みなので、のんびりしてましたhouse

県内の他の図書館の見学ですー 行ったのはここ↓

200910211642000_2 県内で1番shine新しいそうです。

普段、こういうのあったらいいのにねーと皆で話しているようなものが、全部揃ってる・・・

うらやまし~いup

あれこれと質問しつつ、館内を巡ります。

何にびっくりって、書庫がガラガラなのにびっくりsign01

うちなんて、開架より書庫の方が蔵書が多いのに・・・ ってどこもそうじゃないの??

今日参加したメンバーとため息つきながら帰りましたcar

200910212034000_2 やけ気味ではじけてみましたcoldsweats01

帰ってから、みんなで飲みにbeer

どうよ、あそこはーって話で盛り上がったのは、最初の1時間。

あとはぐだぐだですwobbly

“運転代行”って、自転車はダメなの?

漕いできてください、みたいな・・・

今日は上司もいたので、料理の写真がありません~camera

昨日のご飯を載せとこう。

200910201857000_2 新米をいただきました。おかずはコロッケ。

親戚がじゃがいもを沢山送ってくれたので、じゃがいも消費強化月間です~restaurant

| | コメント (2)

刑事か!?

 8月に入りましたー この時期の図書館は忙しいですsign03

お盆は案外暇なんだけど・・・ 何が忙しいって、それは夏休みの宿題ですよ。

本人が来てくれるのはまだいい方で、後半になると親がやってくるので困りますcoldsweats01

何が知りたいのか、はっきりと把握していないと難しいんですよね~dash

子供はだいたい、これについて知りたいっていうのが、ざっくりしすぎるsweat02

なので、聞き出します。

しつこいくらいに、色々と。

聞いてるうちに、最初言ってたのと違うじゃんsign01ってことがよくあります。

この徹底した聞き取りは、もはや取り調べ・・・?

夏休みが終わる頃、図書館員の目つきは刑事のように鋭くなっているっshineeye

ーなわけない・・・

200908021839000 今日は職場スタッフから、黄色い桃をいただきました~happy01

200908021845000 今日はグラタン。(暑いのにcoldsweats01)と桃heart04

珍しくパンです~

| | コメント (0)

運ばれる~

 本日は館内整理日でしたbuilding

今日は私がサブ担当する分館の本の入替えだったので、そちらの作業に専念してました。book分館は規模が小さいので、3ヶ月に1度本の入替えをしますー今日は15箱くらい、だいたい500冊ですhappy01

 分館で、それぞれ割振られた担当部分の本を抜き取り、それを本館に運び、本館から持っていくものを選んで、さらに分館に運びます。これを1日でやります~

 で、今日は研修の人がいたのでいつもより1人多い・・・virgo

rvcar車2台に本を積んで、本館に帰ろうとしたら、1人乗れないことに気付きました~wobbly

車は、後ろの座席を倒して荷物(本)を載せてあります。行くときは荷物がなかったので余裕で乗ってきてました。。。

1人残るの?って感じでしたが、

小さいからいけるってsign03

の一言で、私、 荷物の間に体育座りで帰りましたcoldsweats02

シートベルトとかないしね、これって違反っすかsign02

完全に荷物状態で運ばれましたーrvcardash

200904071843000 今日のごはんは、鮭のオーブン焼きです~

いちごはとちおとめapple

200904061853000 昨日は回鍋肉もどきでした。

全体的に色合いがダメだった~sweat01

| | コメント (0)

布教??

 今日は祝日なのに、わが図書館は閑散・・・down

午前中は、あ~雨降ってきちゃったからねーrain。出足が鈍いのかもね。なんて言っていたら晴れ渡り、それでも暇なので、あ~連休だし皆train遠出してるのかもね。って結局1日暇暇でしたcoldsweats01

 今日書棚を眺めていたら、図書館の本じゃないものが~eye

分類的には、宗教関係。棚に収まっていたのも、そんな感じの本でした。

たまにあるんです。こういうこと。わざと??

プチ布教活動でしょうか?sweat01

でも、すぐに抜かれちゃいますよー図書館員に。

棚の整理は、開館前に毎日やっています、受持ちも決まってますし、見逃しません。

なので、本をわざと置いていっても、落し物・忘れ物として即処理されてます~coldsweats01

200903201859000 今日は牛丼にしましたー

その他諸々です。

しかし、食べすぎた・・・wobbly

 

| | コメント (0)

見栄え<便利さ

 3月に入ってから仕事がぐっと忙しくなっております・・・sweat01 期末だから仕方ないですね。

最近忙しいのは、発注していた本たちを今期中に全て受入れして、在庫にしないといけないからですーbook 

 担当の私は毎日、本の受入れ作業もしているんです。

ところで、本の裏側にあるバーコード。あれって、2つもあって、なんか邪魔って思いませんか??昔は1つだったのにーって。

裏側とはいえ、なんだか装丁の雰囲気も崩れるしーって、本好きな方なら思ってるかもしれません。実際私もそんな感じですcoldsweats01

200810091550000 でも・・・

このバーコード、めちゃくちゃ便利なんですよねnote

ISBNなんですけど、これをバーコードスキャナーで読み取ると、たちどころに本の情報が出てくるので、いちいち入力する必要もないですbleah

発注のデータもこれで管理されているので、ばっちり。

いやー、ほんと便利。これで確実に作業時間短縮ですnotes

私は図書館での便利なことしか知らないですが、きっと他の現場でも役に立っているに違いありませんsign01

そんなわけで、普段は邪魔だ・・・と思っているのに、仕事になるとあって欲しいバーコードなのでしたhappy01

200903111900000 今日のごはんは、野菜炒めとオムレツ。

外食した翌日って、なんだかやる気が出ません~pigdash

| | コメント (0)

わりと好き

 今日は家に仕事をテイクアウトです・・・coldsweats01

今月またもや企画展の担当になり、明日の休館日に準備を完了させなくてはいけません。

展示する本は150冊ほどbook それはもう選びました。なので、あとは展示用の看板というか、案内というか・・・

それの作成を少し家でやることにしました。工作なんだもん、なんか残業までしたくないし、今日は帰宅しちゃいましたhouse

200903022220000 そして家でやる私。

あ、仕事ですか?保育士ではありません。

司書ですsweat02

テーブルがぐちゃぐちゃです~bearing

とにもかくにも、この作業は無事終了。

仕上げは明日ですー

200903011902000 昨日はタンメンを作りました~noodle

あと餃子ね。中華料理屋さん風です。

200903021902000 そして今日は、チキンクリームシチューです。

久々に晴れたけど、寒いよ~wobbly

明日は雪が降るのかなぁ・・・snow

| | コメント (0)

去年を思い出す

 木曜日から、わが職場である図書館では棚卸しが始まりましたhappy01

毎年だいたい同じ時期に行われるのですが、去年は寒くて寒くてsnow雪が降ったんです。この日記にもちゃんと書いてあります。なのに今年は春一番typhoonが・・・すごい差sweat01

図書館の棚卸しは、book本とかCD、DVDの在庫チェックです。何十万点とあるので、結構大変coldsweats01 大きい図書館では、この単純作業を完全に外部に委託してたりします。

かなり地味な作業です。棚に入ってる本を1冊ずつ抜き出しながら、ハンディタイプのバーコードリーダーで読み取るんです。

あんまり休館するわけにもいかないので、毎日みんな頑張って単純作業に従事しています。かなり無言なので、音楽をかけていますnotes

最近、職場ではユニコーンが熱いようで、BGMはずっとユニコーン・・・catface

月曜日まで頑張りたいと思います~

200902121919000 この時期、普段使わない気力と体力、

とりわけ、1番使わない根性を使うので、夕ご飯は手を抜きっぱなしですbearing

水曜は、焼きうどん、豚キムチ味。と海老のサラダ。

200902131905000 そして、本日はカレーライス。とポテトサラダ。

だって献立考えても、手早く出来るものしか思い浮かばないんだもん~coldsweats01

| | コメント (0)

頭を抱える

 先日から利用者の方々にご協力していただいた、CS調査というかアンケートの集計を入力していますpc

 数字の選択式なので、機械的に打ち込むんですが、後回しにしていた「ご意見」欄を入力していると、もう頭を抱えたくなるようなことが沢山・・・sweat02

 建物が狭いとか、蔵書が少ないとか、他市はこうですとか、どうしろっていうんだよ~っていうか、市長に言ってくれよーでも、図書館を利用しない人には税金の無駄遣いだって言われちゃうんだよ・・・とか一瞬思いつつも、いや、でもそれで終わらせたらいけないんだsign01この意見をどういうふうに捉えるかで、今後我々が信頼されていくかも決まるんだsign03 とか諸々の感情がせめぎあい、すっげー精神的に疲れますcoldsweats01

 typhoon唸りながら入力していると、誰かが見にきますeye

そして一緒に唸ってますcoldsweats01

たまに、いつもありがとうございます。とか職員の方の接客はいいと思います。なーんて意見があると、「わ~いnotes」と高揚します。気分的に忙しいですcatfacesweat01

まったく知らない人に何を言われても気にならないsign01どころか、気になりまくりcoldsweats02 しかも自分のこととは限らないのに、これも愛社精神のなせるワザですかsign02

ともあれイブも仕事。仕事のあとはまっすぐ帰宅ですhouse

200812241902000

クリスマスっぽいxmasご飯にしました。スパークリングワインも用意wine

でも肝心のケーキを忘れるという大失態。amenーshine

| | コメント (0)

お菓子な職場

 学校のカリキュラムがそういう時期なのか、今週は立て続けに中学生が職場体験として、私の働く図書館にもやって来ていますpencil

 昨日と今日は中学2年生の男子。なんか緊張していて、なかなか可愛かったです。 最近じゃ高校生を見ても、子供だなーと思ってしまうのは・・・私の年齢が上がってきているってことですなcoldsweats01

 9時頃から15時くらいまで働く、というよりは本当に体験ーって感じなので、職員も付きっ切りです。でも、中学生と一緒にお弁当って・・・一体何を話せばいいんだ~sweat01と悩みます。

 それはそうと、休憩場所と作業室が一緒なので、もりもりとお菓子を食べている姿をeye目撃されっぱなしでした。 何故か、彼らが作業室を使うタイミングと私の休憩時間が重なるのです。

 うちはお菓子は好き勝手に持ってきては、皆で食べるシステム(?)なので、お菓子がきれたことがありませんnotes現在、駄菓子フェア実施中~shine

200810201238000 こんな感じで。

職場ってお菓子食べ放題なんだーって、思われているかもしれません・・・coldsweats01

どうせならもっと豪華なものcakeがある日に来てくれればよかったのにねcatface

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧